今年は縦走る 宗像四塚で男になる !?

2017.01.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:37

距離

12.5km

のぼり

1483m

くだり

1391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
39
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1483 / 1391 m
14
40
17
34
29
58
4
10
30
15

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! 今年の登り始めは、ボクとお父さんで宗像四塚を縦走します。 標高こそありませんが、急斜面を上って下っての繰り返し… さて、完歩できたでしょうか。 ※ 2017.1.9.更新 写真#19を追加しました。 この写真は、教育大登山口から縦走路を湯川山ピストンされてた reoenさんに撮っていただきました。 reoenさんには、教育大登山口に下山後にも赤間駅まで車で送っていただきました。 ありがとうございました。 reoenさんの素敵なブログ『標高1,68m』は…  ⇒ http://reoen.blog.fc2.com/  

湯川山・城山・孔大寺山 赤間駅からバスに乗り、門前で下車。 ここからスタートです。
赤間駅からバスに乗り、門前で下車。 ここからスタートです。
湯川山・城山・孔大寺山 登山口の承福寺近くから、大島が見えます。
登山口の承福寺近くから、大島が見えます。
湯川山・城山・孔大寺山 先ず目指すのは 湯川山。
先ず目指すのは 湯川山。
湯川山・城山・孔大寺山 今日のコースは、ここから湯川山、孔大寺山、金山(北峰・南峰)、城山の予定です。
今日のコースは、ここから湯川山、孔大寺山、金山(北峰・南峰)、城山の予定です。
湯川山・城山・孔大寺山 ハート❤の道 このあと 心臓破りの坂となり…
ハート❤の道 このあと 心臓破りの坂となり…
湯川山・城山・孔大寺山 ① 湯川山(471m)山頂。
① 湯川山(471m)山頂。
湯川山・城山・孔大寺山 玄界灘に浮かぶ大島をバックに。
玄界灘に浮かぶ大島をバックに。
湯川山・城山・孔大寺山 山頂からのえげつない急坂を下ると、左側の視界が開けてくるが、縦走路は右へ。
山頂からのえげつない急坂を下ると、左側の視界が開けてくるが、縦走路は右へ。
湯川山・城山・孔大寺山 ここもちょっとわかりにくいけれども、ガードレールの向こう側を下りて行きます。
ここもちょっとわかりにくいけれども、ガードレールの向こう側を下りて行きます。
湯川山・城山・孔大寺山 このあと眺望は全くきかないけれども、林の中は変化があって楽しい。 ここは整然としています。
このあと眺望は全くきかないけれども、林の中は変化があって楽しい。 ここは整然としています。
湯川山・城山・孔大寺山 こんな素敵な尾根道も、あるにはあります。
こんな素敵な尾根道も、あるにはあります。
湯川山・城山・孔大寺山 ここの木は迫力満点!
ここの木は迫力満点!
湯川山・城山・孔大寺山 内海分岐を垂見峠方面に進むと、倒木が道を塞いでいます。 ルートは間違いないので、倒木を乗り越えて行きます。
内海分岐を垂見峠方面に進むと、倒木が道を塞いでいます。 ルートは間違いないので、倒木を乗り越えて行きます。
湯川山・城山・孔大寺山 もう一つ倒木。 これも乗り越えて行きます。
もう一つ倒木。 これも乗り越えて行きます。
湯川山・城山・孔大寺山 垂見峠。 九州共立大学野球部のマラソン大会が行われるそうで、父兄による給水所が出来ていました。 選手より先にいただきました! ありがとうございました。
垂見峠。 九州共立大学野球部のマラソン大会が行われるそうで、父兄による給水所が出来ていました。 選手より先にいただきました! ありがとうございました。
湯川山・城山・孔大寺山 次に目指すは 孔大寺山です。
次に目指すは 孔大寺山です。
湯川山・城山・孔大寺山 必死に急登を上がると松尾ピーク。 先は長いけれども、ほっと一息。
必死に急登を上がると松尾ピーク。 先は長いけれども、ほっと一息。
湯川山・城山・孔大寺山 五位の石。
五位の石。
湯川山・城山・孔大寺山 ② 孔大寺山(499m)山頂。 (宗像四塚を縦走ピストンされておられた reoenさんに撮っていただきました♪ reoenさんには、下山後にもお世話になりました。 ありがとうございました!)
② 孔大寺山(499m)山頂。 (宗像四塚を縦走ピストンされておられた reoenさんに撮っていただきました♪ reoenさんには、下山後にもお世話になりました。 ありがとうございました!)
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山山頂は 5℃。 昼食摂るつもりでしたが、足を止めると結構寒いので、急いでパンを食べて出発します。
孔大寺山山頂は 5℃。 昼食摂るつもりでしたが、足を止めると結構寒いので、急いでパンを食べて出発します。
湯川山・城山・孔大寺山 地蔵峠。 この先50mというのは、コンクリートの切り通しの部分を斜めに上がっていくようです。
地蔵峠。 この先50mというのは、コンクリートの切り通しの部分を斜めに上がっていくようです。
湯川山・城山・孔大寺山 この辺りは竹林。
この辺りは竹林。
湯川山・城山・孔大寺山 P9地点では、大きな松ぼっくり拾い。(この縦走はほとんど眺望がきかないので、ドングリや松ぼっくりが一番の楽しみでした。 - yoshi's 父)
P9地点では、大きな松ぼっくり拾い。(この縦走はほとんど眺望がきかないので、ドングリや松ぼっくりが一番の楽しみでした。 - yoshi's 父)
湯川山・城山・孔大寺山 ③ 金山(北岳 317m)山頂。
③ 金山(北岳 317m)山頂。
湯川山・城山・孔大寺山 ③ 金山(南岳)山頂。
③ 金山(南岳)山頂。
湯川山・城山・孔大寺山 ようやく少し展望が開けます。
ようやく少し展望が開けます。
湯川山・城山・孔大寺山 イノシシが食べないのかなぁと思いましたが、強烈な苦みがあるそうです。
イノシシが食べないのかなぁと思いましたが、強烈な苦みがあるそうです。
湯川山・城山・孔大寺山 でべそ。
でべそ。
湯川山・城山・孔大寺山 石峠。 さあ、最後の上りです。
石峠。 さあ、最後の上りです。
湯川山・城山・孔大寺山 ④ 城山(369m)山頂。 宗像四塚を完登しました! 宗像では、四塚縦走を成し遂げると、一人前の男として認められるそうです。
④ 城山(369m)山頂。 宗像四塚を完登しました! 宗像では、四塚縦走を成し遂げると、一人前の男として認められるそうです。
湯川山・城山・孔大寺山 右が孔大寺山,その奥が湯川山のようです。
右が孔大寺山,その奥が湯川山のようです。
湯川山・城山・孔大寺山 福岡教育大学へ向けて下山します。
福岡教育大学へ向けて下山します。
湯川山・城山・孔大寺山 途中でお会いした方が、教育大登山口から赤間駅まで車で送ってくださいました。 本当にありがとうございました。
途中でお会いした方が、教育大登山口から赤間駅まで車で送ってくださいました。 本当にありがとうございました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • その他(Other)
    JAXAキャップ(ブラック)
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。