鏡山 たまにはゆっくり散策の巻

2017.01.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
17
距離
6.3 km
のぼり / くだり
484 / 484 m

活動詳細

すべて見る

毎回、買い物ついでに登ってしまう大好きな鏡山。 いつもは駆け足で登ったり、くねくね車道を走ったりと、一時間ほどの運動で終わりますが…。 今回は、今年初の鏡山登りなので、ゆっくり歩いて散策してみました。 そんでもって、YAMAPにも投稿します。 ヒロッセさんが紹介している遍路道を歩こうかと思ったんですが、今回は王道の虹の階段から攻めました。 いつも足早に登ったり下りたりしているので、いざゆっくり歩いてみると、いたる所に石仏があるのがわかる。 あっちにもこっちにも、あんなところにも石仏が…。ってな感じでグルグルと回ってきました。 まだまだ紹介しきれない場所もあって、何とも奥が深い鏡山散策です。

唐津市(唐津エリア) 椿がいっぱい。吹雪白玉だと教えてもらった…。
椿がいっぱい。吹雪白玉だと教えてもらった…。
唐津市(唐津エリア) かわり種もいっぱい…。卜半(ぼくはん)て名前らしい…。
かわり種もいっぱい…。卜半(ぼくはん)て名前らしい…。
唐津市(唐津エリア) カーネーション椿だと教えて頂きました…。もはや椿ではないようだ…!?
カーネーション椿だと教えて頂きました…。もはや椿ではないようだ…!?
唐津市(唐津エリア) ダンボー君、まだまだだよ…。
ダンボー君、まだまだだよ…。
唐津市(唐津エリア) ダンボー君は疲れたみたい…。
ダンボー君は疲れたみたい…。
唐津市(唐津エリア) 水仙も美しく誇らしげ…。
水仙も美しく誇らしげ…。
唐津市(唐津エリア) 浜玉町と奥に浮かぶは姫島…。
浜玉町と奥に浮かぶは姫島…。
唐津市(唐津エリア) この下にはお堂あり…。
この下にはお堂あり…。
唐津市(唐津エリア) 毎回、この裏道はトレランのように走り抜けます~。
毎回、この裏道はトレランのように走り抜けます~。
唐津市(唐津エリア) 愛染院の奥、遠くから撮影…。男も女も一つになっています。
愛染院の奥、遠くから撮影…。男も女も一つになっています。
唐津市(唐津エリア) ひと際、鮮やかだった白い花…。沈丁花だと教えてもらった…。
ひと際、鮮やかだった白い花…。沈丁花だと教えてもらった…。
唐津市(唐津エリア) 「洗心洞」と書いてある…。
「洗心洞」と書いてある…。
唐津市(唐津エリア) 蛇池と佐用姫橋…。
蛇池と佐用姫橋…。
唐津市(唐津エリア) NHKの電波塔。ピカピカでした。
NHKの電波塔。ピカピカでした。
唐津市(唐津エリア) 虹の松原と高島…。
虹の松原と高島…。
唐津市(唐津エリア) 唐津市内…。
唐津市内…。
唐津市(唐津エリア) 十坊山と浮嶽…。
十坊山と浮嶽…。
唐津市(唐津エリア) 鏡山展望台より。
鏡山展望台より。
唐津市(唐津エリア) 唐津城付近…。
唐津城付近…。
唐津市(唐津エリア) 虹の松原と広がる海…。
虹の松原と広がる海…。
唐津市(唐津エリア) 子車稲荷大神…。
子車稲荷大神…。
唐津市(唐津エリア) ダンボー君と蛇池…。
ダンボー君と蛇池…。
唐津市(唐津エリア) 「とにかく岩」様…。
「とにかく岩」様…。
唐津市(唐津エリア) とにもかくにも…。
とにもかくにも…。
唐津市(唐津エリア) 鏡山稲荷神社入り口…。
鏡山稲荷神社入り口…。
唐津市(唐津エリア) 境内にあるんですよね…。ちょっと場違いな気が…。
境内にあるんですよね…。ちょっと場違いな気が…。
唐津市(唐津エリア) 荒熊神社…。
荒熊神社…。
唐津市(唐津エリア) 白玉神社…。
白玉神社…。
唐津市(唐津エリア) 鏡山稲荷神社。その裏に本殿…。
鏡山稲荷神社。その裏に本殿…。
唐津市(唐津エリア) 今年初の御神籤は小吉でした…。
今年初の御神籤は小吉でした…。
唐津市(唐津エリア) 公園内の紅葉は美しさを保っていました。
公園内の紅葉は美しさを保っていました。
唐津市(唐津エリア) 空の青とモミジの朱は映えます。
空の青とモミジの朱は映えます。
唐津市(唐津エリア) ひれふり展望台へ。
ひれふり展望台へ。
唐津市(唐津エリア) 綺麗な三角は浮嶽だと教えてもらいました…。
綺麗な三角は浮嶽だと教えてもらいました…。
唐津市(唐津エリア) こちらは羽金山って教えて頂きました。柱が長い。
こちらは羽金山って教えて頂きました。柱が長い。
唐津市(唐津エリア) 十坊山…。岩の上には誰もいないようです。
十坊山…。岩の上には誰もいないようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。