晴れ🌤のち強風🌬の雪武尊

2017.01.08(日) 日帰り

DAY 1

年末の登り納めに予定するも、天気が悪くて延期になった雪武尊に再び挑戦です。 この山行のために谷川岳でピッケル⛏の使い方など練習して挑みます。 お天気はまずまず。🌤絶景も期待しつつの出発です。 雪山晴天率100%・・このまま更新したいなぁ。 でも本当の冬の雪山もいつか体感しておきたい。 なんて思っていたら、早くも雪山の神様が両方準備してくださいました。○rz リフト券売り場はスノボ&スキーをする人で大混雑していました。 購入するのにかなり並びます。(はやしさんありがとうございました) 登山口まではゴンドラとリフトに乗って標高を一気に稼ぎます。 スキー場の横の急登をガツガツ上がったら、絶景が広がります。 暫くすると剣が峰が見えてきます。何度かアップダウンを繰り返し、剣が峰。 ここの下りが一番の難所です。 ピッケルを使いながら慎重に行きます。 もう少し雪が付くとかなり難易度が増すそうですが、この日は足場もあり 慎重に進んで行けば大丈夫でした。 山頂近くの登りでピッケルワーク、トレースワークしながら登ると山頂に着きました。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 風が強くて、顔も痛いです。 カメラを忘れ、低温で電源落ちたスマホは充電器もダウンして使えなくなりました。 サクッと写真を撮っていただいて下山します。(おぎさんありがとうございました) 山頂から少し降りたところの岩陰で風をよけられる場所がありました。そこでお昼ご飯にします。 今日は簡単にカレーメシ。お湯を使ったものが食べられるかわからなかったので有難かったです。 おにぎりやパンも用意していましたが食べずに持ち帰ります。 食べ終わるころチラチラと白いものが。 下山を急がないと・・・ってことで撤収です。 歩き始めると、風が強くなり視界が一気に悪くなりました。 風の音がゴーゴーいう中歩きます。 顔が痛い、手も痛い・・。 手袋はインナーグローブ、厚手ウールのグローブ、ミトンのオーバーグローブを全てつけました。 途中までネックウォーマーを顔の半分覆って歩いてましたが、サングラスが曇る、鼻水が止まらない・・ で、途中からゴーグルを装着しました。 曇らず、快適でした。 風でトレースも消えて、時折飛ばされそうになりそうな強い風。 視界不良でホワイトアウト寸前?。 剣が峰を過ぎるまで、緊張が続きました。 そしてだんだんと風も弱まり、ゴールに近づきホッとしました。 みんなもホッとしたのか、トレースを外して歩いて遊んでました。 トレースをわざとはずしてズボズボ下りを歩いてみました。 今回でやっとアイゼンが信じられるように歩けました。 みんな無事に降りてこれてホントによかったです。 今回はアイゼンでの歩き方の感覚がだいぶ掴め、ペッケルワーク、そして雪山の美しさ、そして厳しさ、両方実感できる学び多き山行でした。 リーダーのはやしさんとおぎさんに心から感謝いたします! そして、ヘタレな私をいつもフォローしてれるメンバーのみなさま、ありがとうございました⤴️(人'▽`)