乳岩ルートで明神山+乳岩一巡 「今年も富士山拝めました(^^)/」

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 7
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1116 / 1117 m
1 15
31
53
26
1 10
43

活動詳細

すべて見る

三連休のうち天気が良いのは今日だけ。近場にしようか迷ったが、早起きして三河の名峰明神山に決めた。昨年は三ツ瀬登コースからだったが、今年は時間も掛かるが人気のある乳岩コースで登ることにした。 ここの登山口は簡単です。カーナビで乳岩峡とセットして完了。僕も最初戸惑ったが「ちちいわ」でなく「ちいわ」と入れること。 今日は放射冷却で冷え込んでおり、設楽に入ると車の外気温度は-4℃を表示した。 人気のコースと聞いていたが、何故か先行者はおらず駐車場には一番乗りでした。 駐車場からすぐに乳岩川の流れに沿って桟敷岩が続き、投稿写真で良く見るあの美しく印象的な景観に目を奪われた。エメラルドグリーンに映る澄んだ水。これだけでも一見の価値は有る。 一枚岩の大岩峰、ロッククライミングで有名な鬼岩を越え鬼岩乗越あたりでようやく少し外界が開ける。胸突八丁の看板から六合目(三ツ瀬コース分岐)まではたかが低山とバカにできない登りが続く。ただし危険個所はない。ここから先は三ツ瀬から登ったコースと同じ。この山の核心部(楽しいところ)が出てくる。第一鎖場はほぼ垂直だが登る距離は短い。第二鎖場は2段の岩登り。勾配はそれほどでもなく鎖に頼らなくても登れます。次に赤い鉄梯子を登りきるとコース屈指の展望地、馬の背に乗った。距離は15m位あるが幅はそんなに狭くはない。僕は平山明神の短いナイフリッジの方が断然怖い。今日も白く光る赤石山脈が綺麗に見えました。もう少し右に目を移すと富士山の頭も確認しました。反対側の景色は宇連山や鳳来湖です。 談笑されている声が近くなってくると10:30山頂に到着しました。山頂に真っ赤な人工物ってどうよ!?ちょっと違和感があるのは確かだが、木に囲まれているので展望台が無かったら360度のパノラマは望めず寂しい登頂になるはずです。気温は低いものの風もなく穏やかに晴れているので、展望台の上でしばし山座同定と写真撮影で過ごしました。 復路では乳岩巡りにもトライしました。所々錆びついていてギシギシ鳴く鉄梯子は馬の背なんかよりよっぽど緊張を強いられました。通天洞は自然が造りたもうた偶然の天然石橋。絶妙なバランスを保っているので強い地震でもあれば崩壊は必至だと思います。乳岩は想像した以上に楽しめたので、おまけで追加して正解でした。 山行記のタイトル写真にどうかと迷ったが、最初と最後に感激した美しいエメラルドグリーンに表紙絵を譲った。

