瓶ヶ森

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

シラサ避難小屋で一泊、早朝けんちゃんがご飯を炊いているあいだシュラフなどの片付けをして6時半出発。 夜中まで降っていた雨は止み霧で真っ白。 コースは瓶ヶ森林道を5キロくらい登り登山口へ、あとは天気次第だがとりあえず女山を目指す予定。 瓶ヶ森林道は雪あまりなくてうっすら積もっている程度。前に行った時はラッセルで疲れて諦めたのに、すごい違い。 寄り道しながら約2時間で登山口へ。あとは女山へ向かう。結構雪は深い。10時前に女山到着。 風は強くなってるがまだ全然耐えれる。風速15メートルらしい。 女山から、私は雄山を通って下山するルートのつもり満々だったがけんちゃんは何故か女山からピストンで下山するという普段には考えられない消極的発言。まあ、けんちゃん足も痛いし無理ならいいかーと女山から下山しようとすると「さっちゃんの好きな方でいい」なんじゃそりゃ? 結局稜線を通って雄山へ向かうルートになり進む。 稜線は強風で雪が横にふり顔が痛い! おまけに霧氷がずっしり重く垂れ下がり行く道を阻んでる。私はなんとなくワクワク、冬山じゃん!! けんちゃんは私以上に興奮しており、写真を撮れとアピール。しかし、写真を撮ろうとすると、、レンズの表面が凍ってるしー!!拭いてもすぐ凍る。ぼやーっとした景色しか撮れない。 雄山までは吹雪とモンスター霧氷をたのしみながら進む。、、と、足が雪に埋もれる。ジタバタしてたらなんと、ストックがポッキリ折れた(ToT)。15年は使ってるから寿命か、、折れたストックで先に進む。 雄山到着し下山するがこれまた吹雪がひどくなり、アラレのような雪が顔を攻撃。 やっと登山口まで戻りホッとする。 あとは一気に下山。 足が疲れた。 家に戻り部屋の暖かさにホッとしました。