静岡県佐久間町の竜頭山(りゅうとうざん)

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
58
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1502 / 1506 m
5 29
2 37

活動詳細

すべて見る

昨年4月に愛知県新城設楽の竜頭山(りゅうずさん)に登った。同じ名前の山が隣の静岡県にあったので、登ってみたいと思っていた。 駐車場所は国道152号線の路肩に10台位止められる。 登りはじめは植林された杉林をなだらかに東に進むが、青ナギの手前から徐々に登りがきつくなる。 青ナギを過ぎると、少し急な中級コースと遊歩道を通るコースの分岐があり、中級コースを通った。 どちらのコースも植林された杉の中を歩くが、登りの時間は遊歩道コースの方が早いみたいだ。 中級コースは頂上付近に岩場があり、そこから御嶽山や大川入山、愛知県の茶臼山が見えた。 岩場を過ぎると東屋(展望台)があり、そこからは富士山が高塚山から頭を出し、北の方には聖岳、光岳、上河内岳が見えた。 東屋からは御嶽山が見えなかったので、岩場まで戻って写真を撮った。 始めに東屋に登った時は、後から女性が一人登ってきて、二回目に登った時には遊歩道コースから来たらしい若い男性二人が食事の準備をしていた。 その後、男の人が一人、登ってきた。 東屋から頂上付近には休憩するテーブルと椅子がたくさんあって、食事場所に困らない。 アンテナの立っている頂上付近は、東側が切り開かれたばかりで、富士山が見えた。 下る途中の樹林の間から、中央アルプスがちらちら見えた。 少し下るとほおづき平があって、そこから登山道を下るとほぼずっと杉林の中だった。 帰りに、12月にもよった愛知県東栄町の花まつりの湯に入った。 登り行動時間 3時間52分(岩場へ戻った時間を除く) 下り行動時間 2時間45分 登山口(1:06)青ナギ(0:05)コース分岐(0:32)杣小屋(1:48)東屋(0:16)頂上 頂上(0:36)ほおづき平(1:17)コース分岐(0:04)青ナギ(0:48)登山口

