ファミリー登山 新潟の弥彦山へ

2017.01.08(日) 日帰り

DAY 1

前日は、南魚沼の舞子スノーリゾートでスキー。 天気が良く、晴れ間が少ないと言われている新潟でラッキーでした。 翌日も晴れの予報なので、弥彦山に登ることにしました。 例年なら登山道は雪らしいですが、今年は雪がないとの情報をヤマップの皆さんの情報で確認。 (ありがとうございます。) アイゼンなしの子供達も一緒に登ることに。 まずは、弥彦神社に参拝し、登山口へ。 たくさんの方が登っていることに驚き。 大阪の金剛山みたいに毎日登山のメッカかなと思うぐらいすごい登山客でした。 そして、そんな皆さんにはある共通点が・・・。 それは、かなりの確率で『長靴』で登山していること。 これには驚きましたが、のちに理由がはっきり分かりました。 登山道の霜や氷が溶け、登山道がぐちょぐちょにぬかるむからです。 理にかなっているなあと感心しました。 山頂まで1時間半ぐらいで到着。 山頂からは越後平野に日本海、さらには妙高、後立山連峰、八海山など上越の山々、どでかい山塊の飯豊連峰がくっきり、その後ろに朝日連峰と素晴らしい展望でした。 しかし、予定が詰まっていたので、景色もそこそこに帰りはロープウェイ&送迎バスでさくっと下山しました。 帰りの弥彦神社は、すごい人でした。 地元に愛されているんだなあと思いました。