鈴鹿 初登り 尾高山と福王山 まったく雪なし

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間
距離
11.7 km
のぼり / くだり
982 / 909 m
8
45
23
51
30
1 17
25
3
2
15
13

活動詳細

すべて見る

YAMAPのみなさま、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしく。 初登りに鈴鹿の尾高山と福王山へ行って来ました。 尾高観音さまと福王神社⛩に、ちゃんと祈願してきました。 今年はまったく雪がありません。(鈴鹿の山々も雪が被っていない) 昨年の1月中旬に行った時は、10〜30cm程の積雪がありサクサクと気持ちよく歩いたのですが。 でも今日も快晴で暖かい日で、汗を掻きながら💦登って来ました。 ただ正月にグウタラ(🍺、🍶、🍱)、身体が重たかった。 尾高山から先の女郎滝へ行こうとしましたが、沢の下り口がわからず撤退、また今度リベンジします。 コースタイム 8:30 尾高観音駐車場🚙 – 8:50 出発 8:55 尾高観音 9:45-9:55 尾高山山頂⛰ 10:35-10:50 釈迦東尾根鞍部 女郎滝降り口迷走 11:15 尾高山山頂へ戻る 12:00 尾根観音駐車場🚙 ランチ 12:45 福王神社⛩駐車場🚙 – 12:55 出発 13:20 福王神社⛩ 13:50 奥の院 14:00-14:30 福王山山頂⛰ コーヒーブレイク 15:10 福王神社⛩駐車場

釈迦ヶ岳 8:30 尾高観音駐車場に到着です。
今日も快晴、風もなく暖かい。🚻も綺麗です。
8:30 尾高観音駐車場に到着です。 今日も快晴、風もなく暖かい。🚻も綺麗です。
釈迦ヶ岳 尾高観音の参道。
尾高観音の参道。
釈迦ヶ岳 尾高観音堂、参詣しました。
登り口は、左側から行きます。
尾高観音堂、参詣しました。 登り口は、左側から行きます。
釈迦ヶ岳 登山口です。
ハイキングコースと書いてあります。
登山口です。 ハイキングコースと書いてあります。
釈迦ヶ岳 途中に御仏が鎮座、参詣しました。
途中に御仏が鎮座、参詣しました。
釈迦ヶ岳 尾高山山頂⛰です。
御嶽山、中央アルプスや南アルプスが見えます。
尾高山山頂⛰です。 御嶽山、中央アルプスや南アルプスが見えます。
釈迦ヶ岳 昨年1月に来た時に☃️を作った写真です。
今年も作る予定だったのですが、雪なしで残念。
昨年1月に来た時に☃️を作った写真です。 今年も作る予定だったのですが、雪なしで残念。
釈迦ヶ岳 山頂の展望台。これから釈迦ヶ岳の東尾根方面の女郎滝へ向かいます。少し道に迷う。
山頂の展望台。これから釈迦ヶ岳の東尾根方面の女郎滝へ向かいます。少し道に迷う。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳東尾根の標識。この辺りから沢へ降りる⁉️福王山の予定もあるので、わからないので撤退する。
釈迦ヶ岳東尾根の標識。この辺りから沢へ降りる⁉️福王山の予定もあるので、わからないので撤退する。
釈迦ヶ岳 尾高山へ戻る途中で、釈迦ヶ岳の雄姿。
尾高山へ戻る途中で、釈迦ヶ岳の雄姿。
釈迦ヶ岳 駐車場から尾高山です。
駐車場から尾高山です。
釈迦ヶ岳 尾高観音の駐車場に戻って来ました。🚙でランチしてから、福王神社⛩へ向かいます。
尾高観音の駐車場に戻って来ました。🚙でランチしてから、福王神社⛩へ向かいます。
釈迦ヶ岳 福王神社⛩の駐車場に到着です。
出発します。
福王神社⛩の駐車場に到着です。 出発します。
釈迦ヶ岳 駐車場から車道の急坂、はじまり。
駐車場から車道の急坂、はじまり。
釈迦ヶ岳 車道の急坂を登って来ました。
ここからは、参道の階段のはじまり。
車道の急坂を登って来ました。 ここからは、参道の階段のはじまり。
釈迦ヶ岳 まだ、参道が続きます。
まだ、参道が続きます。
釈迦ヶ岳 最後の階段です。
最後の階段です。
釈迦ヶ岳 福王神社⛩に参詣します。
福王神社⛩に参詣します。
釈迦ヶ岳 福王神社の由緒。
興味のある方は、読破して見てください。
福王神社の由緒。 興味のある方は、読破して見てください。
釈迦ヶ岳 本堂横から、奥の院への道があります。
本堂横から、奥の院への道があります。
釈迦ヶ岳 杉林、綺麗です。
杉林、綺麗です。
釈迦ヶ岳 奥の院に到着です。
広場に「天狗の👺踊り場」と書いてあります。
奥の院に到着です。 広場に「天狗の👺踊り場」と書いてあります。
釈迦ヶ岳 福王山山頂⛰に到着。
まったく雪がありません☃️。
福王山山頂⛰に到着。 まったく雪がありません☃️。
釈迦ヶ岳 昨年1月に来た時の写真です。
積雪20-30cmあり、トレースもなく気持ちよく歩いた。
昨年1月に来た時の写真です。 積雪20-30cmあり、トレースもなく気持ちよく歩いた。
釈迦ヶ岳 私の足跡👣。こんなに雪があったのですが。
私の足跡👣。こんなに雪があったのですが。
釈迦ヶ岳 山頂の風景。
コーヒーブレイクしてから下山します。
山頂の風景。 コーヒーブレイクしてから下山します。
釈迦ヶ岳 千年杉、幹が太い。
千年杉、幹が太い。
釈迦ヶ岳 この車道を下れば駐車場です。
お疲れ様でした。
この車道を下れば駐車場です。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。