2017.1.9小岱山・三池山・大間山縦走

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

三連休の最終日を利用して、25キロメートルの縦走に挑戦しました。しかも、初めてのコース。登山口やルートを細かく調べず臨んだため、ウロウロする場面がありました。 7:00 JR玉名駅の南側の駐車場は無料。徒歩で移動。 7:45 蛇が谷公園到着。園内の地図を見るが、登山口らしき記述は無し。とりあえず、展望所を目指す。 8:05 蛇が谷公園展望所到着。登山口が分からず、ウロウロ。後から来た登山客に教えてもらう。 9:10 丸山展望所到着。すれ違う人もいない。少し風が出て来た。 9:30 観音岳到着。登山道は、整備されていてとても気持ちが良い。ありがとうございます。 10:00 筒が岳到着。ここから、急勾配で降りていく。 10:32 林道柿原線終点 ここから舗装された道となる。 10:55 林道柿原起点ここからアスファルト舗装の道を延々と、金泉寺まで歩くことになった。きつかったぁ。腹も減ったので、コンビニで買った黄な粉クルミを食べながら歩く。 12:30 金泉寺登山口。他の登山口もあるということだったが、見つけることができなかった。登山道の状態は、よくはない。倒木・倒竹が道をふさぎ、用心が必要。 13:10 三池山展望所到着。ここでカップラーメン🍜で遅めの昼食をとった。 13:32 三池山展望所出発。これから未登頂の大間山を目指す。 14:05 荒平峠 途中一般道に出る。後で調べると八角目峠だった。 14:15 荒平山 携帯のバッテリーが残り10%になる。予備を持って来れば良かった。反省。 15:00 大間山登頂。三池公園に降りていく道に目印は無い。しばらく誤った道を歩くが、途中で引き返し、三池公園のある西の方角に向かう道を降りていく。 15:30 三池公園に無事、到着。ここから銀水駅まで歩く。 15:50 西鉄銀水駅に到着。電車を30分待つ。体が冷えて来たので、セーターと雨具のジャケットを羽織る。 16:20 大牟田駅でJRに乗り換えようとするが、これも30分待ち。腹も減ったので、前から言ってみたかった東洋軒にラーメンを食べに行く。スープが絶品。優しい味。 17:05 玉名駅到着。温泉♨️入って帰る予定だったけれど、取りやめて帰宅。 今回は、何もかも準備不足。初めての山、交通機関を使っての登山も初めて。なのに、甘くみてしまった。反省反省。

• スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
  • プリムス(PRIMUS)