T字尾根から御池岳、鈴北岳、鈴ヶ岳へ

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
53
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1451 / 1450 m
12
2 41
8
22
20
1 11
8
18
27
1 21

活動詳細

すべて見る

 三連休の初日は天気がよさそうでしたので鈴鹿の御池岳に行ってきました。御池岳のみでは物足りないので鈴ヶ岳まで足を延ばしました。  放射冷却で早朝は冷え込みましたが、日中は風もさほどなく穏やかに晴れた一日でした。山頂からの眺望もよく、絶好の山日和でした。

藤原岳・御池岳 君ヶ畑登山者用駐車場からスタートです。
出発時点で気温は氷点下4度でした。
君ヶ畑登山者用駐車場からスタートです。 出発時点で気温は氷点下4度でした。
藤原岳・御池岳 道路全体が凍結していました。
転ばないのように道路の端を歩きます。
道路全体が凍結していました。 転ばないのように道路の端を歩きます。
藤原岳・御池岳 とび太くんの横からT字尾根に取り付きます。
とび太くんの横からT字尾根に取り付きます。
藤原岳・御池岳 明るい尾根道が続きます。
明るい尾根道が続きます。
藤原岳・御池岳 T字尾根の看板
T字尾根の看板
藤原岳・御池岳 テーブルランドが見えました。
雪は全くなさそうです。
テーブルランドが見えました。 雪は全くなさそうです。
藤原岳・御池岳 T字尾根を登り切ると一気に視界が開けました。
予想どおり雪は少ないです。
T字尾根を登り切ると一気に視界が開けました。 予想どおり雪は少ないです。
藤原岳・御池岳 幸助の池は凍っていました。
幸助の池は凍っていました。
藤原岳・御池岳 まさにテーブルランドですね。
まさにテーブルランドですね。
藤原岳・御池岳 ボタンブチに着きました。
ボタンブチに着きました。
藤原岳・御池岳 ボタンブチからは御在所岳、雨乞岳、綿向山が望めました。
ボタンブチからは御在所岳、雨乞岳、綿向山が望めました。
藤原岳・御池岳 御池岳の山頂に着きました。
少し早いですが、ここでお昼にしました。
奥の白い山は白山です。
御池岳の山頂に着きました。 少し早いですが、ここでお昼にしました。 奥の白い山は白山です。
藤原岳・御池岳 山頂を出て鈴北岳に向かいます。
山頂を出て鈴北岳に向かいます。
藤原岳・御池岳 真の池も凍っていました。
真の池も凍っていました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳の山頂に到着しました。
霊仙山、伊吹山、白山が望めました。
鈴北岳の山頂に到着しました。 霊仙山、伊吹山、白山が望めました。
藤原岳・御池岳 御池岳
御池岳
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳に向かいます。
鈴ヶ岳に向かいます。
藤原岳・御池岳 夏には来たくない場所です・・・
夏には来たくない場所です・・・
藤原岳・御池岳 ヒルコバから10分ほどで鈴ヶ岳の山頂です。
外れにあるのでなかなか来られないですね。
ヒルコバから10分ほどで鈴ヶ岳の山頂です。 外れにあるのでなかなか来られないですね。
藤原岳・御池岳 日本庭園まで戻ってきました。
日本庭園まで戻ってきました。
藤原岳・御池岳 再び御池岳の山頂に戻ります。
北斜面は雪が締まって歩きやすかったです。
再び御池岳の山頂に戻ります。 北斜面は雪が締まって歩きやすかったです。
藤原岳・御池岳 山頂を出て奥の平に向かいます。
山頂を出て奥の平に向かいます。
藤原岳・御池岳 藤原岳
藤原岳
藤原岳・御池岳 テーブルランドともお別れです。
テーブルランドともお別れです。
藤原岳・御池岳 この下りは滑りやすく難儀しました。
この下りは滑りやすく難儀しました。
藤原岳・御池岳 地味な土倉岳山頂
地味な土倉岳山頂
藤原岳・御池岳 ようやくゴールです。
天候にも恵まれ楽しかったです。
ようやくゴールです。 天候にも恵まれ楽しかったです。
藤原岳・御池岳 道の駅でみかけました
道の駅でみかけました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。