誕生日に岩手山(≧∇≦)かなり甘く見てた冬山

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

誕生日に何かしたい事ある?と相方に聞かれ、冬山登山したいと答えた私。 てんくらBの岩手山とてんくらAの八甲田、どっちに行くかと聞かれ、岩手山を選択。前日に自宅を出発して高速パーキングで車内泊(≧∇≦) そして朝から馬返し登山口へ。登山準備してる段階で選択肢は何個かあり、普通に登山か、登山靴を履いて途中からボードにするか、ボードの靴のまま上がって行ってボードで滑って下りてくるか。結果、雪がほどほどある事を期待してボード背負って行く事にしました。これが地獄の始まり(´;ω;`) なかなかペースが上がらない上に、予定時間を大幅に過ぎて到着した一合目で相方のスノーシューが壊れ、ここからアイゼン装着。四合目過ぎたあたりで相方のズボンが破け、山頂では相方のゴーグルの部品がなくなる。いやぁ、相方、災難でした(´;ω;`) 結局山頂まで行きましたが、下山も思うようにボードが滑れず。去年よりもかなり雪が少なく、前日かなり雪が降ったせいか、あちこちでツッコまる(´;ω;`) 結局途中からボード外して登山道までなんとか日暮れまでには戻りました。 下山するともうすっかり月は高く登っていて、もうしばらくは1月の岩手山登山には来ない事を相方と誓いました。疲れてヘロヘロだし、お腹がかなり空きました。 それだけ冬山なめてたんですね〜