久しぶりのスキー遠征!!志賀高原は素晴しい、ヽ(^o^)丿。

2017.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
30
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1339 / 1271 m

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます、m(__)m。本年もよろしくお願い申し上げます。今年も、健康に留意しながら趣味中心の生活をボチボチと続けて参ります。穏かなお正月でしたが、皆さまにはいかがお過しでしたでしょうか? さて、小生、昨年より計画しておりました、3泊5日のスキー遠征旅行にでかけました。 以下の行程です。 1/6  19:30自宅出発 1/7  11:30志賀高原着(走行距離:約1180km) 1/10 9:30志賀高原発  10:30すぎ 善光寺着(約40km) 1/10 12:30善光寺発   1/11  6;00自宅着  (走行距離:約1150km) 使用燃料:128.72L (¥17270)  高速代:約3.1万円 前回2014年にも、志賀高原スキー遠征に訪れておりますが、前回同様、お天気には恵まれませんでした。前回も今回も、焼額山スキー場と横手山スキー場を滑る日が曇りか視界がわるく、満足なスキーではありませんでしたが、日常から離れて雪にたわむれることができた3日間、十分と言っていいほど、満足でした。それと、志賀高原のスケールの大きさといい、バリエーションに富んだゲレンデ数々といい、お天気に関係なく、素晴しいですね。また、ゲレンデトップからの眺望も言うことありません。 また、家内は「私のスキーは今回で終りよ」と出発前に口にしておりましたが、なぜか、帰宅の車の中で、「今回のスキーはとても楽しく気持ちよかった、るい(孫)にも教えたいし、志賀高原また訪れたい」などと、思ってもみなかった言葉を言うものですかから、小生も、まだまだスキーを続けることができるんだと、嬉しくなりました。 善光寺詣では、小生2回目、家内は初めてでしたが、さすが善光寺さんですね。境内と参道の雰囲気、なかなかいいです。霊験あらたかさをすごく感じます。また、いつか近い内、訪れたいです。 それと、我が愛車。3年前に購入しました、フィットシャトルですが、よく走ってくれました。スキーを始めて21シーズン、4駆車に20年ほど乗りましたが、この車のVSA機能は4駆車に匹敵します。当然、タイヤは4本ともスタッドレスですが、まったく、4駆車と同様に雪道を走ってくれました。大雪のドカ雪の車道は要注意かもしれませんが、4駆車から経済車への選択は間違いではなかったことを、再認識いたしました。(CMではありませんが) アッと言う間に1週間が経とうとしておりますが、また、数年先、志賀高原へスキーと山歩きに訪れたいと思っております。

焼額山 1/7 11:30 3日間お世話になる宿に到着しました。
1/7 11:30 3日間お世話になる宿に到着しました。
焼額山 1/7 とてもいいお天気でしたが、道路は真っ白。
1/7 とてもいいお天気でしたが、道路は真っ白。
焼額山 1/7 ほとんど寝ていませんが、この雪、このお天気、今から滑ります。(於蓮池スキー場)
1/7 ほとんど寝ていませんが、この雪、このお天気、今から滑ります。(於蓮池スキー場)
焼額山 1/7 この青空、はるか遠くに見えるゲレンデ、素晴しい。
1/7 この青空、はるか遠くに見えるゲレンデ、素晴しい。
焼額山 1/7 遠くに見えるは、妙高の山なみ。素晴しい、素晴しいの連発。
1/7 遠くに見えるは、妙高の山なみ。素晴しい、素晴しいの連発。
焼額山 蓮池か丸池のスキー場です。
蓮池か丸池のスキー場です。
焼額山 ゲレンデと遠く妙高の山なみ。溜息が出るばかり。
ゲレンデと遠く妙高の山なみ。溜息が出るばかり。
焼額山 東館山山頂へゴンドラで。
東館山山頂へゴンドラで。
焼額山 東館山展望台から焼額山スキー場。
東館山展望台から焼額山スキー場。
焼額山 東館山展望台から。
東館山展望台から。
焼額山 1/8 この日は曇り、あまりいい写真はありませんが、発哺ブナ平スキー場。
1/8 この日は曇り、あまりいい写真はありませんが、発哺ブナ平スキー場。
焼額山 1/9 大雪?で車も真っ白。視界わるし。
1/9 大雪?で車も真っ白。視界わるし。
焼額山 1/9 一応予定どおりに横手山山頂へ。横手山頂ヒュッテで、評判のパンを食した。
1/9 一応予定どおりに横手山山頂へ。横手山頂ヒュッテで、評判のパンを食した。
焼額山 雰囲気のイイ、横手山頂ヒュッテ。
雰囲気のイイ、横手山頂ヒュッテ。
焼額山 2300mの横手山山頂にて、美味しいパンとコヒー。
2300mの横手山山頂にて、美味しいパンとコヒー。
焼額山 横手山山頂から、横手山スキー場へ下ります。視界わるし。
横手山山頂から、横手山スキー場へ下ります。視界わるし。
焼額山 1/10 志賀高原を離れますが、皮肉なことに青空となりました。しかし、気温は低く、道路は凍っています。
1/10 志賀高原を離れますが、皮肉なことに青空となりました。しかし、気温は低く、道路は凍っています。
焼額山 1/10 善光寺に詣でました。前回(2014年)にくらべると、ユッタリしていました。
1/10 善光寺に詣でました。前回(2014年)にくらべると、ユッタリしていました。
焼額山 善光寺本堂。
善光寺本堂。
焼額山 無病息災の煙に触れました。
無病息災の煙に触れました。
焼額山 善光寺の参道。
善光寺の参道。
焼額山 善光寺の参道。
善光寺の参道。
焼額山 1/10 川中島の古戦場を訪れました。
1/10 川中島の古戦場を訪れました。
焼額山 武田信玄と上杉謙信の一騎討ちの銅像を見た後、帰途につきました。
武田信玄と上杉謙信の一騎討ちの銅像を見た後、帰途につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。