川上峡実相院から白坂峠方面高取山林道探索

2017.01.07(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

川上峡の実相院駐車場から彦岳東の白坂峠への道がどうなっているか探索してきました。とりあえず高取林道までたどり着こうと出発。実相院から万寿寺に抜ける荒れた道を10分ほど進み高圧線の下で北側の尾根に向かいます。登りはショートカットで尾根に上がりましたが、帰りは赤テープを頼りに鉄塔の管理道路を使いました。尾根の上の鉄塔からゴルフ場の北を10分ほど進むとゴルフ場の管理道路に出たのでそのまま西に進みました。管理道路からはなれて210.7のピークに向かいましたが少し道が分かりつらいところもありました。ここからは植林地の下の木の伐採作業中でしたが尾根の踏みあとは割とはっきりしていました。とりあえず、尾根を歩くことで進めました。少し下った鞍部のところで林道に出ました。地理院地図の林道の終点から、直線距離で約500m東でした。さらに西側の尾根にも目印のテープが確認出来ましたが、本日はここで引き返すことにしました。 このコースを利用される方はいくらかおられるようです。いつか機会を見て高取山や白坂峠行ってみたいと思います。帰りには少しわかりつらそうなところにテープを補ってきました。ガラケーなのでコース図を手書きで作って載せました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。