猿投山 八の字周遊

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

一年前、同じく成人の日に登った猿投山に再び向いました。この前見ていなかった、西の宮を含め各スポットをめぐり八の字を描くように登って帰るという自己満でしかない計画です。 人気の山ということで7時50分頃についた時にはもう駐車場はほぼ埋まってました。 まずはよく皆さんが通る東海自然歩道で御門杉から大岩展望台を目指しました。 すでに太陽が高く登っていましたが、東側に展望が開けており、日の出がよく見れそうです。 雨のあとでしたが特に問題なく通過し、東の宮入り口の鳥居を通り過ぎ、西の宮を目指しました。西の宮から東の宮へ合流する自然観察路はちょっと迂回する形になるので、時間がかかりましたが、途中大碓命(オオウスノミコト)の陵墓や御船岩や大きな杉を見ることができました。 東の宮から頂上に向かう途中、御嶽山や中央アルプスを望むことができました。昨日の低気圧の影響で、一昨日より雪深くなったような気がします。却って頂上からの展望はあまり良くありませんでした。 頂上はちょっと寒かったのでコーヒーもキメずにそそくさと下山コースにはいりました。 帰路は武田登山道から城ヶ峰を通り、林道に合流し、帰着しました。 成人の日、若人とは程遠い年齢になってしまいましたが、「山の大人」となるべく、精進していこうと思うところです。