今年初登山は沖縄!(コースタイムは10分。。。)

2017.01.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:35

距離

880m

のぼり

86m

くだり

122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
8
距離
880 m
のぼり / くだり
86 / 122 m
4
13

活動詳細

すべて見る

年明け最初の休みは沖縄と決めて2年目です。 知る人ぞ知る沖縄最高の聖地、アスムイウタキに新年ご挨拶と思っていましたが、連日の雨で危険が予想されるため断念。(アスムイウタキは石灰岩の岩山なので、雨の前後はめっちゃすべる) そこで、行こう行こうと思いつつついぞ行っていなかった伊江島の城山を目指すことにしました。伊江島の城山は美ら海水族館からもよく見える山で、平坦な島にポコーンと立ってる山。 フェリーの時間も気になったので中腹まではタクシーで行ってみましたが、、、

伊江島 中腹の登山口は展望台もなっていて、おみやげ物やらトイレやら。
そして、城山は山というか巨岩。
中腹の登山口は展望台もなっていて、おみやげ物やらトイレやら。 そして、城山は山というか巨岩。
伊江島 ちゃんとした登山口。
あまり登らせると奥さんが怒るなと不安になりつつスタート。
ちゃんとした登山口。 あまり登らせると奥さんが怒るなと不安になりつつスタート。
伊江島 いきなり階段しゅつげーん!
いきなり階段しゅつげーん!
伊江島 かいだーん!
かいだーん!
伊江島 階段は続くけど、
植生がやはり南国なところが沖縄山遊びの魅力。
階段は続くけど、 植生がやはり南国なところが沖縄山遊びの魅力。
伊江島 階段は最初木々におおわれてますが、2分くらいで視界が開けてきます。
階段は最初木々におおわれてますが、2分くらいで視界が開けてきます。
伊江島 さらに景色が開けるー。
この島、城山以外はほとんどまっ平らで農地だらけです。
ついでに滑走路が3本あるのもまっ平らゆえ。
さらに景色が開けるー。 この島、城山以外はほとんどまっ平らで農地だらけです。 ついでに滑走路が3本あるのもまっ平らゆえ。
伊江島 といってるあいだに頂上。
10分かからず。。。
といってるあいだに頂上。 10分かからず。。。
伊江島 まさに頂上には、この島を守った怪力男カタンナーパさんの足跡(水溜まりのとこ)があります。隣村の攻撃に対し、ここに足をついて意思を投げつけたときにこの足跡がついたんだとか。
まさに頂上には、この島を守った怪力男カタンナーパさんの足跡(水溜まりのとこ)があります。隣村の攻撃に対し、ここに足をついて意思を投げつけたときにこの足跡がついたんだとか。
伊江島 頂上からは島が一望でき、その先には本島が見えます。
天気が悪くてもこの海のいろ。
天気のよい日はさぞきれいに違いありません。
頂上からは島が一望でき、その先には本島が見えます。 天気が悪くてもこの海のいろ。 天気のよい日はさぞきれいに違いありません。
伊江島 本島側に家は密集。
本島側に家は密集。
伊江島 で、降ります。
で、降ります。
伊江島 降ります。
なお、頂上の辺りは低木だけ。
この日は風が強かったので、吹き飛ばされそうな勢いでした。
降ります。 なお、頂上の辺りは低木だけ。 この日は風が強かったので、吹き飛ばされそうな勢いでした。
伊江島 そして、登山口に戻ります。
所要時間は頂上滞在含めて20分くらい。
そして、登山口に戻ります。 所要時間は頂上滞在含めて20分くらい。
伊江島 多くの沖縄の山と同様。
ここも信仰の対象だったようです。

そもそも沖縄まで来て、この伊江島に来るかという話はありますが、もし、来たのなら必ず登るべきスポットかと思います。
多くの沖縄の山と同様。 ここも信仰の対象だったようです。 そもそも沖縄まで来て、この伊江島に来るかという話はありますが、もし、来たのなら必ず登るべきスポットかと思います。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M5MarkII14-150mmIIレンズキットシルバーE-M5MarkII14-150mmIILKSLVE-M5MarkII1415IILKSL

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。