三上山散策

2017.01.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

3.4km

のぼり

340m

くだり

340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
56
距離
3.4 km
のぼり / くだり
340 / 340 m
6
27
3

活動詳細

すべて見る

近江に来るといつも気になる近江富士なる三上山。低山ながらなかなか登れるタイミングがなく、やっと来れました。御上神社前に駐車して登山道へ。普通の路地道、木の根、岩道、鎖場と変化にとんで楽しく飽きない登山道でした。表道、裏道⁉悩んで裏道から登山、人生と同じ?でも最後は表道へ廻りますよ。帰りの表道は展望もよく、前を向いて降りるから結果こっちが良かったのかな?割岩はザックが無ければ、良かった通れました。表道登り口の妙見堂跡、昔、いつ頃まで有ったのなぜ今無いの?気になりますわ…

三上山・鏡山 ここに駐車して❗
ここに駐車して❗
三上山・鏡山 御上神社は帰りに参拝してっと
御上神社は帰りに参拝してっと
三上山・鏡山 民家の間を抜けて登山道へ
民家の間を抜けて登山道へ
三上山・鏡山 ここから入ってきます。
ここから入ってきます。
三上山・鏡山 ここに登山用の駐車場、7台位は停めれそう。
ここに登山用の駐車場、7台位は停めれそう。
三上山・鏡山 表道より緩やか?そんなでもなかった様な❗
表道より緩やか?そんなでもなかった様な❗
三上山・鏡山 こんな感じの登山道。やはりはじめからある程度の急登が続きます。
こんな感じの登山道。やはりはじめからある程度の急登が続きます。
三上山・鏡山 一旦、尾根道へ
一旦、尾根道へ
三上山・鏡山 こんな鎖場もありました。
こんな鎖場もありました。
三上山・鏡山 木が泣いてました。ここを発見、かなりすり減ってました。後何年位泣いてくれるのでしょう?
木が泣いてました。ここを発見、かなりすり減ってました。後何年位泣いてくれるのでしょう?
三上山・鏡山 一つ目の祠にお詣りしてっと❗
一つ目の祠にお詣りしてっと❗
三上山・鏡山 ここで一旦、下って。
ここで一旦、下って。
三上山・鏡山 4度位かな、風が無ければ暖かいかも。
4度位かな、風が無ければ暖かいかも。
三上山・鏡山 山頂の祠にもお詣り!
山頂の祠にもお詣り!
三上山・鏡山 この旗は駐車場からも見えてました。
この旗は駐車場からも見えてました。
三上山・鏡山 ここが山頂❗あまり展望がないのでサッと通過。
ここが山頂❗あまり展望がないのでサッと通過。
三上山・鏡山 展望はここの展望台。
展望はここの展望台。
三上山・鏡山 風も直接あたらないので軽くお食事、カップ麺とおにぎり、コーヒーでひと息。
風も直接あたらないので軽くお食事、カップ麺とおにぎり、コーヒーでひと息。
三上山・鏡山 下山開始、木の力こぶ!
下山開始、木の力こぶ!
三上山・鏡山 表道はより整備されてますなー。
表道はより整備されてますなー。
三上山・鏡山 割岩、荷物を置いて挑戦!
割岩、荷物を置いて挑戦!
三上山・鏡山 分かりにくいね割れてる所。
分かりにくいね割れてる所。
三上山・鏡山 通過して反対から見るとよく分かるね❗
通過して反対から見るとよく分かるね❗
三上山・鏡山 上から見たらもっと分かりますね。いつまでも通れるようにいたいですな❗
上から見たらもっと分かりますね。いつまでも通れるようにいたいですな❗
三上山・鏡山 妙見堂跡、いつ頃まで何があったの⁉いつなんで無くなったの?
妙見堂跡、いつ頃まで何があったの⁉いつなんで無くなったの?
三上山・鏡山 昔はここまでびわ湖の水面がきてたの?なら平地がないじゃん⁉
昔はここまでびわ湖の水面がきてたの?なら平地がないじゃん⁉
三上山・鏡山 ここで登山道終了!
ここで登山道終了!
三上山・鏡山 山の勇姿!
山の勇姿!
三上山・鏡山 帰りに御上神社に参拝してっと。
帰りに御上神社に参拝してっと。
三上山・鏡山 無事に下山ありがとうございました。
無事に下山ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。