御岩山から高鈴山-岩場は通行止め

2017.01.08(日) 日帰り

DAY 1

初級程度の岩場があって面白そうな低山ということで、パワースポットで有名な御岩神社から高鈴山へ。御岩神社に参拝した後で、裏参道から御岩山へ向かう。最奥にあるかびれ神宮から少し登ると岩場への分岐になる。ここはロープが張られていて通行止め。地震で落石の危険があるとのこと。この情報はネットで事前に確認済みであった。 迂回路を左へ20mほど行くと上の岩場に行く道があるはずだが、そこもロープが張られて通行止め。うむ~。ここは神聖な山域で無視すると罰があたる。素直に指示に従うことにした。岩場は経験できなかったが、御岩山からの展望が良い。 そこから高鈴山へ。道は整備されているので、安心して踏み跡がしっかりした起伏を登っていったが、なんと行き止まり。落ち葉で道が埋もれたかと思って先に進もうとしたが、思いとどまってGPSを確認。正規の道は、起伏を左に巻いていることが分った。少し戻ると巻き道に下りる踏み跡がある。巻き道から行き止まりを振り返ると、その先は崖だった。ふう~。 高鈴山の頂上はアンテナ基地があるが、広々としていて気持ちが良い。那須からいわき方面が開けている。反対の海側も樹木の間からかいま見え、海面が反射していた。 下山時に地図を確認すると、御岩山の頂上が、さきほどの展望岩(標高約530m)とは別の場所になっている。向陽台方面に5分ほどいくと頂上への登りがあった。標高492mの小さな山だ。何もない。展望もわずか。 表参道から下山すると御岩神社は初詣で大勢の人。県道脇の登山者用駐車場も初詣客で満杯であった。今日は午後から天気が崩れる予報のため早めに家を出て大正解。朝は駐車場に8時頃に到着したが、まだ数台しか車が無かった。 今回はYAMAPの初体験。GPSで迷い道からすぐに戻れて感激! YAMAPさん、こんな素晴らしいアプリをありがとうございました。 下山後は、超有名なそば屋さん、竜神峡の慈久庵へ。車で3~40分ほど。11時半の開店前に到着して6テーブルの1巡目で入れた。職人肌のご主人が一人で丁寧に入店順に提供しており、5番目で1時間はのんびりと待つ。せいろと葱天がおいしい。会計時には店の外まで客が並んでいた。着席まで2時間は待ちそう? 早起きして良かった。