白馬乗鞍岳

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 47
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1803 / 1060 m
4
22
45
17
1 17
53
52
39

活動詳細

すべて見る

今回は、私と69歳の先輩、他男性2人の4人で、2人が山スキー、私ともう1人がスノーシューで白馬乗鞍岳へ。予定では栂池高原のスキー場のゴンドラは片道切符で利用し帰りはゴンドラに乗らずに下山する予定でした。しかし、スキーの1人はスキー上級者ですが山スキーは初めてなのと今シーズン初登山、またスノーシューの相方も今シーズン初のスノーシューハイクでした。先ずは山スキー2人が天狗原迄来て最後の登りを諦めて下山。スノーシュー部隊は相方が一時不明となりましたが山頂のケルンで会い合流出来ました!山頂は風が強く吹いていて雪煙が舞う状態でしたが、広い山頂を大池の見える所や白馬岳側の端へも歩き周り ケルンに再び戻り写真を取り合って下山しました。1日中晴天に恵まれ素晴らしい景色を見る事ができました。残念ながらスノーシューの相方が疲れてしまいゴンドラで帰ると言い出し仕方なくゴンドラで下山となりました。😭😭ちょっと思わぬ出費となりました。 軌跡はゴンドラに乗って直ぐスタートしましたが帰りにスタート地点を(スキー場が沢山有る為に)目印に下山する為でしはた。 (携帯の電波は山頂迄大丈夫でした。白馬の町が陰になる大池側へ行くとダメでした。)

白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ片道1360円
ゴンドラ片道1360円
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ開店待ち、天気良好で楽しみです。
ゴンドラ開店待ち、天気良好で楽しみです。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ駅トップに到着。
ゴンドラ駅トップに到着。
白馬岳・小蓮華山 スキー、スノーシューを履き出発です。
スキー、スノーシューを履き出発です。
白馬岳・小蓮華山 ゲレンデ脇を歩いて行きます。
ゲレンデ脇を歩いて行きます。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山(正面が杓子岳)
白馬三山(正面が杓子岳)
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳が見えて来ました。
白馬乗鞍岳が見えて来ました。
白馬岳・小蓮華山 綺麗~
綺麗~
白馬岳・小蓮華山 成城大学小屋です。
成城大学小屋です。
白馬岳・小蓮華山 右が白馬乗鞍岳
右が白馬乗鞍岳
白馬岳・小蓮華山 多くの方々のトレースのお陰でラッセル無しです。
多くの方々のトレースのお陰でラッセル無しです。
白馬岳・小蓮華山 白馬の町方面
白馬の町方面
白馬岳・小蓮華山 天狗原に到着。相方が来る迄待つ事に。
天狗原に到着。相方が来る迄待つ事に。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳山頂まで後一踏ん張りですが相方が来ません。スキー部隊とはLINEで連絡出来るのに相方とはLINEも電話も出ません。
白馬乗鞍岳山頂まで後一踏ん張りですが相方が来ません。スキー部隊とはLINEで連絡出来るのに相方とはLINEも電話も出ません。
白馬岳・小蓮華山 天狗原より
天狗原より
白馬岳・小蓮華山 天狗原より
天狗原より
白馬岳・小蓮華山 相方が来ず遅れてる山スキーの2人がやって来ました。
多くの方が休憩場にすると言う祠の有る岩場です。トレース通りに来たのですが・・見てくるか?(戻る形に仕方がない)
相方が来ず遅れてる山スキーの2人がやって来ました。 多くの方が休憩場にすると言う祠の有る岩場です。トレース通りに来たのですが・・見てくるか?(戻る形に仕方がない)
白馬岳・小蓮華山 当初ここで落ち合う事も話してたのですがトレース通りに来た私達と離れ離れに!スマホでは山スキーの先輩と連絡何度してるのですが、相方とは取れません。何処へ行ったのやら?
当初ここで落ち合う事も話してたのですがトレース通りに来た私達と離れ離れに!スマホでは山スキーの先輩と連絡何度してるのですが、相方とは取れません。何処へ行ったのやら?
白馬岳・小蓮華山 山スキーは疲れたとの事で別れ、私は山頂に向かいます。五龍岳方面が綺麗~
山スキーは疲れたとの事で別れ、私は山頂に向かいます。五龍岳方面が綺麗~
白馬岳・小蓮華山 振り返って
振り返って
白馬岳・小蓮華山 山頂に到着です。バックに小蓮華山
あーっ!相方発見。・・もう、良かった。
山頂に到着です。バックに小蓮華山 あーっ!相方発見。・・もう、良かった。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池は雪で真っ白。大池山荘も雪の下ですが微かに見えます。
白馬大池は雪で真っ白。大池山荘も雪の下ですが微かに見えます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山・・・あそこからスキーのトレースが凄い!
小蓮華山・・・あそこからスキーのトレースが凄い!
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳かな?
雪倉岳かな?
白馬岳・小蓮華山 山頂です。奥にケルン
山頂です。奥にケルン
白馬岳・小蓮華山 白馬岳三山
白馬岳三山
白馬岳・小蓮華山 白馬の町方面
白馬の町方面
白馬岳・小蓮華山 五龍岳方面
五龍岳方面
白馬岳・小蓮華山 糸魚川方面(風吹岳方面)と言うのか?
糸魚川方面(風吹岳方面)と言うのか?
白馬岳・小蓮華山 頚城方面
頚城方面
白馬岳・小蓮華山 下山開始です。風が強く雪が吹き飛ばされてます。
下山開始です。風が強く雪が吹き飛ばされてます。
白馬岳・小蓮華山 相方がお昼にしたいとの事で祠の所へ。
相方がお昼にしたいとの事で祠の所へ。
白馬岳・小蓮華山 最後に白馬乗鞍岳を振り返って・・・下山か
最後に白馬乗鞍岳を振り返って・・・下山か

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。