伊那谷の贅沢な眺めに大満足

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

来た、寒波が日曜から月曜に掛けて長野県以北に雪の予報です。 日月の変則休みとなり、土曜日は仕事、日曜は、都合でどこにも出かけられず、来週も微妙な感じで行けるか分からないのでこの寒波で雪をもたらす山へ急遽行くことにしました。初心者なので冬装備を揃えたとはいえ、急遽決めたので行ってくれる方もおらず、ソロでアイゼン付けて上り下りの練習しに行こうと決めました。 決めたのは以前景色が良くてそんなに急な登山道でないと、コメント頂いていた場所に行ってみようとまずは国道153号車を北上し、どの程度の積雪か確認しながら飯田方面へ車を走らせました。 阿智村に入り平谷道の駅ぐらいから積雪が増えて来て昼神温泉付近まで来ると結構な積雪です。ゆっくりと松川方面へ走り6時半過ぎに陣馬形山に登るべく到着しました。 積雪は深い所で膝ぐらいでアイゼンとストックでスタートしましたが、足に重りを付けたように負荷がかかりキツイです。歩き方も自己流でしてたらアイゼンが石や根っこに引っかかり三回ほどスライディングしてしまいました。コースタイムを大幅に超えたけど頂上の雪の中、絶景をひと時堪能する事が出来ました。中央アルプスと麓の伊那谷の町が見渡す事が出来ました。背後には南アルプスも顔を出し満喫出来ました。 積雪量が少なくて膝ぐらいだったので初心者でも時間かかりましたがなんとか歩き切れました。

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    カラコルムHC GTX
    メリノウール エクスペディション ソックス
    フォーリスターMWC保証書付0.8361.MWC【日本正規品】
    ターボライターガスライターQUESTW03-0005ブレイズオレンジ
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ナノテクシットマット
    POT-MDG-0207
    [セイコー]SEIKO腕時計PROSPEXプロスペックスアルピニストソーラーハードレックス日常生活用強化防水(10気圧)SBEB003
    GORE-TEX ライトスパッツ セミロング
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    ワイルドウェイ18-8ステンレスシェラクッカーパン20cmM-8062
  • プリムス(PRIMUS)
    ハイパワーガス(小)
    ロールアップ マップケース
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
    ハクキンカイロPEACOCKハンディーウォーマーライターマッチ点火タイプ