硫黄岳♪ ・・天気はサイコー!でも寒かった((+_+))

2017.01.07(土) 日帰り

DAY 1

この冬初の本格的山登り!と張り切って茅野に向かうも車窓から見える南アルプスは雪が少なっ。。車窓からは八ヶ岳も少なそう。去年も雪が少なかったのに、今年も。。スキー場の方は大変だぁ。。 で、この日は夏沢鉱泉に泊まるので、茅野駅まで迎えに来てくれます♪ありがたい。 10時に桜平に到着。夏沢鉱泉まで20分の歩き。。小屋の方はアイゼンなしでも行けると言っていましたが、アイスが大の苦手の私は氷を見た瞬間、手にチェーンスパイクを持ってました(>_<) 夏沢鉱泉で手続きしたら出発です。比較的緩やかな登りが夏沢峠まで続きます。ただ、汗かきの私はそんな緩やかな登山道でさえ汗が。。そのため、シャツだけで、且つ、ゆっくりと登りました。夏沢峠に来ると急に寒さが襲ってきます。慌ててアウターを着て、アイゼンも装着して、硫黄岳への登りにかかります。樹林帯を歩いているときは良いのですが、しばらくすると森林限界を過ぎます。すると、いきなり強風と急斜面が待ち構えています。 ストックもピッケルに持ち替えて、アウターのファスナーを締めて防寒対策をとります。 去年の天狗岳に登ったときもそうでしたが、この寒さにスマフォはバッテリを消耗しっぱなし、GoProは録画開始しても5秒ほどで終了してしまう始末。。去年、天狗に登った時も同様でした。。orz まぁ、5年も酷使しているGoPro(HERO2)なので、仕方ないかなと考えながら登ってました。雪は風でクラスト状態になっており、アイゼンが良く効きます。ただ、急斜面であること、たまに雪が吹き飛ばされて岩場が出てきたり、融雪した後凍った危険個所が何か所かあります。特に氷は体重のかけ方がおかしいと滑るので注意して足を置きます。 約1か月半ぶりの本格的な山登りのため、ヘロヘロになりながらなんとか頂上にたどり着きました。 ただ、頂上は寒くて風も強く、特に顔が冷たくて、10分と持たずに下山開始しました。 下山は登りと違い雪道は歩きやすいです。そのため、登りの約半分の時間で夏沢鉱泉まで下ってきました。 夏沢鉱泉に戻るとまずは温泉に浸かり汗を流し暖を取りました(^o^) 夕食は山小屋にしては鍋もついて豪華です。鍋はてっきりまとめて炊いているのを取り分けるのかと思いきや一人の人には一人用の鍋を出してくれたのには驚きました!また、最後にデザートがあります。シャーベット、アイスクリームの3種類の中から選べます。私はココナッツアイスクリームにしました。が、出てきたアイスクリームはココナッツの殻にアイスクリームがたっぷり。 ご飯もビールもたらふく飲み食いした後だったので、、このアイスクリームがこの日の最難関でした(;^ω^)。