枚岡神社-ぼくらの広場-瓢箪山駅

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 10
距離
8.2 km
のぼり / くだり
527 / 562 m
3
21
1
17

活動詳細

すべて見る

 夕方から用事があるのでサクッと生駒山に。 冬山でのアイゼン歩き用に買ったCaravanの試し履きも兼ねての山行です。 買ったのは半年前ですがやっとデビューです( ̄▽ ̄;)。 昨日の雨で予想通り道の状態が悪くテストにはもってこい。 登山入門用の靴らしいですが硬すぎず良くグリップしてくれるので 私レベルならこれぐらいで丁度良いかも。  1月とは思えないぐらいに暖かく、登りでは上着を脱がないと暑いです。 とはいえさすがに山頂で食事の準備をしてたら冷えてきます。 今回は新しく買ったアルコールストーブもテストしたかったので食事休憩をとりましたが 冬場はなるべく身体を冷やしたくないところ。 これからしばらくは歩きながらおにぎりかな・・・・。 悩ましいところです。

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄枚岡駅スタートです( ̄∇ ̄)/。
近鉄枚岡駅スタートです( ̄∇ ̄)/。
生駒山・神津嶽・大原山 冬山アイゼン用にCaravanの登山靴を(リサイクルショップで)買いましので試し履きも兼ねてます。
冬山アイゼン用にCaravanの登山靴を(リサイクルショップで)買いましので試し履きも兼ねてます。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社。
枚岡神社。
生駒山・神津嶽・大原山 巫女体験研修募集中です。
巫女体験研修募集中です。
生駒山・神津嶽・大原山 厄除け祈祷も受け付けてます。
厄除け祈祷も受け付けてます。
生駒山・神津嶽・大原山 焚き火暖かいです。
焚き火暖かいです。
生駒山・神津嶽・大原山 このコース久しぶり。
このコース久しぶり。
生駒山・神津嶽・大原山 いい感じの落ち葉です。
いい感じの落ち葉です。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡展望台。
枚岡展望台。
生駒山・神津嶽・大原山 ビル街が蜃気楼のようになってますね。
ビル街が蜃気楼のようになってますね。
生駒山・神津嶽・大原山 六甲山方向。
六甲山方向。
生駒山・神津嶽・大原山 ハルカスも雲の上のようです。見てる分には綺麗ですがもしかしてPM2.5!?
ハルカスも雲の上のようです。見てる分には綺麗ですがもしかしてPM2.5!?
生駒山・神津嶽・大原山 神津獄ふれあい広場休憩所。
神津獄ふれあい広場休憩所。
生駒山・神津嶽・大原山 胸突き八丁(・Д・)ノ。
胸突き八丁(・Д・)ノ。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ休憩所のアンテナは何なのでしょうか。
なるかわ休憩所のアンテナは何なのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪府防災行政無線だそうです。
大阪府防災行政無線だそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 今にも降りそうな空です。再度天気予報を確認したら曇り後晴れ。降水確率40%と何とも微妙な予報。
今にも降りそうな空です。再度天気予報を確認したら曇り後晴れ。降水確率40%と何とも微妙な予報。
生駒山・神津嶽・大原山 昨日の雨で道は濡れてますがグチャグチャじゃないだけマシですね。
昨日の雨で道は濡れてますがグチャグチャじゃないだけマシですね。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場から。山頂が雲に覆われかけてます。
ぼくらの広場から。山頂が雲に覆われかけてます。
生駒山・神津嶽・大原山 初日の出を拝んだ生駒山頂。
初日の出を拝んだ生駒山頂。
生駒山・神津嶽・大原山 あっと言う間に雲に包まれました。
あっと言う間に雲に包まれました。
生駒山・神津嶽・大原山 森のレストハウスでお昼です。
森のレストハウスでお昼です。
生駒山・神津嶽・大原山 うわ!真っ白け。
うわ!真っ白け。
生駒山・神津嶽・大原山 お湯を沸かしてラーメン。山で食べると何でも美味しいです。
お湯を沸かしてラーメン。山で食べると何でも美味しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 曇ってるのでさっさと降ります。客坊谷ハイキングルートで下山です。
曇ってるのでさっさと降ります。客坊谷ハイキングルートで下山です。
生駒山・神津嶽・大原山 濡れた階段は滑ります(´・ω・`)。
濡れた階段は滑ります(´・ω・`)。
生駒山・神津嶽・大原山 景色はドンヨリ。
景色はドンヨリ。
生駒山・神津嶽・大原山 粘土状の道。転んだら笑い事ではないので亀のように進む私。
粘土状の道。転んだら笑い事ではないので亀のように進む私。
生駒山・神津嶽・大原山 粘土状プラス落ち葉で滑りやすさ倍増。
粘土状プラス落ち葉で滑りやすさ倍増。
生駒山・神津嶽・大原山 客坊谷大橋。ここでらくらく登山道に合流。
客坊谷大橋。ここでらくらく登山道に合流。
生駒山・神津嶽・大原山 ふー。らくらくです。
ふー。らくらくです。
生駒山・神津嶽・大原山 雲ってるけど雨は大丈夫そう。
雲ってるけど雨は大丈夫そう。
生駒山・神津嶽・大原山 冬の寂しい景色も風情があります。
冬の寂しい景色も風情があります。
生駒山・神津嶽・大原山 らくらくセンターハウス。
らくらくセンターハウス。
生駒山・神津嶽・大原山 街歩き。
街歩き。
生駒山・神津嶽・大原山 商店街を通って。
商店街を通って。
生駒山・神津嶽・大原山 ひょうたん3兄弟。
ひょうたん3兄弟。
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山駅到着。お疲れ様でした。
瓢箪山駅到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。