ダイトレから大阪湾その4 犬鳴山バス停~城ヶ峰~ササ峠~お菊山~東小前バス停

2017.01.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
57
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1227 / 1322 m

活動詳細

すべて見る

このシリーズ、前回10月に歩いてから久しぶりの再開となった。今回のコースは結構マニアックな所らしく、ほとんど出会う人もいなく、藪漕ぎ、倒木がたくさんあった。おまけに今回のコースは山道はほぼ全部マツタケ山で、9月から11月末までは入山禁止の注意書きがいたる所にあり、10月からのブランクは大正解だった。でも思い込みや事前の調査不足などで3回ルートミスがあり、いずれもわりと早めにYamapのおかげで気づいて修正することができた。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからスタート。犬鳴き大橋を渡り少し戻る。
ここからスタート。犬鳴き大橋を渡り少し戻る。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 前回、確認していたので迷いもなくここを降りる。
前回、確認していたので迷いもなくここを降りる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道標もしっかり!
道標もしっかり!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 でもこの降雨時の注意書き以外に、通り抜け不可と書いてあったようだが、気にせず進む。
でもこの降雨時の注意書き以外に、通り抜け不可と書いてあったようだが、気にせず進む。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 渓谷沿いのいい感じの道。
渓谷沿いのいい感じの道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで何気なくYamapを確認してみると、橋を渡らずバス停からそのまま上を行くようになっていた!やはり通り抜け不可のようなので、引き返す。でも少しでも本来の近畿自然歩道を歩けたのでそれはそれでよかった。
ここで何気なくYamapを確認してみると、橋を渡らずバス停からそのまま上を行くようになっていた!やはり通り抜け不可のようなので、引き返す。でも少しでも本来の近畿自然歩道を歩けたのでそれはそれでよかった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからずっと車道を行くのかなあ~?と思っていたら・・・
ここからずっと車道を行くのかなあ~?と思っていたら・・・
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 途中で林道を発見。
途中で林道を発見。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 軽快な林道!
軽快な林道!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで近畿自然歩道の看板が出てくる。渓谷を渡ってここへ合流するようだ。マップの軌跡では川を渡っているようになっているが、あれは間違い。
ここで近畿自然歩道の看板が出てくる。渓谷を渡ってここへ合流するようだ。マップの軌跡では川を渡っているようになっているが、あれは間違い。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 木の間から関空連絡橋が見える。
木の間から関空連絡橋が見える。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 画像ではわかりづらいが、ここまでの快適な林道歩きから結構急斜面になる。
画像ではわかりづらいが、ここまでの快適な林道歩きから結構急斜面になる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 登りきった所が本日最初のピーク、城ケ峰。
登りきった所が本日最初のピーク、城ケ峰。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 かなりしっかりした道標。
かなりしっかりした道標。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 でもこっちの表示の方が5メートル高い?
でもこっちの表示の方が5メートル高い?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この辺から道沿いにネットが現れる。
この辺から道沿いにネットが現れる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こんな所からボンデン山への分岐が。地図には載っていないがどんな道だか・・・。
こんな所からボンデン山への分岐が。地図には載っていないがどんな道だか・・・。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 あちこちにこんな注意書きが。
あちこちにこんな注意書きが。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 突然三角点が。どこのかな??
突然三角点が。どこのかな??
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この木、よく見ると下が切れて浮かんでいる状態。どうやってこうなったのか・・・?
この木、よく見ると下が切れて浮かんでいる状態。どうやってこうなったのか・・・?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 しつこいほど現れる松茸山入山禁止の注意書き。
しつこいほど現れる松茸山入山禁止の注意書き。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 遠景の山々。
遠景の山々。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ちょっと紀泉アルプスっぽく。
ちょっと紀泉アルプスっぽく。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ササ峠到着。
ササ峠到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで4方向の分岐だが、ツアーのパンフレットのコースどおり菊松方面へ。
ここで4方向の分岐だが、ツアーのパンフレットのコースどおり菊松方面へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 コースから少しはずれた所にある殿尾山頂上。
コースから少しはずれた所にある殿尾山頂上。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからそのまま進んで行ってしまう。Yamapで間違いに気づき引き返す。ここは山と高原地図には道が載ってなく、岩場点在と書いてあった・・・。
ここからそのまま進んで行ってしまう。Yamapで間違いに気づき引き返す。ここは山と高原地図には道が載ってなく、岩場点在と書いてあった・・・。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 間違えたコースから見えた遠景。
間違えたコースから見えた遠景。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 正しいコースに戻ってすぐにこんな景色が。看板に従って休憩する。
正しいコースに戻ってすぐにこんな景色が。看板に従って休憩する。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 滝ノ池分岐。
滝ノ池分岐。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鉄塔、お決まりのショット。
鉄塔、お決まりのショット。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 昭和池分岐。
昭和池分岐。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 お菊山到着!
お菊山到着!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからバス停までは時間ギリギリ、新家駅までは徒歩で行けるが、次回繋げるのにはまたここまで登らないと行けないので、高倉林道方面、バス停まで急ぐことにする。
ここからバス停までは時間ギリギリ、新家駅までは徒歩で行けるが、次回繋げるのにはまたここまで登らないと行けないので、高倉林道方面、バス停まで急ぐことにする。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで一見行き止まりのような所に出る。道標の向きがなんだか微妙だが、どうもここを進むしかないようで、覗き込んだら下に舗装の林道が見えたので、ここを降りる。
ここで一見行き止まりのような所に出る。道標の向きがなんだか微妙だが、どうもここを進むしかないようで、覗き込んだら下に舗装の林道が見えたので、ここを降りる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 下から見上げたら、こんな岩場!
下から見上げたら、こんな岩場!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 林道高倉線。片方はわいわい村に通じているので、思い込みで反対方向に林道を進む。当然このままバス停に通じてると思ったのだが・・・またまたYmapで間違いに気づく。これでYamapに救われること3回目。
林道高倉線。片方はわいわい村に通じているので、思い込みで反対方向に林道を進む。当然このままバス停に通じてると思ったのだが・・・またまたYmapで間違いに気づく。これでYamapに救われること3回目。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こんなはっきりした道標を見過ごしていたとは!バスの時間があるのでちょっとあせる。
こんなはっきりした道標を見過ごしていたとは!バスの時間があるのでちょっとあせる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ようやくお寺に出る。
ようやくお寺に出る。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これは道標に書いてあった金熊寺ではないようだ。とにかくここから道路に出るまで急坂を下る!
これは道標に書いてあった金熊寺ではないようだ。とにかくここから道路に出るまで急坂を下る!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 3分前にバス停到着!バスが少し遅れていたが、本当にギリギリセーフ。金熊寺は次の停留所だった。次回はここの少し先からボンデン山、四石山に登って山中渓までつなぎたい。
3分前にバス停到着!バスが少し遅れていたが、本当にギリギリセーフ。金熊寺は次の停留所だった。次回はここの少し先からボンデン山、四石山に登って山中渓までつなぎたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。