朝熊ケ岳(あさまがたけ)登山

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
53
距離
8.9 km
のぼり / くだり
659 / 654 m
1 17
9
5
16
45

活動詳細

すべて見る

朝、集合するまでは入道ヶ岳のつもりでした。 しかし、移動の車中で突然朝熊ケ岳に変更となりました。 近鉄朝熊駅近くの駐車場から登ることに。 天気が心配でしたが、やはり日頃の行いから(誰の?)晴天となりました。 906mの入道ケ岳に対し555mの朝熊ヶ岳、登る前からハイキング気分となりました♪ 実際、登りはじめは緩やかで道幅も広く悠々と登ることができました。 所々に○町と書かれた石柱が立っています。 後で判ったのですが、町は丁で一丁が約109mのことらしい。 最初の予想では、きっと十町までだろうでした(町の意味が分らなかったので10分割かと勝手に‥) あー、もうじき十町だなと思ったところで、異変に気付きます。 まだ先がある‥ YAMAPで確認するとまだまだ先がありそう‥ ナメて登り始めた分、疲労がドッと出てきます。 そして、二十二町になったところで、朝熊峠に出ました。 ええ、もう山頂かと思いましたよ! しかし、山頂はまだ先とのこと‥ 頑張って登ります。 横に車道が走っているのが気になりましたが、登ります! 程なく山頂に。 山頂の最初の景色が電波塔‥ まぁ、気にせずちょっと進むと山頂広場に出ます。 そこからの景色はとてもキレイでした(パノラマ写真参照) はて?山頂にポストが有るとか無いとか言っていたような‥ 見当たりませんが‥ どうも、もっと先のようです。 とりあえず金剛証寺まで向かいます。 山頂から進むので下ってます‥もったいない‥ 金剛証寺到着も、ポストが‥ 車道沿いにさらに進んでみます。 それっぽいの、めっけ♪ 伊勢志摩スカイラインで来られた観光客がいっぱいいました。 ポストもあるし、足湯もある。 売店もあるし、食堂もトイレもある。 至れり尽くせりです。 しかーし、我々は再び山頂を目指し歩くのでした。 結局、昼は朝熊峠まで戻ってとりました。 下りは早かったですね。 長文ゴメンなさい!

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 変な木①
タコの吸盤?タコの口??とりあえずタコっぽい。
変な木① タコの吸盤?タコの口??とりあえずタコっぽい。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 東洋一と言われたケーブルカー跡です。
僕の生まれるより前にすでに廃線に‥
東洋一と言われたケーブルカー跡です。 僕の生まれるより前にすでに廃線に‥
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここをケーブルカーが通っていたようです。
ロマンです♪
手前の鉄屑(失礼)は鉄塔が倒れたもののようです(カンですが!)
ここをケーブルカーが通っていたようです。 ロマンです♪ 手前の鉄屑(失礼)は鉄塔が倒れたもののようです(カンですが!)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ケーブルカーのところから振り返るとご覧のような景色♪
ケーブルカーのところから振り返るとご覧のような景色♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 変な木②
ど真ん中にドーンと!
切ったらダメなタイプのやつですかね?
変な木② ど真ん中にドーンと! 切ったらダメなタイプのやつですかね?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 近づいてみたら顔ありました!
近づいてみたら顔ありました!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 横に回ると穴が(ピンボケ‥)
横に回ると穴が(ピンボケ‥)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊峠からの景色。
山頂まではまだ少しありました。
朝熊峠からの景色。 山頂まではまだ少しありました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 大正15年にすでにバスが走っていたそうです!
とうふ屋旅館が、とうふ屋なのか旅館なのか、はたまた両方なのかが気になる今日のメンバーでした。
大正15年にすでにバスが走っていたそうです! とうふ屋旅館が、とうふ屋なのか旅館なのか、はたまた両方なのかが気になる今日のメンバーでした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 変な木③
いや、カッコいい木ですかね
なんか、スポットライト当たっているようでした
変な木③ いや、カッコいい木ですかね なんか、スポットライト当たっているようでした
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 電波塔が‥
この辺りが山頂のようです
広場もあります。
電波塔が‥ この辺りが山頂のようです 広場もあります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂からの景色。
パノラマなので突っついて全体見てください。
山頂からの景色。 パノラマなので突っついて全体見てください。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ポストまでは結構歩きます。
そして、ポストまではスカイラインが伸びています‥
ポストまでは結構歩きます。 そして、ポストまではスカイラインが伸びています‥
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ポストです。
ええ、ポストなのです。
ポストです。 ええ、ポストなのです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 恋人の聖地です。
ええ、聖地なのです。
恋人の聖地です。 ええ、聖地なのです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂広場です。
朝熊ケ岳山頂からかなりの距離があります。
山頂広場です。 朝熊ケ岳山頂からかなりの距離があります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 同じ場所です。
こちらは、朝熊山展望台とあります。
朝熊ケ岳では無かったのか?別の山になったのか??
同じ場所です。 こちらは、朝熊山展望台とあります。 朝熊ケ岳では無かったのか?別の山になったのか??
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 足湯があります。
ここは、脱衣場(脱靴下場)でしょうか?
足湯があります。 ここは、脱衣場(脱靴下場)でしょうか?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これが足湯。
湯気上がってました。
寒くて靴下脱ぐ勇気がなく入ってないです。
これが足湯。 湯気上がってました。 寒くて靴下脱ぐ勇気がなく入ってないです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) この広場から振り返ると、先ほどの山頂の電波塔がこんなに小さく‥遠いわ!!
この広場から振り返ると、先ほどの山頂の電波塔がこんなに小さく‥遠いわ!!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日の遅めのお昼。
シーフードにしました。
今日の遅めのお昼。 シーフードにしました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 変な木②の後ろ姿。
やっぱ変♪
変な木②の後ろ姿。 やっぱ変♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 変な木④
どうしたおまえ!!
変な木④ どうしたおまえ!!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 変な木⑤
ちょうど歩き出したとこのようです♪
変な木⑤ ちょうど歩き出したとこのようです♪

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-E2ボディシルバーFFX-X-X-E2シルバー
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    XFレンズFUJINONXF18-55mmF2.8-4ROIS標準ズームFXF18-55mmF2.8-4R

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。