明神山(三ツ瀬明神山) なんて色なの!綺麗だ。
なんて色なの!綺麗だ。
明神山(三ツ瀬明神山) 宮古ブルーを思い出した。
宮古ブルーを思い出した。
明神山(三ツ瀬明神山) いい感じを醸し出している入仙橋。
いい感じを醸し出している入仙橋。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩と明神山との分岐。
乳岩と明神山との分岐。
明神山(三ツ瀬明神山) 水場あり。でも本当はもっと上で欲しいよね。
水場あり。でも本当はもっと上で欲しいよね。
明神山(三ツ瀬明神山) 一服の岩。ここらでミッドレイヤー一枚剥いだ。
一服の岩。ここらでミッドレイヤー一枚剥いだ。
明神山(三ツ瀬明神山) 浅瀬の渡渉部。
浅瀬の渡渉部。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩川の清流に沿って歩く。
乳岩川の清流に沿って歩く。
明神山(三ツ瀬明神山) 大岩峰「鬼岩」。デカイなー。
大岩峰「鬼岩」。デカイなー。
明神山(三ツ瀬明神山) ロッククライミングの方は一人も見かけなかったです。
ロッククライミングの方は一人も見かけなかったです。
明神山(三ツ瀬明神山) オーバーハングしている岩。ハイカラ岩って言うらしい。
オーバーハングしている岩。ハイカラ岩って言うらしい。
明神山(三ツ瀬明神山) ここでようやく山が見え始めた。
ここでようやく山が見え始めた。
明神山(三ツ瀬明神山) あれに見えるは明神山でなく胸突八丁の頭?
あれに見えるは明神山でなく胸突八丁の頭?
明神山(三ツ瀬明神山) 丁度良い具合に空いたトンネル。
丁度良い具合に空いたトンネル。
明神山(三ツ瀬明神山) 名前の割に大したことのないことも多いが… どうかな。
名前の割に大したことのないことも多いが… どうかな。
明神山(三ツ瀬明神山) 危険個所は無いが、かなりの急登が続く。
危険個所は無いが、かなりの急登が続く。
明神山(三ツ瀬明神山) 六合目。三ツ瀬ルートとの分岐でもある。
六合目。三ツ瀬ルートとの分岐でもある。
明神山(三ツ瀬明神山) 第一の鎖場。
第一の鎖場。
明神山(三ツ瀬明神山) 第二の鎖場。
第二の鎖場。
明神山(三ツ瀬明神山) ここを一旦右に折れて下ると、
ここを一旦右に折れて下ると、
明神山(三ツ瀬明神山) 割れちまっているが「8合目 有名な馬の背がある」と読める。
割れちまっているが「8合目 有名な馬の背がある」と読める。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の瀬に上がる鉄梯子。
馬の瀬に上がる鉄梯子。
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連山・鳳来湖が飛び込んできた。
宇連山・鳳来湖が飛び込んできた。
明神山(三ツ瀬明神山) これが馬の背。高所恐怖症を自負する僕でも立って渡れる程度。
これが馬の背。高所恐怖症を自負する僕でも立って渡れる程度。
明神山(三ツ瀬明神山) ヤッター。今日もピラミダルな聖が輝く。
ヤッター。今日もピラミダルな聖が輝く。
明神山(三ツ瀬明神山) 富士山も見えました。「ありがとー。」
富士山も見えました。「ありがとー。」
明神山(三ツ瀬明神山) 赤い展望台が見えてきた。
赤い展望台が見えてきた。
明神山(三ツ瀬明神山) 大明神様、今年も怪我なく歩けますように。
大明神様、今年も怪我なく歩けますように。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台からしばし撮影会の始まり始まりー。
展望台からしばし撮影会の始まり始まりー。
明神山(三ツ瀬明神山) 右から聖・赤石・荒川。
右から聖・赤石・荒川。
明神山(三ツ瀬明神山) 富士山。明神山は愛知県の東端で静岡には近いからね。
富士山。明神山は愛知県の東端で静岡には近いからね。
明神山(三ツ瀬明神山) 塩見岳。
塩見岳。
明神山(三ツ瀬明神山) 間違っていたらゴメンナサイ。
間違っていたらゴメンナサイ。
明神山(三ツ瀬明神山) 見事な亀裂だ。
見事な亀裂だ。
明神山(三ツ瀬明神山) 再び馬の背。
再び馬の背。
明神山(三ツ瀬明神山) それなりに切り立っている。
それなりに切り立っている。
明神山(三ツ瀬明神山) この眺望はここでお別れ。クッキリ見えて感謝です。
この眺望はここでお別れ。クッキリ見えて感謝です。
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖側。
鳳来湖側。
明神山(三ツ瀬明神山) 階段は登りより下りが危ない。
階段は登りより下りが危ない。
明神山(三ツ瀬明神山) 六号目分岐に戻ってきた。
六号目分岐に戻ってきた。
明神山(三ツ瀬明神山) このトンネルは絵になる。ホント良いね。
このトンネルは絵になる。ホント良いね。
明神山(三ツ瀬明神山) 根っこ階段は飯田の風越山を思い出させた。
根っこ階段は飯田の風越山を思い出させた。
明神山(三ツ瀬明神山) いくつも撃ち込まれていますよ。
いくつも撃ち込まれていますよ。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩峰を見上げる。
岩峰を見上げる。
明神山(三ツ瀬明神山) 聳え立つ鬼岩。
聳え立つ鬼岩。
明神山(三ツ瀬明神山) 時間もあるし、それほど疲れてないので行ってみます。
時間もあるし、それほど疲れてないので行ってみます。
明神山(三ツ瀬明神山) スリリングな鉄梯子がちょっと眠くなった僕の目を覚ました。
スリリングな鉄梯子がちょっと眠くなった僕の目を覚ました。
明神山(三ツ瀬明神山) 地底から地上に抜ける出口のようだ。ここでリック・ウエイクマンの「地底探検」が頭の中で流れる。
地底から地上に抜ける出口のようだ。ここでリック・ウエイクマンの「地底探検」が頭の中で流れる。
明神山(三ツ瀬明神山) 早くも春を告げるのかい?
早くも春を告げるのかい?
明神山(三ツ瀬明神山) 洞門の中に向こうの山が収まっています。
洞門の中に向こうの山が収まっています。
明神山(三ツ瀬明神山) あの山は明神山?知ってる人は教えてください。
あの山は明神山?知ってる人は教えてください。
明神山(三ツ瀬明神山) それにしても見事な景色。不思議な自然の造形に驚きと畏怖の念を抱きました。
それにしても見事な景色。不思議な自然の造形に驚きと畏怖の念を抱きました。
明神山(三ツ瀬明神山) スゲー。よくこのアーチが保たれているもんだ。
スゲー。よくこのアーチが保たれているもんだ。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩洞窟の中。
乳岩洞窟の中。
明神山(三ツ瀬明神山) 洞窟から振り返って、乳房のように見えるので乳岩と言うのです。(勝手な解釈です。本当のことは判らん!)
洞窟から振り返って、乳房のように見えるので乳岩と言うのです。(勝手な解釈です。本当のことは判らん!)
明神山(三ツ瀬明神山) 外から見ても乳房には見えない。
外から見ても乳房には見えない。
明神山(三ツ瀬明神山) ウルトラマンは観音様だった?!!
ウルトラマンは観音様だった?!!
明神山(三ツ瀬明神山) 参りました。ホント美しいです。
参りました。ホント美しいです。
明神山(三ツ瀬明神山) どこかで見た感じ。西表島カンピレーの滝のポットホールを思い出した.
どこかで見た感じ。西表島カンピレーの滝のポットホールを思い出した.

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。