安達太良山 百名山12座目

2017.01.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

12.3km

のぼり

890m

くだり

882m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
0
距離
12.3 km
のぼり / くだり
890 / 882 m

活動詳細

すべて見る

やっと頂上まで行けました。 天気が良く、ひさしぶりの登山日よりでした。 頂上の景色サイコーでした。 2017年、小さいですが福をみなさんにおすそわけ。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道へ出発
登山道へ出発
安達太良山・箕輪山・鬼面山 橋を渡って旧道へ。
橋を渡って旧道へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪で真っ白ですが足跡で道ができてます。
雪で真っ白ですが足跡で道ができてます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道を登って。
旧道を登って。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋へ。
くろがね小屋へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋到着。
くろがね小屋到着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日は天気が良く、景色がいいです。くろがね小屋越しの鉄山。
今日は天気が良く、景色がいいです。くろがね小屋越しの鉄山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 右手:鉄山 左手:矢筈森
左にある坂を登っていきます。
右手:鉄山 左手:矢筈森 左にある坂を登っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山方面の森は真っ白です。
篭山方面の森は真っ白です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木々が真っ白です。
木々が真っ白です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 足跡の道を登ります。
足跡の道を登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森を正面に左上の方向に登ります。ちょっと左を見ると・・。
矢筈森を正面に左上の方向に登ります。ちょっと左を見ると・・。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すごいきれいな景色です。
すごいきれいな景色です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この足跡の道をたどっていきます。ちなみに足跡以外を通ると足がはまります。
この足跡の道をたどっていきます。ちなみに足跡以外を通ると足がはまります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山の方にも足跡の道ができてます。峰の辻で合流します。
篭山の方にも足跡の道ができてます。峰の辻で合流します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 向こうにも歩いている人を発見。
向こうにも歩いている人を発見。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻までもう少し。
峰の辻までもう少し。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻
峰の辻
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻から安達太良山を眺めます。左上にあるポチッとしたところ(乳首山と呼ばれてるようです)が頂上です。まっすぐ進んでいきます。
峰の辻から安達太良山を眺めます。左上にあるポチッとしたところ(乳首山と呼ばれてるようです)が頂上です。まっすぐ進んでいきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まずは下ります。
まずは下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 足元の木と岩の雪がすごいです。右側は・・。
足元の木と岩の雪がすごいです。右側は・・。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな感じです。猛吹雪の跡がすごい(゚Д゚)
こんな感じです。猛吹雪の跡がすごい(゚Д゚)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下り終えたので登っていきます。
下り終えたので登っていきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どこも真っ白。さらにエビのしっぽが至る所に。
自然の成せる技ですねーー。
どこも真っ白。さらにエビのしっぽが至る所に。 自然の成せる技ですねーー。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐点まで登ってきました。もう少し登ると。
分岐点まで登ってきました。もう少し登ると。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょうーーーじょうーーーーーー。
ちょうーーーじょうーーーーーー。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山です。大晦日、元日、7日、今日8日の合計4日の挑戦。やっと頂上に着きました。後もう少し。
安達太良山です。大晦日、元日、7日、今日8日の合計4日の挑戦。やっと頂上に着きました。後もう少し。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 頂上着きました。エビのしっぽがすごい。お賽銭をして手を合わせた後は、展望です。
頂上着きました。エビのしっぽがすごい。お賽銭をして手を合わせた後は、展望です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左手奥、磐梯山と右手奥、飯豊山です。もう少し左手を見ると。
左手奥、磐梯山と右手奥、飯豊山です。もう少し左手を見ると。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな感じです。右手奥が磐梯山です。さらに左手。
こんな感じです。右手奥が磐梯山です。さらに左手。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 和尚山と前ヶ岳。左方向に回転していきます。
和尚山と前ヶ岳。左方向に回転していきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山です。真ん中からちょっと左の所が峰の辻です。
篭山です。真ん中からちょっと左の所が峰の辻です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背
牛の背
安達太良山・箕輪山・鬼面山 飯豊山
飯豊山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 飯豊山アップ
飯豊山アップ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 磐梯山アップ。
磐梯山アップ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 猪苗代湖かな?
猪苗代湖かな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どこだろ?
どこだろ?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あだたらスキー場からのロープウェイ小屋です。
あだたらスキー場からのロープウェイ小屋です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下を見ると今から登ってくるグループが見えます。
下を見ると今から登ってくるグループが見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背を通って矢筈森経由で峰の辻に戻ります。
牛の背を通って矢筈森経由で峰の辻に戻ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り替えるとだいぶ歩いて来ました。
振り替えるとだいぶ歩いて来ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 エビのしっぽ
エビのしっぽ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 エビのしっぽ
エビのしっぽ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻に戻って来ました。なんか山の方が白くなってきました。
峰の辻に戻って来ました。なんか山の方が白くなってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋へ撤退
くろがね小屋へ撤退
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋まで来ると霧ってきました。
くろがね小屋まで来ると霧ってきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋はいつ来ても人がいっぱいでしたね。
くろがね小屋はいつ来ても人がいっぱいでしたね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 無事下山できました。楽しかった(o゚▽゚)o
無事下山できました。楽しかった(o゚▽゚)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。