竜頭山・入地山 道路脇の登山口
道路脇の登山口
竜頭山・入地山 水窪の名山。こんな山が見えるのかな。
水窪の名山。こんな山が見えるのかな。
竜頭山・入地山 頂上までの距離が書かれた標識がちょいちょいあります。
頂上までの距離が書かれた標識がちょいちょいあります。
竜頭山・入地山 青ナギ。熊除けの鐘がありました。
青ナギ。熊除けの鐘がありました。
竜頭山・入地山 青ナギの標識
青ナギの標識
竜頭山・入地山 ずっと植林された杉林が続く。
ずっと植林された杉林が続く。
竜頭山・入地山 左、遊歩道コース、右、少し急登の中級コース。右へ進みます。
左、遊歩道コース、右、少し急登の中級コース。右へ進みます。
竜頭山・入地山 杣小屋かな。
杣小屋かな。
竜頭山・入地山 沢がある。渡渉箇所が近いか。
沢がある。渡渉箇所が近いか。
竜頭山・入地山 丸太橋があった。
丸太橋があった。
竜頭山・入地山 凍ってる。慎重に渡ろう。
凍ってる。慎重に渡ろう。
竜頭山・入地山 ここから尾根筋かな。木も落葉樹になった。
ここから尾根筋かな。木も落葉樹になった。
竜頭山・入地山 頂上まで380mか。
頂上まで380mか。
竜頭山・入地山 東屋(展望台)があった。
東屋(展望台)があった。
竜頭山・入地山 富士山が見えた。
富士山が見えた。
竜頭山・入地山 富士山の左は高塚山なんか。白い山が聖岳と上河内岳か。奥の方が大無間山でその左の左が黒法師岳か。
富士山の左は高塚山なんか。白い山が聖岳と上河内岳か。奥の方が大無間山でその左の左が黒法師岳か。
竜頭山・入地山 聖と光と上河内
聖と光と上河内
竜頭山・入地山 上河内岳
上河内岳
竜頭山・入地山 聖岳
聖岳
竜頭山・入地山 大無間山
大無間山
竜頭山・入地山 奥の山はなんだろう。
奥の山はなんだろう。
竜頭山・入地山 東屋から南の方を見た。天竜川か。
東屋から南の方を見た。天竜川か。
竜頭山・入地山 東屋から南の方。
東屋から南の方。
竜頭山・入地山 ちょっと戻った岩の上から。
ちょっと戻った岩の上から。
竜頭山・入地山 御嶽山
御嶽山
竜頭山・入地山 山頂のアンテナと東屋 と ヒコーキ
山頂のアンテナと東屋 と ヒコーキ
竜頭山・入地山 萩太郎山と茶臼山と恵那山(大川入山)と御嶽山
萩太郎山と茶臼山と恵那山(大川入山)と御嶽山
竜頭山・入地山 恵那山かな。大川入山かな。
恵那山かな。大川入山かな。
竜頭山・入地山 萩太郎山と茶臼山だと思う。
萩太郎山と茶臼山だと思う。
竜頭山・入地山 その左
その左
竜頭山・入地山 また東屋のところから富士山。
また東屋のところから富士山。
竜頭山・入地山 パノラマ東
パノラマ東
竜頭山・入地山 パノラマ西
パノラマ西
竜頭山・入地山 東屋の近くの休憩所で昼食。イオンの担々麺とサークルKのおにぎり。
東屋の近くの休憩所で昼食。イオンの担々麺とサークルKのおにぎり。
竜頭山・入地山 休憩用のテーブルとベンチがやたらたくさんある。
休憩用のテーブルとベンチがやたらたくさんある。
竜頭山・入地山 アンテナ南から頂上へ進みます。
アンテナ南から頂上へ進みます。
竜頭山・入地山 アンテナ
アンテナ
竜頭山・入地山 頂上付近も切り開かれていて富士山が見える。
頂上付近も切り開かれていて富士山が見える。
竜頭山・入地山 竜頭山山頂。
竜頭山山頂。
竜頭山・入地山 三角点キック
三角点キック
竜頭山・入地山 中央アルプスは樹間から。
中央アルプスは樹間から。
竜頭山・入地山 たぶん中央アルプス。
たぶん中央アルプス。
竜頭山・入地山 もう一枚。
もう一枚。
竜頭山・入地山 ここ(ほおづき平)から下(左)へ下る。
ここ(ほおづき平)から下(左)へ下る。
竜頭山・入地山 ほおづき平
ほおづき平
竜頭山・入地山 東屋から下ってきた道との合流点
東屋から下ってきた道との合流点
竜頭山・入地山 水場がありました。水がずっと噴き出してるんだ。
水場がありました。水がずっと噴き出してるんだ。
竜頭山・入地山 最後にもう一度、中央アルプス。
最後にもう一度、中央アルプス。
竜頭山・入地山 左コースから降りてきて、合流地点に着きました。
左コースから降りてきて、合流地点に着きました。
竜頭山・入地山 青ナギ到着
青ナギ到着
竜頭山・入地山 石垣。
石垣。
竜頭山・入地山 火事の時鳴らす半鐘。
火事の時鳴らす半鐘。
竜頭山・入地山 登山口に戻ってきた。
登山口に戻ってきた。
竜頭山・入地山 残ってたのは2台だけ。
残ってたのは2台だけ。
竜頭山・入地山 またまた、愛知県東栄町の花まつりの湯に来た。
またまた、愛知県東栄町の花まつりの湯に来た。
竜頭山・入地山 先々週も見た。
先々週も見た。
竜頭山・入地山 これも。
これも。
竜頭山・入地山 入浴650円
入浴650円

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。