鎌北湖外輪山その2

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
6
距離
4.6 km
のぼり / くだり
386 / 386 m
28
38
51

活動詳細

すべて見る

2016年1月9日 3連休は自分の予定と天候が全くかみ合わず、今日やっとお昼に時間ができました。 雨上がりのなのであまり遠くに行くのはあきらめて鎌北湖へ。 前回は北側を周ったので今回は南側へ行きました。 南側は、四季彩の丘公園があり、その先には宿谷の滝もあるので踏み跡はしっかり。 西方面は、謎の展望台を越えてまだ先に進めそうでした。 毛呂山運動公園まで行けそうな気がしましたが、戻るの大変そうなので今日はココまで。 東方面は、気持ちの良い尾根道から奥武蔵自然道に予想通り合流。 そのままスカリまで行こうかと思いましたが、そのまま下山。 今回の行程で鎌北湖外輪山巡りのルートがほぼ決まった気がします。 とは言え来週辺りは、遠くの山を登りたいなー、と思ってしまう山旅でした。 以上、御拝読ありがとうございました。

日和田山・物見山 宿谷の滝方面にまずは向かいます
宿谷の滝方面にまずは向かいます
日和田山・物見山 最初はこの踏み跡を頼りに進む
最初はこの踏み跡を頼りに進む
日和田山・物見山 少しだけ視界が開けた
少しだけ視界が開けた
日和田山・物見山 噂の謎の展望台に到着。
噂の謎の展望台に到着。
日和田山・物見山 下から柱の構造を確認しておきます。何も知らずに乗る勇気はありません。
下から柱の構造を確認しておきます。何も知らずに乗る勇気はありません。
日和田山・物見山 上から。柱に沿って体制を確保。基本、自己責任です。
上から。柱に沿って体制を確保。基本、自己責任です。
日和田山・物見山 展望台から。関八州方面。
展望台から。関八州方面。
日和田山・物見山 展望台から。越谷方面かな
展望台から。越谷方面かな
日和田山・物見山 想像よりも尾根っぽさが良い感じ
想像よりも尾根っぽさが良い感じ
日和田山・物見山 小ピーク
小ピーク
日和田山・物見山 案内は一つもありません、たまに巡視路の杭があるだけ。
案内は一つもありません、たまに巡視路の杭があるだけ。
日和田山・物見山 三角点を発見
三角点を発見
日和田山・物見山 先の道。おそらく運動公園近くまでいけると思われる
先の道。おそらく運動公園近くまでいけると思われる
日和田山・物見山 やや薄い踏み跡のこっちは、うまく下れればキレイに一周できそうだけど等高線の間隔がヤバイ。
やや薄い踏み跡のこっちは、うまく下れればキレイに一周できそうだけど等高線の間隔がヤバイ。
日和田山・物見山 落ち葉の道は怖いです。
落ち葉の道は怖いです。
日和田山・物見山 ゴルフ場の中にある龍ヶ谷山。マイナーだけど日の出が見れるスポットです。
ゴルフ場の中にある龍ヶ谷山。マイナーだけど日の出が見れるスポットです。
日和田山・物見山 今度は東側に進む
今度は東側に進む
日和田山・物見山 序盤は登ります
序盤は登ります
日和田山・物見山 ちょうど良い登りでした。
ちょうど良い登りでした。
日和田山・物見山 決して鉄塔マニアではありません、、、
決して鉄塔マニアではありません、、、
日和田山・物見山 鎌北湖が見えたらいいんですけどね。
鎌北湖が見えたらいいんですけどね。
日和田山・物見山 急に赤土が増えてきた気がします
急に赤土が増えてきた気がします
日和田山・物見山 毎回一つはゴミを持ち帰る事にしてます。こんな誰も来ない道に落ちてるなんて、、、
毎回一つはゴミを持ち帰る事にしてます。こんな誰も来ない道に落ちてるなんて、、、
日和田山・物見山 とっても歩きやすい
とっても歩きやすい
日和田山・物見山 開けてきた
開けてきた
日和田山・物見山 これも三角点かな
これも三角点かな
日和田山・物見山 本日の最高点です。
本日の最高点です。
日和田山・物見山 倒木のため車道に出ます
倒木のため車道に出ます
日和田山・物見山 お馴染みの奥武蔵自然道と合流
お馴染みの奥武蔵自然道と合流
日和田山・物見山 なるほど。確かに土質変わってたような気がしてた。
なるほど。確かに土質変わってたような気がしてた。
日和田山・物見山 こんな感じかな。土と石の地層。
こんな感じかな。土と石の地層。
日和田山・物見山 無事戻ってきました
無事戻ってきました
日和田山・物見山 ゴール地点です。
ゴール地点です。
日和田山・物見山 四季彩の丘公園のベンチから鎌北湖。
四季彩の丘公園のベンチから鎌北湖。
日和田山・物見山 ピークに東屋。
ピークに東屋。
日和田山・物見山 隣のピークにも東屋
隣のピークにも東屋
日和田山・物見山 先日下を通過した鉄塔
先日下を通過した鉄塔
日和田山・物見山 先日休憩した鉄塔跡
先日休憩した鉄塔跡
日和田山・物見山 向かいの東屋まで移動
向かいの東屋まで移動
日和田山・物見山 ある開けた場所はどこですかねー。
ある開けた場所はどこですかねー。
日和田山・物見山 鎌北湖がようやく入った風景
鎌北湖がようやく入った風景
日和田山・物見山 すっかり晴れましたねー
すっかり晴れましたねー
日和田山・物見山 駐車場に戻ってきた
駐車場に戻ってきた
日和田山・物見山 雲もしっかりと反射してます。
雲もしっかりと反射してます。

活動の装備

  • ソニー(SONY)
    ≪海外仕様(PAL)≫サイバーショットDSC-RX100(JE)DSC-RX100JE3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。