冬の雁戸山周回!(茶畑尾根バリエーション~笹谷古道)

2017.01.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 6
休憩時間
4
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1308 / 1253 m
5 54
3 39
13

活動詳細

すべて見る

皆さん、明けましておめでとうございますm(__)m 今年もヨロシクお願い致します! 2017年の初登山は、ヤマップ投稿100回目となります!(年末に里山巡りで調整した確信犯ですが…💦エヘヘ) 今日の登山指数は、どこも鉄板のA予報。ならば、困難なルートに行くしかない(^_-) 今シーズンは、某レコやネットの情報でも、雁戸に上がった記録は全く出ていません…💦 藪が埋まらないので、誰も行けないのかと予想はできるのだが、とりあえず行けるとこまで行くことに! 関沢は人が多いので、今日はあえて笹雁新道から入山します。 東北電力の作業道を利用して、茶畑尾根(冬季尾根なので夏道はありません)に取り付きます。 茶畑尾根は先週の降雪で、状況は悪くない。笹薮は埋まりきっていないが、藪漕ぎは殆ど無し。所々に青テープのマーカーもある。 笹雁新道との合流地点手前の細尾根は、雪庇ができて平らにならないと通過困難でした… 合流地点~ニセ雁戸間は夏道が枝で塞がれていて不明瞭。ニセ雁戸手前の雪原も踏み抜きが酷く通過困難 ニセ雁戸~雁戸山は灌木も煩くないので、快適に上がれます。 稜線上は雪が締まっていないのでアイゼンでは不利な状況 雁戸山~前山間は雪は豊富にあるが、慎重に通過すれば通れるレベル。 前山~カケスが峰間、通常しっかり積もると、カケスまで目視で確認できるのだが、木が邪魔をして行先は目視できない。 おまけにガスに巻かれて全く逆の方向の谷底に降りてしまう…夏道に復帰するまでかなり苦労させられる。宮城コースの西側は、どこを歩いても笹谷まで降りれるが、カケスの東側は尾根が複雑になっているので、迷い込まないように。 GPSの軌跡を見ると冷や汗をかく…💦人間の勘とはいい加減なものである。 宮城コース~笹谷古道までは、夏道は全く判別不能…常にGPSに頼らないと、すぐにルートを外れる… 今回の周回は全行程でノントレースのラッセル。クラストして楽に歩ける場面は一切ありませんでした… 更なる降雪と雪が締まるまで、まだ雁戸は厳しいと思われます。

