多度山トレイル

2017.01.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

24.4km

のぼり

1430m

くだり

1430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
28
距離
24.4 km
のぼり / くだり
1430 / 1430 m
25
16
23
18
8
9
31
19
4

活動詳細

すべて見る

ラン+トレイルの最新号で知った多度山トレイルに初挑戦。 オフィシャルな地図を入手する時間が無かったので、YAMAPで無料地図をダウンロードして印刷。 それだけでは不安だったので、過去の多度山の山行記録を調べてみる。 今回のコースのログをアップされている方がいらっしゃったので、ありがたくログをいただいてスマホに保存。 紙地図とスマホのデータの二刀流でスタート。 ラントレの記事やネットの情報通り、ほとんど急登もなく走れるコースでした。 まぁ、私は結構歩きましたけど・・・ 道中、有名ポイントのパラグライダー発射台で展望を楽しんでいると、男女二人のランナーさんがいらっしゃった。 地元の方だったのコースについてアドバイスをもらってると、なんと私がログをいただいた山行記録をアップされていた方だと判明。 奇妙な出会いもあるものだと驚きました。 お二人以外にもMTBランナーさんやハイカーさん、たくさんの方とお話できました。 天気にも恵まれ1月なのにほどほど暖かく、終始短パンで走れました。 空気も澄んでいて、ところどころ開けた場所では北アルプスの山々や白山が、雪化粧をした姿を見せてくれました。 景色も良し、走っても良し、かなりお気に入りのコースになりました。 また近い内に走ってみたいです。 いやぁ、楽しかった!

