DAY 1

昨年4月、初めての雪山(残雪)登山にチャレンジしましたが、朝10時半過ぎに出たため6合目でお昼を回ってました。山頂へ行くのは諦めて引き返した昨年のリベンジです! 今回は高松を晩の8時頃に出て11時に登山口の駐車場に到着。 カップラーメンと少しのワインで夕食を取り明日の朝一番から山頂目指して就寝です。 実は仕事を金曜日に終わらせた後スタッドレスに履き換えて土曜日登頂を目指してたんですが、仕事が遅くなってしまい日曜日の登頂に変更。 その時の天候は活動時間ずっとBランクでした。 今までの登山は全てAランクの時ばかりだったのでかなり不安を抱えてました(^^;; 朝起きて、近くに停めてた3人組の方達に装備の事を聞きに行くと、なんと高松から来てるって事がわかり一緒にって事となり、同行させてもらいました(*^ω^*) 上りは夏山登山道 下りは行者道という私は初めてのルートです。 行者道はかなりの急登って事は一昨年の10月に登頂した時に、そこから上がって来た人か言ってましたから知ってはいたんですが、今回は下りと言うことでなんとかなりそうです。ってまだまだお話は始まったばかりですが、この時に下りの行者ルートでまさかの遭難しそうになったのはこの時点では知る余地もありません… そんなこんなで昨年の6合目まではかなりヘロヘロになりながら、最初から右足の膝が痛くてまた今回も登頂はムリなんかな?なんて不安を抱えながらなんとか山頂に‼️ ホントこの時はめちゃくちゃ嬉しかった❗️ 昨年の4月から9カ月間、ずっとやり残した感を引きずって生きて来ました(笑 同行して下さった森さん、泉川さん、久保さんのおかげです! ありがとうございました(o^^o) 山小屋ではもちろんシーフードヌードル。 3人の方はみんなカレーヌードル(笑 汗をかなりかいていたので寒くなってダウンを羽織りました。 しかし寒さは変わりなくダウンは汗でベタベタ。。 森さんに教えてもらいましたがダウンはダメ!まずインナーの出来が良いんだからインナーだけになって汗を蒸発させてから羽織らないと!って。 何事も経験ですね。 そして折角上って来た山頂を後にします。 途中で一人が携帯を落として来たりで6合目避難小屋を後にしたのが2時20分 1時間もあれば下山出来るでしょうって下山したら温泉や〜って頑張って行者ルートに入りました。 流石にかなりの急登です。 これが上りだったらって考えるとゾッとします(汗 なんとかそんな急登を制覇すると開けた景色の場所へ出て来ました。 踏み跡を頼りに歩いて行くと途中から踏み跡が無くなり… また戻って踏み跡の違う方向に行っても途中から無くなり… 周りはガスが出て来て薄暗くもなって来ました。 完全に途方に暮れてました。 来た方向もわからなくなり、帰るべき方向だけは下ってる方だとはわかるんですがルートがわかりません。 救われるのは何かあっても避難小屋が目下にあった事だけでした。 時刻は既に4時半。。 後1時間もしたら真っ暗になります。 なんとその時避難小屋に行く人が見えました! その人にここからのルートを聞いて事無きを得る事が出来ました。 それでも下山して駐車場に着いた頃には真っ暗闇。 登山、雪山は常に危険と隣り合わせ。 今回は4人で居たので良かったですが、これが一人だったらと思うと不安と大自然の怖さでかなりヤバカッタと思います。 なんとか無事に高松まで帰って、3人が食べてたカレーヌードルの匂いが忘れられなくてCoCo壱で(笑