☆2017.1.9 三菱山→盤渓山

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

☆2017.1.9 三菱山→盤渓山 http://street1995.exblog.jp/25146086/ 幌滝山に登る予定で5:00に登山口へ。 午前中は曇りで午後から雪という 予報だったはずなんですが… みぞれ状の細かい雪が吹雪いていて ちょっと外に出ただけで濡れるし、 視界不良なのでやる気が出ず。 サッサと引き返すと、 標高の低いところの方が 少しマシな天気に感じたので… 近場で未踏だった盤渓山に登ってみる事に。 盤渓市民の森から三菱山経由で周回します。 三菱山はばんけいスキー場がある山です。 終始湿った重い雪が降っていて 時々強風で不快指数が高く、 もちろん景色などありません。 黙々と歩いて盤渓山に到着しましたが… もちろん景色などないので即下山します。 市民の森入口の少し上の車道に出ます。 下山に使ったルートをピストンなら 尾根筋がハッキリしていて、 ノートラックの視界不良時でも 迷う事なく山頂に行けると思います。 三菱山〜盤渓山の縦走ルートは ノートラックの視界不良時は 迷いやすいかもと感じました。 2017.1.9 三菱山→盤渓山 出発時間: 2017-01-09 08:08:12 到着時間: 2017-01-09 10:38:41 所要時間: 2時間 30分 29秒 移動距離: 6.00 km 登山/下山距離:2.65 km / 3.35 km 平均速度: 2.4 km/h 最低/最高速度:0.4 km/h / 5.2 km/h 最低/最高高度:264 m / 610 m 消費カロリー:1428kcal 今年の山行で踏んだピークは6座、 累積歩行距離は約22.60kmとなりました。 下山後は山仲間でフクロモモンガ繋がりの YOSHICHIKAさんCHIEMIさんと ワタクシたちの4人で我が家で新年会♬ 美味しく楽しく面白い時間を過ごしました♡