京都一周トレイル東山(逆回り)に行ってきました

2017.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 28
距離
17.1 km
のぼり / くだり
814 / 838 m

活動詳細

すべて見る

本日は、えむけんさん主催の【2017年新春 京都東山トレイル(逆回転)】に参加させて頂きました。 参加者は、えむけんさん、akiさん、vogelさん、おみママさん、やすもんさん、やすもんさん奥様、私、の7名です。 しかし・・・、えむけん親分が殿(しんがり)となり、私が先頭を務めさせて頂く事となりました・・・、何故に?(;゚Д゚) そして二番手は、えむけんさんの一番弟子とも言われているvogelさんです。 私が「ゼー、ハー」といいながら銀閣寺から大文字山までの急坂や階段を登っていても、すぐ後ろのvogelさんは息一つ切らしていません∑(゚Д゚) えむけん親分の後継者と目されているのも納得の健脚ぶりでした〜(゚o゚;; 今回のハイキングは『おまけ』も『サービス』も『ワイルドルート』の設定も無く、えむけんさんから事前に頂いていた『参加案内』の通り、普通の【ハイキング】で良かったです(^-^) 企画して頂いたえむけんさん、お疲れさまでした&ありがとうございました(^o^)/ 参加者の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございましたヽ(´▽`)/

