天狗岳(西→東)

2017.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
36
距離
8.5 km
のぼり / くだり
876 / 877 m
1 14
16
24
24
2

活動詳細

すべて見る

昨夏は硫黄岳~根石岳から天狗岳へ向かいましたが、東天狗で仲間のひとりが足の痛みを訴えてやむなく夏沢鉱泉へ下山となり、西天狗岳山頂を踏むことができず、リベンジに登ってきました。唐沢鉱泉発、西尾根~西天狗岳~東天狗岳~黒百合平~唐沢鉱泉へ戻る定番?コースでした…(笑) この3連休の天気予報を見ると8日午後から下り坂なので、午前中に早めの勝負と思ったが、まさかの寝坊(-_-;)出発が遅れてしまいました★遅めに駐車場に着いたけど、停める場所があってよかったです。 登山口から西尾根分岐まではつづら折りのやや急登でしたが、西尾根に入ってからはなだらかな登りとなり、第一展望台の手前から南・中央・北のアルプスが美しく見えはじめました。雲が多いものの風も無く、穏やかな天気です。第二展望台では西天狗岳がぐっと近づいてきます。西天狗への最後の登りは岩と雪のミックスでした。 西天狗岳山頂は穏やかで南八ヶ岳も美しく見えます。蓼科山の山頂だけ雪で白くなっている姿がなんとなく寂しい感じです。それでも山頂からの展望は美しかったです。北アルプスも槍穂から白馬三山もはっきりと見えました。乗鞍岳・御嶽山、中央アルプス、南アルプス、東には金峰山・甲武信ヶ岳など、そして北には浅間山、妙高、火打も見えます。富士山が見えなかったのが唯一残念でした(;´・ω・) 西天狗から吊り尾根を経て東天狗へ向かいます。東天狗に到着後、穏やかな天候のもと、中山峠へ向かう尾根歩きを楽しめました。中山峠を通過後、黒百合ヒュッテにあっさりと到着。登山者とテントが多数で、イメージ通りに賑わってました。 ランチ&スイーツ後、ヒュッテを出発。唐沢鉱泉まで戻ってきました。前回のリベンジより、雪山歩きと素晴らしい展望・風景にたくさん出会えたことがとてもうれしかったです。雪山歩きにまた来てみたいです♪

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8:30頃、駐車場に到着~準備。駐車スペースは余裕ありました。
8:30頃、駐車場に到着~準備。駐車スペースは余裕ありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉向かいの登山口看板よりスタート。
唐沢鉱泉向かいの登山口看板よりスタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずはこの橋を渡り、しばらくはやや急登を登ります。
まずはこの橋を渡り、しばらくはやや急登を登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 尾根に出ました。ここから第二展望台まではなだらかな登りです。
尾根に出ました。ここから第二展望台まではなだらかな登りです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台手前から周辺の展望が見渡せるようになります。
第一展望台手前から周辺の展望が見渡せるようになります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を黙々と歩きます。
樹林帯を黙々と歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二展望台。山頂はもう間近。
第二展望台。山頂はもう間近。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂直下。ここから山頂までは岩の隙間をゴリゴリ登ります。
山頂直下。ここから山頂までは岩の隙間をゴリゴリ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳山頂到着🎶昨夏に来たときは、東天狗で引き返したので嬉しいです☆彡
天狗岳山頂到着🎶昨夏に来たときは、東天狗で引き返したので嬉しいです☆彡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳方面。
赤岳方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス方面。
南アルプス方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科・北横岳方面。
蓼科・北横岳方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス方面。地元の名峰妙高・火打もよく見えました♪
北アルプス方面。地元の名峰妙高・火打もよく見えました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂はたくさんの人でにぎわっています。
山頂はたくさんの人でにぎわっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗を下り、東天狗へ向かいます。
西天狗を下り、東天狗へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) およそ半年ぶりの東天狗。お待たせ??
およそ半年ぶりの東天狗。お待たせ??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠へ向かいます。
中山峠へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初の下りは団体さんについていきます。
最初の下りは団体さんについていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテへショートカットする分岐。
黒百合ヒュッテへショートカットする分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠ですが、ただの分岐です。
中山峠ですが、ただの分岐です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテが見えてきました。手前にテントがちらほら。
黒百合ヒュッテが見えてきました。手前にテントがちらほら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ネットや雑誌でしか見たことなかった黒百合ヒュッテ、初めて到着。
ネットや雑誌でしか見たことなかった黒百合ヒュッテ、初めて到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日のランチ&スイーツ。
今日のランチ&スイーツ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテ正面のテン場で談笑しながらテントを組み立ててグループ。楽しそう。体が冷えてきたのでそろっと出発。
ヒュッテ正面のテン場で談笑しながらテントを組み立ててグループ。楽しそう。体が冷えてきたのでそろっと出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉までの登山道はなだらかな森林浴のハイキングコース。渋の湯への分岐。
唐沢鉱泉までの登山道はなだらかな森林浴のハイキングコース。渋の湯への分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉手前で橋を渡ります。
唐沢鉱泉手前で橋を渡ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉はもうすぐ。
唐沢鉱泉はもうすぐ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉に戻りました。天気の崩れる前に到着出来てよかった♬
唐沢鉱泉に戻りました。天気の崩れる前に到着出来てよかった♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。