宮路山から五井山縦走

2017.01.07(土) 日帰り

DAY 1

糖尿病克服プログラム。新年第2回の山歩きは、初の愛知県進出です。 ヤマップとガイドブックで景色が良くて、日帰りできる山を探した所。この山を見つけたわけです。 自宅から下道で1時間半程で出発地点に到着。 今回も娘を誘った所、付いてきたので3人と1匹で出発です。 気温は低かったけど、風はなかったので、歩いていくうちに汗を掻くほどの天候でした。 山道は整備されていて、急坂もあまりなく登り易かったです。 1時間ほどで宮路山山頂に到着! 南側に広がる蒲郡の市街地から渥美半島までもよく見えました。 ここから五井山目指して尾根を縦走します。 やはり1時間ほどで、五井山山頂に到着しました。 尾根伝いに歩くので、それ程のアップダウンもなく、林道を快適に進みました。 五井山の方が、更に南から西への眺望が素晴らしく、本当に登山日和でした。 帰りは来た道を宮路山まで戻り、富士見スポットがある神社に行きましたが、流石にここからの富士山はキビシ〜!頭が何とか見えました(^。^) その後、直行急坂ルートを下り車まで戻りました。 今回の糖尿病克服プログラムも大成功! 愛知県西部の山も海が見える眺めが素晴らしく、また他の山も行って見たくなりましたよ。