古僧都山 清水寺から周回 永興寺の火渡りがメイン

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

前回(12月10日)清水山~古僧都山~女山の周回をした時に,永興寺に置いてあった初観音大祭(採燈大護摩供・火渡り)を告知するチラシ そのチラシが私の興味心を大きく動かし,経験したことが無い火渡りをしてみたくなりました。 チラシに写っていた住職が若くてイケメンだったからでもありますが…(笑) ということで,山歩きを兼ねて行って来ました! 初めて見る採燈大護摩供(さいとうおおごまく)はすべてが新鮮でした。(о´∀`о) ※採燈大護摩供とは修験道の山伏が行う不動明王を本尊とした祈願方法。 肝心の火渡りですが,私は最後の方でしたので,全くと言って良いほど熱くありませんでした。ちょっとガッカリ(T-T) でも,1年間の無病息災・身体健全を願って歩いた初めての火渡り。かなり良かったです。(о´∀`о) ちなみに護摩木は1000円でした。 ★永興寺 http://www.eikouji.com/ こうして,3時間20分滞在した永興寺を後にして,初めてのルートで帰りましたが,車道から山道への入口に気付かずに下ってしまい,前回に続き登り返すことになりました。トホホ(/ _ ; ) YAMAPの地図を頼りに入口を見つけて山道を行きましたが,かなり荒れた道で…ゲンナリ(ーー;) これなら,大観峠まで来た道を戻って,その先を来た道とは違う道で下りた方が良かったなぁと思ったのでした。(-_-) ------ 3連休でしたが,連休の真ん中に予定が入っ ていたのでお泊りには行けませんでした。(ーー;) その予定とは,私の息子の成人式! 成人式会場に一緒に行って,式典の様子を特設会場に設けられたモニターで見ていました。 式典後は新成人に混ざって,「◯◯君カッコイイ」「◯◯ちゃん綺麗」等と言いながら,息子と一緒にバシバシ写真撮影。なかなか楽しかった⤴︎ 朝は雨だったけど,午後から晴れたので良かったです。(о´∀`о)