京都一周トレイル 叡山電車の出町柳駅前に集合です。
叡山電車の出町柳駅前に集合です。
京都一周トレイル 駅前の「おにぎり屋さん」で昼食を調達します。オニギリ2個とだし巻き玉子を購入しました。
駅前の「おにぎり屋さん」で昼食を調達します。オニギリ2個とだし巻き玉子を購入しました。
京都一周トレイル まずは銀閣寺に向かいます。
まずは銀閣寺に向かいます。
京都一周トレイル 標識52-1 京都一周トレイルのコースに入ります。
標識52-1 京都一周トレイルのコースに入ります。
京都一周トレイル トイレ休憩とします。大文字山はガスってます(ノД`)
トイレ休憩とします。大文字山はガスってます(ノД`)
京都一周トレイル 銀閣寺前です。
銀閣寺前です。
京都一周トレイル 逆回りのコースを歩くのは初めて。しょっぱなからコースを間違えました(ノД`)
逆回りのコースを歩くのは初めて。しょっぱなからコースを間違えました(ノД`)
京都一周トレイル 一撃目の上り階段です。
一撃目の上り階段です。
京都一周トレイル 写真では分かりにくいですが先はガスってます。
写真では分かりにくいですが先はガスってます。
京都一周トレイル 階段が続きます。後ろからのプレッシャーも続きます・・・((((;゚Д゚)))))))
階段が続きます。後ろからのプレッシャーも続きます・・・((((;゚Д゚)))))))
京都一周トレイル 火床に到着です。
火床に到着です。
京都一周トレイル 野球部の青年が階段を上り下りとダッシュしてます∑(゚Д゚)
野球部の青年が階段を上り下りとダッシュしてます∑(゚Д゚)
京都一周トレイル 火床からの眺望①
火床からの眺望①
京都一周トレイル 火床からの眺望②
火床からの眺望②
京都一周トレイル 火床からの眺望③
火床からの眺望③
京都一周トレイル 大文字山の山頂に向かいますが、更にガスってきてます。
大文字山の山頂に向かいますが、更にガスってきてます。
京都一周トレイル 山頂に到着ですがガスガスです。
山頂に到着ですがガスガスです。
京都一周トレイル 以前と標識の位置が変わってました。
以前と標識の位置が変わってました。
京都一周トレイル 大文字山からの眺望①
大文字山からの眺望①
京都一周トレイル 大文字山からの眺望②
大文字山からの眺望②
京都一周トレイル 七福思案処に向かいます。天気は悪くてもハイカーさんは多数います。
七福思案処に向かいます。天気は悪くてもハイカーさんは多数います。
京都一周トレイル 山道はぬかるんでいます。
山道はぬかるんでいます。
京都一周トレイル 岩場もツルツルです。
岩場もツルツルです。
京都一周トレイル 少しだけ京都市内の眺望があります。
少しだけ京都市内の眺望があります。
京都一周トレイル 木の根もツルツルです。
木の根もツルツルです。
京都一周トレイル 山科方面の眺望です。
山科方面の眺望です。
京都一周トレイル 七福思案処に到着です。ベンチで少し休憩します。
七福思案処に到着です。ベンチで少し休憩します。
京都一周トレイル 日向大神宮に向かいます。木の根が滑ります。
日向大神宮に向かいます。木の根が滑ります。
京都一周トレイル 天の岩戸です。
天の岩戸です。
京都一周トレイル 日向大神宮でお手洗いを借りました。
日向大神宮でお手洗いを借りました。
京都一周トレイル インクラインまで下りてきました。
インクラインまで下りてきました。
京都一周トレイル インクラインです。
インクラインです。
京都一周トレイル ねじりマンボです。
ねじりマンボです。
京都一周トレイル 栗田神社まで来ました。
栗田神社まで来ました。
京都一周トレイル 尊勝院からの眺望です。
尊勝院からの眺望です。
京都一周トレイル 将軍塚に向かいます。
将軍塚に向かいます。
京都一周トレイル 雨がパラついてきました(ノД`)
雨がパラついてきました(ノД`)
京都一周トレイル 東山山頂公園まで雨もってくれと祈りながら上ります。
東山山頂公園まで雨もってくれと祈りながら上ります。
京都一周トレイル 左手に将軍塚が見えました、公園まであと少しです。
左手に将軍塚が見えました、公園まであと少しです。
京都一周トレイル 将軍塚です。
将軍塚です。
京都一周トレイル 東山山頂公園に到着です。東屋で昼食とします。
東山山頂公園に到着です。東屋で昼食とします。
京都一周トレイル えむけんさん、ナスを切ってます。
えむけんさん、ナスを切ってます。
京都一周トレイル やすもんさん、野菜たっぷりラーメンの準備されてます。おみママさんも昼食の準備中です。
やすもんさん、野菜たっぷりラーメンの準備されてます。おみママさんも昼食の準備中です。
京都一周トレイル えむけんさん、完成です。
えむけんさん、完成です。
京都一周トレイル やすもんさん、完成です。
やすもんさん、完成です。
京都一周トレイル えむけんさんの青森お土産りんごスティック、やすもんさんの抹茶あんぱん、おみママさん手作りのパウンドケーキ、などなどオヤツいっぱいです。ありがとうございました。
えむけんさんの青森お土産りんごスティック、やすもんさんの抹茶あんぱん、おみママさん手作りのパウンドケーキ、などなどオヤツいっぱいです。ありがとうございました。
京都一周トレイル 私の六甲全山縦走(前半)のお土産です(^^;)
私の六甲全山縦走(前半)のお土産です(^^;)
京都一周トレイル 昼食も終えて清水寺方面に向かいます。
昼食も終えて清水寺方面に向かいます。
京都一周トレイル 小雨の中を歩きます。
小雨の中を歩きます。
京都一周トレイル 清水山の山頂ですが、眺望はありません。
清水山の山頂ですが、眺望はありません。
京都一周トレイル 雨がやんだので雨具を脱ぎます。
雨がやんだので雨具を脱ぎます。
京都一周トレイル 標識17まで下りてきたところ、雨足が強まり、またまた雨具の出番です(ノД`)
標識17まで下りてきたところ、雨足が強まり、またまた雨具の出番です(ノД`)
京都一周トレイル 裏口(?)から清水寺の敷地内へ。
akiさん、vogelさん、やすもんさん&奥様、と舞台を撮りまくりです。
裏口(?)から清水寺の敷地内へ。 akiさん、vogelさん、やすもんさん&奥様、と舞台を撮りまくりです。
京都一周トレイル 撮影にはもってこいのポイントです。
撮影にはもってこいのポイントです。
京都一周トレイル 雨が降っているのに、めっちゃ人がいます。
雨が降っているのに、めっちゃ人がいます。
京都一周トレイル えむけんさんお得意のワイルドルートらしいです。今回は利用しません(^_^;)
えむけんさんお得意のワイルドルートらしいです。今回は利用しません(^_^;)
京都一周トレイル 国道1号線を越えて、標識14まで来ました。
国道1号線を越えて、標識14まで来ました。
京都一周トレイル 足元はグスグスです。
足元はグスグスです。
京都一周トレイル 標識12 足元は更にグスグスです。
標識12 足元は更にグスグスです。
京都一周トレイル 標識11まで来ました。ここからは舗装路となります。
標識11まで来ました。ここからは舗装路となります。
京都一周トレイル ここで京都一周トレイルコースとお別れです。京都駅方面に向かいます。
ここで京都一周トレイルコースとお別れです。京都駅方面に向かいます。
京都一周トレイル JR東海道本線の高架上①
JR東海道本線の高架上①
京都一周トレイル JR東海道本線の高架上②
JR東海道本線の高架上②
京都一周トレイル 京都駅前に到着です。
京都駅前に到着です。
京都一周トレイル ヨドバシカメラに到着です。打ち上げ後にakiさんと好日山荘で山道具の物色です( ´∀`)
グレゴリーのバルトロ65と75を試しに背負いましたが、デカイ( ゚д゚)
ヨドバシカメラに到着です。打ち上げ後にakiさんと好日山荘で山道具の物色です( ´∀`) グレゴリーのバルトロ65と75を試しに背負いましたが、デカイ( ゚д゚)
京都一周トレイル ヨドバシ1階のHUBに到着、ここで本日のハイキングの打ち上げです。
ヨドバシ1階のHUBに到着、ここで本日のハイキングの打ち上げです。
京都一周トレイル やすもんさん&奥さま、akiさん、おみママさん、私と準備できました。
やすもんさん&奥さま、akiさん、おみママさん、私と準備できました。
京都一周トレイル えむけんさんとvogelさん、準備できました。
えむけんさんとvogelさん、準備できました。
京都一周トレイル 乾杯です(*´∀`*)
皆さんお疲れさまでした🍻
乾杯です(*´∀`*) 皆さんお疲れさまでした🍻
京都一周トレイル えむけんさんより事前に配布された案内です。
えむけんさんより事前に配布された案内です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。