蔵王山・雁戸山・不忘山 毎度ですが、暗闇の中ヘッデンを点けてスタート…(^^;笹雁新道入口から先に進むとこの看板が…東北電力の作業道から尾根の末端に取り付きます。
毎度ですが、暗闇の中ヘッデンを点けてスタート…(^^;笹雁新道入口から先に進むとこの看板が…東北電力の作業道から尾根の末端に取り付きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 最初の鉄塔まで上がる。2つ目の鉄塔までは、道がなんとかわかります。(注意:冬季尾根なので、その先はルートがありません)空が明るくなってきたよ(^^)
最初の鉄塔まで上がる。2つ目の鉄塔までは、道がなんとかわかります。(注意:冬季尾根なので、その先はルートがありません)空が明るくなってきたよ(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 先週降ったので、もう少しあるかと思ったが…藪が埋まりきってないよ…苦戦が予想されます(;´д`)
先週降ったので、もう少しあるかと思ったが…藪が埋まりきってないよ…苦戦が予想されます(;´д`)
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日が昇る~☀☀☀
朝日が昇る~☀☀☀
蔵王山・雁戸山・不忘山 おはよーございます!
おはよーございます!
蔵王山・雁戸山・不忘山 何故、青森営林局なのかな?
何故、青森営林局なのかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガーン…雪庇できて平らになってると思ったのに…⤵ここ進めるか?トラップに落ちまくりながら、わずか200M程の通過に大苦戦…(㊟ここは、もっと雪が付かないと通過できません)
ガーン…雪庇できて平らになってると思ったのに…⤵ここ進めるか?トラップに落ちまくりながら、わずか200M程の通過に大苦戦…(㊟ここは、もっと雪が付かないと通過できません)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちゃんと雪庇ができてる所もあるのだが…
ちゃんと雪庇ができてる所もあるのだが…
蔵王山・雁戸山・不忘山 徐々に展望が開ける。ずっとラッセルです。誰も入ってません…
徐々に展望が開ける。ずっとラッセルです。誰も入ってません…
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっと危険地帯を突破…もうすぐ笹雁新道に合流します
やっと危険地帯を突破…もうすぐ笹雁新道に合流します
蔵王山・雁戸山・不忘山 青空と大展望にテンション上がります\(^o^)/
青空と大展望にテンション上がります\(^o^)/
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここまで上がると一気に視界が広がる
ここまで上がると一気に視界が広がる
蔵王山・雁戸山・不忘山 久しぶりのスッキリした青空!
久しぶりのスッキリした青空!
蔵王山・雁戸山・不忘山 二口の山々が一望できます
二口の山々が一望できます
蔵王山・雁戸山・不忘山 奥に雁戸がチラ見え…手前はニセ雁戸です
奥に雁戸がチラ見え…手前はニセ雁戸です
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっとまともな道になってホッとするが、すぐに終了してまた難路に…ゴホッゴホッ💦
やっとまともな道になってホッとするが、すぐに終了してまた難路に…ゴホッゴホッ💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形神室方面、あっちは賑わってるかな?
山形神室方面、あっちは賑わってるかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 茶畑尾根のルートが良く見えます
茶畑尾根のルートが良く見えます
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏道が判別不能で進むのが困難…
夏道が判別不能で進むのが困難…
蔵王山・雁戸山・不忘山 何度も振り返る
何度も振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷側から誰か登ってないかな?
笹谷側から誰か登ってないかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 また通せんぼ…疲れるな…
また通せんぼ…疲れるな…
蔵王山・雁戸山・不忘山 枝が落ちてきて、殆ど夏道は使えません…⤵ここからニセ雁戸まで、落とし穴との戦いでした…(-_-;)
枝が落ちてきて、殆ど夏道は使えません…⤵ここからニセ雁戸まで、落とし穴との戦いでした…(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 台形の雁戸山が姿を現す
台形の雁戸山が姿を現す
蔵王山・雁戸山・不忘山 素晴らしい展望
素晴らしい展望
蔵王山・雁戸山・不忘山 日が昇ってからは、ハードシェルを脱いでインナー1枚で歩いてます。無風のコンディションで、冬とは思えん…(^_^;)
日が昇ってからは、ハードシェルを脱いでインナー1枚で歩いてます。無風のコンディションで、冬とは思えん…(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 すぐ近くに見えているのに中々近づかない…灌木に阻まれてノロノロ歩き…
すぐ近くに見えているのに中々近づかない…灌木に阻まれてノロノロ歩き…
蔵王山・雁戸山・不忘山 来た道を振り返る
来た道を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 ニセ雁戸まで、もうちょい!
ニセ雁戸まで、もうちょい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 キター!雁戸山の雄姿!こちらから見ると笹谷側からと山容が全く違って見えます。
キター!雁戸山の雄姿!こちらから見ると笹谷側からと山容が全く違って見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 人気の笹谷ルートは、誰も歩いてないようだね…
人気の笹谷ルートは、誰も歩いてないようだね…
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山アップ!稜線上にカケスが峰。下山時にガスに巻かれて、カケス右の谷に降りて酷い目に合う…(-_-;)
月山アップ!稜線上にカケスが峰。下山時にガスに巻かれて、カケス右の谷に降りて酷い目に合う…(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰がクリアーに
朝日連峰がクリアーに
蔵王山・雁戸山・不忘山 ムムム…ガスが出てきたな…(-_-;)
ムムム…ガスが出てきたな…(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後の急斜面を登りまーす。外すの面倒なのでスノーシューのままで登るよ…アホカヨ