多度山・美濃松山・石津御嶽 開店(?)前の屋台
開店(?)前の屋台
多度山・美濃松山・石津御嶽 参拝は下山後に。
参拝は下山後に。
多度山・美濃松山・石津御嶽 トレイルの始まり。
トレイルの始まり。
多度山・美濃松山・石津御嶽 謎の橋。
謎の橋。
多度山・美濃松山・石津御嶽 天然プールとは・・・
天然プールとは・・・
多度山・美濃松山・石津御嶽 川を堰き止めてプールにするのか・・・?
川を堰き止めてプールにするのか・・・?
多度山・美濃松山・石津御嶽 じわりじわりと山に入っていく。
じわりじわりと山に入っていく。
多度山・美濃松山・石津御嶽 後ろから来たMTBライダーに道を譲る。
あとで追い付いた時に、一人が登山道で立ち○ョンしてたよ。
マナー悪いなぁ。
後ろから来たMTBライダーに道を譲る。 あとで追い付いた時に、一人が登山道で立ち○ョンしてたよ。 マナー悪いなぁ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 定期的に出発点と目的地の距離が書かれた看板が出てくるので、距離の目安になります。
定期的に出発点と目的地の距離が書かれた看板が出てくるので、距離の目安になります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 看板。
看板。
多度山・美濃松山・石津御嶽 じわりじわりと高度を上げる。
じわりじわりと高度を上げる。
多度山・美濃松山・石津御嶽 日が差す。
日が差す。
多度山・美濃松山・石津御嶽 唐突にモルタルの道になる。
唐突にモルタルの道になる。
多度山・美濃松山・石津御嶽 海が見える展望所。
海が見える展望所。
多度山・美濃松山・石津御嶽 朝日に照らされる伊勢湾。
朝日に照らされる伊勢湾。
多度山・美濃松山・石津御嶽 縦走路への分岐。
縦走路への分岐。
多度山・美濃松山・石津御嶽 しっかりとした看板があります。
しっかりとした看板があります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 一本道!
一本道!
多度山・美濃松山・石津御嶽 一本道!
一本道!
多度山・美濃松山・石津御嶽 別ルートからの合流点
別ルートからの合流点
多度山・美濃松山・石津御嶽 こちらも綺麗に整備されているようです。
こちらも綺麗に整備されているようです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 突き当り、左右の分岐。ぐるりと回って合流するようです。
今日は右へ。
突き当り、左右の分岐。ぐるりと回って合流するようです。 今日は右へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっと様子が変わった。
ちょっと様子が変わった。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔30番?を下から。
鉄塔30番?を下から。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔越しに御在所、雨乞?
鉄塔越しに御在所、雨乞?
多度山・美濃松山・石津御嶽 トレラングループの方達が走り抜けて行った。
トレラングループの方達が走り抜けて行った。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔越しの長等川、揖斐川。
鉄塔越しの長等川、揖斐川。
多度山・美濃松山・石津御嶽 再スタート。
再スタート。
多度山・美濃松山・石津御嶽 看板発見。
看板発見。
多度山・美濃松山・石津御嶽 看板発見。
看板発見。
多度山・美濃松山・石津御嶽 正解は北勢町の方角だけど、勢い良く中部電力鉄塔の方へ行ってしもうた。引き返す。
正解は北勢町の方角だけど、勢い良く中部電力鉄塔の方へ行ってしもうた。引き返す。
多度山・美濃松山・石津御嶽 御嶽?穂高?
御嶽?穂高?
多度山・美濃松山・石津御嶽 看板発見。
看板発見。
多度山・美濃松山・石津御嶽 電波塔か?
電波塔か?
多度山・美濃松山・石津御嶽 かの有名な発射台に到着。
かの有名な発射台に到着。
多度山・美濃松山・石津御嶽 見晴らし最高。
見晴らし最高。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここで、ヤマップユーザーのランナーさんお二人と遭遇。
今回のルートのGPSログをアップされていた方で、すごい確率の出逢いにビックリ。この後のルートを少しお付き合いさせていただいた。
ここで、ヤマップユーザーのランナーさんお二人と遭遇。 今回のルートのGPSログをアップされていた方で、すごい確率の出逢いにビックリ。この後のルートを少しお付き合いさせていただいた。
多度山・美濃松山・石津御嶽 しかし、一緒に走り出してすぐに私がサングラスを落としてしまい、お二人とははぐれてしまう。
しかし、一緒に走り出してすぐに私がサングラスを落としてしまい、お二人とははぐれてしまう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 林道に出る。
林道に出る。
多度山・美濃松山・石津御嶽 林道を進んで行き、恋姫山への分岐。
林道を進んで行き、恋姫山への分岐。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もうちょいと思って頑張る。
もうちょいと思って頑張る。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もうちょいと思って頑張る・・・
もうちょいと思って頑張る・・・
多度山・美濃松山・石津御嶽 正解は左だけど、右へ進んでしばし迷う。
正解は左だけど、右へ進んでしばし迷う。
多度山・美濃松山・石津御嶽 戻って左へ。アスファルトを横断する。
戻って左へ。アスファルトを横断する。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゲートの前を横切って、左に入って行く。
ゲートの前を横切って、左に入って行く。
多度山・美濃松山・石津御嶽 恋姫山山頂に到着。山頂より伊吹山を望む。
恋姫山山頂に到着。山頂より伊吹山を望む。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もう何山かわかんないけどアルプスの山々。
もう何山かわかんないけどアルプスの山々。
多度山・美濃松山・石津御嶽 雪化粧が美しい。
雪化粧が美しい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂にて。薄暗い自撮り。
山頂にて。薄暗い自撮り。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂を後にして、復路。わかりにくいけど池はパキパキに凍っていた。
山頂を後にして、復路。わかりにくいけど池はパキパキに凍っていた。
多度山・美濃松山・石津御嶽 落としたサングラスは3人組の登山紳士が拾ってくれて、先ほどのヤマップランナーさんに預けてくれて、分岐点に置いてくれた。
ありがとうございます!感謝です!
落としたサングラスは3人組の登山紳士が拾ってくれて、先ほどのヤマップランナーさんに預けてくれて、分岐点に置いてくれた。 ありがとうございます!感謝です!
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御岳神社。
石津御岳神社。
多度山・美濃松山・石津御嶽 廃墟・・・ではない?
廃墟・・・ではない?
多度山・美濃松山・石津御嶽 ふたたび発射場へ。
ふたたび発射場へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 濃尾平野を望む。
濃尾平野を望む。
多度山・美濃松山・石津御嶽 高さはそうでもないけど、ここから飛び降りるのは尋常じゃないな。
高さはそうでもないけど、ここから飛び降りるのは尋常じゃないな。
多度山・美濃松山・石津御嶽 再びの分岐点。左へ。
再びの分岐点。左へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 快調に走れます。
快調に走れます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中、美濃松山への分岐があったので少し寄り道。
展望は全く無かったけど、謎のマスクマンが・・・
途中、美濃松山への分岐があったので少し寄り道。 展望は全く無かったけど、謎のマスクマンが・・・
多度山・美濃松山・石津御嶽 ハイキングコースに戻ってきた。
ハイキングコースに戻ってきた。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゆるゆる進んで多度山山頂。
ゆるゆる進んで多度山山頂。
多度山・美濃松山・石津御嶽 愛宕神社の方へ下山。道中のケルン。
愛宕神社の方へ下山。道中のケルン。
多度山・美濃松山・石津御嶽 旅の終わり。ゲートを通過。
旅の終わり。ゲートを通過。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山道終わり。
登山道終わり。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社に戻った。参拝しようと思ったけど、人が多くて汚れた格好で人混みに入る気になれず断念。
多度大社に戻った。参拝しようと思ったけど、人が多くて汚れた格好で人混みに入る気になれず断念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。