「よこやまの道」リベンジ

2017.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

13.9km

のぼり

362m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
0
距離
13.9 km
のぼり / くだり
362 / 316 m
28
2 39

活動詳細

すべて見る

若葉台駅〜よこやまの道(西順路)〜長池公園〜南大沢駅 年末に肉離れでリタイアした「よこやまの道」をフルコースで、カセットコンロが使えそうな休憩所を意識して探した。又、前回何回か道を間違えたので、正しい道を確認しながら歩いた。 それにしても終点の長池公園は東京とは思えない雑木林だった。 そういえば、昨日行った南高尾の高尾山口に近い草戸山も城山湖も町田市だったことを思い出し納得。 南大沢駅まで13.6kmを3時間8分で歩いた。基本はウォーキングだが、半分くらいはハイキングとも言える。

多摩市 08:00若葉台駅からスタート
08:00若葉台駅からスタート
多摩市 よこやまの道の西順路の起点は若葉台駅から約15分の「丘の上の広場」から始まる。
よこやまの道の西順路の起点は若葉台駅から約15分の「丘の上の広場」から始まる。
多摩市 「防人見返りの峠」からの眺望。今日は午後から雨☂️の予報て富士山は見えない。
「防人見返りの峠」からの眺望。今日は午後から雨☂️の予報て富士山は見えない。
多摩市 ここが前回間違えたところ。右手の車道の方に行くのが正解。大体、下に下ると間違える。
ここが前回間違えたところ。右手の車道の方に行くのが正解。大体、下に下ると間違える。
多摩市 鎌倉街道を渡る
鎌倉街道を渡る
多摩市 休憩所。人が少なければコンロも使えそう
休憩所。人が少なければコンロも使えそう
多摩市 この辺も良さそう
この辺も良さそう
多摩市 こういう雑木林が多い
こういう雑木林が多い
多摩市 気になる看板だが、どうやらペットの斎場らしい
気になる看板だが、どうやらペットの斎場らしい
多摩市 住宅地に隣接しているところも多い
住宅地に隣接しているところも多い
多摩市 車道と並走するところも多い
車道と並走するところも多い
多摩市 国際カントリークラブに沿った道
国際カントリークラブに沿った道
多摩市 一本杉公園内の休憩所。人は少ない。
一本杉公園内の休憩所。人は少ない。
多摩市 小山田緑地の休憩所
小山田緑地の休憩所
多摩市 そろそろ終点に近いところに何故かヤギ🐐が居た。
そろそろ終点に近いところに何故かヤギ🐐が居た。
多摩市 この感じが多摩丘陵。街のすぐ向こうに山がある。
この感じが多摩丘陵。街のすぐ向こうに山がある。
多摩市 そろそろ終点の長池公園。とにかく道標は多いので、その通りに登る感じで行けば間違わない。
そろそろ終点の長池公園。とにかく道標は多いので、その通りに登る感じで行けば間違わない。
多摩市 ここがよこやまの道の西順路の終点の長池公園
ここがよこやまの道の西順路の終点の長池公園
多摩市 ここが終点
ここが終点
多摩市 長池公園は大変広く、よこやまの道側は一番奥にあり、誰もいない。
長池公園は大変広く、よこやまの道側は一番奥にあり、誰もいない。
多摩市 広く誰もいない雑木林
広く誰もいない雑木林
多摩市 これが長池。浄瑠璃姫が身投げしたという静かな池。昼なお暗いという感じで誰もいない。幽霊が出そう。
これが長池。浄瑠璃姫が身投げしたという静かな池。昼なお暗いという感じで誰もいない。幽霊が出そう。
多摩市 その身投げした浄瑠璃姫の碑
その身投げした浄瑠璃姫の碑
多摩市 長池公園には池が3つ有り、どれも静かな池。これは築池。
長池公園には池が3つ有り、どれも静かな池。これは築池。
多摩市 長池公園の表側。こちらは人がいる。最寄駅は南大沢で15分ほど
長池公園の表側。こちらは人がいる。最寄駅は南大沢で15分ほど
多摩市 南大沢駅は大きくて立派。約3時間で13.6kmを歩いた。
南大沢駅は大きくて立派。約3時間で13.6kmを歩いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。