最後の急斜面を登りまーす。外すの面倒なのでスノーシューのままで登るよ…アホカヨ
蔵王山・雁戸山・不忘山 さすがに、この急斜面はスノーシューじゃ無理だった…ずり落ちてくるので、ここでアイゼンにチェンジ!
さすがに、この急斜面はスノーシューじゃ無理だった…ずり落ちてくるので、ここでアイゼンにチェンジ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 キレイ
キレイ
蔵王山・雁戸山・不忘山 藪がウザいのでギリギリを歩く。雪庇は発達してないので大丈夫だろう!たぶんね…アハハ(^^;
藪がウザいのでギリギリを歩く。雪庇は発達してないので大丈夫だろう!たぶんね…アハハ(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 南雁戸の前衛峰。南雁戸はあの裏です
南雁戸の前衛峰。南雁戸はあの裏です
蔵王山・雁戸山・不忘山 青と白がパーフェクト!
青と白がパーフェクト!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガスが迫ってくる…急がねば…
ガスが迫ってくる…急がねば…
蔵王山・雁戸山・不忘山 カケス方面
カケス方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 先ほどまでクリアーだった山形神室方面は、完全に雲に隠れる
先ほどまでクリアーだった山形神室方面は、完全に雲に隠れる
蔵王山・雁戸山・不忘山 通称おっぱい山…ウソ(右が南雁戸です)
通称おっぱい山…ウソ(右が南雁戸です)
蔵王山・雁戸山・不忘山 アイゼンに変えたのでメチャ沈む…膝までのハードラッセルに…変えるのが面倒なので、このまま行こう…💦
アイゼンに変えたのでメチャ沈む…膝までのハードラッセルに…変えるのが面倒なので、このまま行こう…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 ついにカカシのような笹雁分岐に乗り上げる!
ついにカカシのような笹雁分岐に乗り上げる!
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸のピークはこの先
雁戸のピークはこの先
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線上も締まってないのでラッセル…
稜線上も締まってないのでラッセル…
蔵王山・雁戸山・不忘山 たまに青空が見れる
たまに青空が見れる
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山路の細尾根と蟻の戸渡り、無事に下降できるか…(-_-;)
下山路の細尾根と蟻の戸渡り、無事に下降できるか…(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヤッター6時間で雁戸山ピーク(^o^)/誰も上がった形跡無し…
ヤッター6時間で雁戸山ピーク(^o^)/誰も上がった形跡無し…
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は、蔵王に雲がかかってないよ~珍しい!
今日は、蔵王に雲がかかってないよ~珍しい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 さて、ガスもでてきたし下山しますかね。
さて、ガスもでてきたし下山しますかね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この見上げるような急斜面…ノントレースだとスリル倍増…ガスでよく見えなかったので良かったよ…アハハ(^_^;)
この見上げるような急斜面…ノントレースだとスリル倍増…ガスでよく見えなかったので良かったよ…アハハ(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 両側が切れ落ちた細尾根…自分が通過するときは、何故かいつもトレースがない…
両側が切れ落ちた細尾根…自分が通過するときは、何故かいつもトレースがない…
蔵王山・雁戸山・不忘山 蟻の戸渡りを見上げる。壁のような感じが伝わりませんね…(^_^;)雪の状態が良かったので、昨年より危険じゃ無かったです。難所をクリアーしてホッとする。
蟻の戸渡りを見上げる。壁のような感じが伝わりませんね…(^_^;)雪の状態が良かったので、昨年より危険じゃ無かったです。難所をクリアーしてホッとする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 夏道は前山の東斜面をトラバースするのだが…やめた方がよさそう…
夏道は前山の東斜面をトラバースするのだが…やめた方がよさそう…
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王アップ。リノベートさんが、良い写真撮れてましたね~。クリアーで、こちらよりいい天気のようです(^^)
蔵王アップ。リノベートさんが、良い写真撮れてましたね~。クリアーで、こちらよりいい天気のようです(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰アップ
朝日連峰アップ
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲海に浮かぶ蔵王が幻想的
雲海に浮かぶ蔵王が幻想的
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪が少なくて厳しそうだが、前山通しで進もう。これは誰も上がれない訳だ…💦
雪が少なくて厳しそうだが、前山通しで進もう。これは誰も上がれない訳だ…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山からの下りはガスに巻かれて視界が悪い。ルートチェックしないで山勘で歩いていると、カケスから全く違う方向の谷底へ…(T_T)本線に戻すまで大苦戦…ルートが不明瞭なときは、マメに方向を確認しないといかんな…反省しなさい…
前山からの下りはガスに巻かれて視界が悪い。ルートチェックしないで山勘で歩いていると、カケスから全く違う方向の谷底へ…(T_T)本線に戻すまで大苦戦…ルートが不明瞭なときは、マメに方向を確認しないといかんな…反省しなさい…
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪が緩んで更に重いラッセルに…笹谷からここまでもキツかったよ…笹谷古道入口に無事下山
雪が緩んで更に重いラッセルに…笹谷からここまでもキツかったよ…笹谷古道入口に無事下山
蔵王山・雁戸山・不忘山 ルートを外して、GPSばかりチェックしていたので、バッテリーがご臨終に…軌跡はここで終了です…
ルートを外して、GPSばかりチェックしていたので、バッテリーがご臨終に…軌跡はここで終了です…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。