快晴の塔ノ岳

dendenさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:100名山を終え、200、300に挑戦中です。
    1年に1回、地域別に1ヶ月間の登山旅行を計画しています。

YouTubeにphotomovieをUPしています。「702denden」、「denden702」でご検索ください。
  • 生まれ年:1951

丹沢山

2015/03/26(木) 18:18

快晴の塔ノ岳

2015/03/25(水) 08:41

2015/03/25(水) 19:31

これでまでの塔ノ岳では一番の天気に恵まれました。
風もほとんど無く、快適に登ることが出来ました。登山口付近はもうすぐ桜の開花となりそうです。
(早咲き桜はもう満開、青葉も芽吹いておりました)

山頂はまだ風が冷たく木々もまだ枯れ枝のままでしたが、富士山を始め、丹沢の山々、箱根から小田原、湘南を見渡し、遠くには東京の高層ビル群、房総半島、大島、江ノ島、伊豆半島、南アルプス、八ヶ岳を確認出来ました。

大倉尾根はとても良く整備されており、初心者でも気楽に登山を楽しめます。ただこの時期稜線上のあちこちがぬかるんで泥田状態でした。スパッツ必携です。

帰りは源次郎沢の天神尾根入口へ下山したのですが、こちらのルートはあまり整備されているとは言えない状況です、注意して歩かなければなりません。(あまり利用されていないのか誰にも会いませんでした)

※ 活動時間が「10:50」となっておりますが、8:50出発、16:00下山でしたので、正確には「7:10」です。
たぶん慣れていなかったのでスマホの操作ミスだと思います。m(_)m