国見山から生駒山まで縦走してみた‼️

2017.01.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
42
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1250 / 949 m
2
14
21
3
46
4
2 22

活動詳細

すべて見る

生駒縦走をしようと思っていたのに寝坊をしてしまい、でも交野山の大きな岩を一度見たいと思っていたので、国見山から生駒山頂まで行くことにしました。 しかし、一昨年に京都マラソンに参加して以降、20km以上も歩いたことが無かったので、予定通り(生駒山麓公園で力尽きてしまいました。まあ、こんなもんでしょう。 さてさて、私は山を登る時に雨に降られたことが無く、今日も驚異的な晴れ男振りを発揮して良い天気でした。 コースついては、交野山以降は割と単調でアスファルト道や住宅地を通ったりする区間が結構長いです。ただ、走っている人を何人か見ましたが、道は広いし適度なアップダウンもあるのでトレランの練習には良いのかなって思いました。 今回は急いで進んだので、ゆっくりと色んな公園を見て回るときっと楽しいと思います。 【登山道について】 一部分かりにくい所もありますが、標識が多いので安心です。ただ、公園などが多い関係で分岐が結構あるので、一応確認は必要かと思います。 🚾 ルート上に点在しているので困ることはありません。 🅿️ 今回はJR津田駅前のタイムスに駐車しました。料金は入庫から24時間で最大700円だったのですが、直ぐ隣に20時まで最大600円のコインパーキングがあります。

生駒山・神津嶽・大原山 今日の出発点です。
今日の出発点です。
生駒山・神津嶽・大原山 明るくなってきました。向こうに見える第二京阪を潜ると登山口!
明るくなってきました。向こうに見える第二京阪を潜ると登山口!
生駒山・神津嶽・大原山 いざ❗️
いざ❗️
生駒山・神津嶽・大原山 なだらかな坂が続きます。
なだらかな坂が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 意外に早く国見山山頂に到着しました。
意外に早く国見山山頂に到着しました。
生駒山・神津嶽・大原山 京都の山々がはっきりと見えました。
京都の山々がはっきりと見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 交野山へ!
交野山へ!
生駒山・神津嶽・大原山 大小、あちこちに標識があるので分かりやすいです。
大小、あちこちに標識があるので分かりやすいです。
生駒山・神津嶽・大原山 今日一番の急坂です。やっぱり階段は手強いデス
今日一番の急坂です。やっぱり階段は手強いデス
生駒山・神津嶽・大原山 おー
おー
生駒山・神津嶽・大原山 交野山山頂からの眺め
交野山山頂からの眺め
生駒山・神津嶽・大原山 デカイ岩だらけ
デカイ岩だらけ
生駒山・神津嶽・大原山 自然の直ぐ近くに街があって、ちょっと不思議な風景
自然の直ぐ近くに街があって、ちょっと不思議な風景
生駒山・神津嶽・大原山 ゴロゴロ!どうしてこんなところに❓
ゴロゴロ!どうしてこんなところに❓
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山頂に向かってGo
生駒山頂に向かってGo
生駒山・神津嶽・大原山 小学校の遠足以来のくろんど池
小学校の遠足以来のくろんど池
生駒山・神津嶽・大原山 歩きやすいけど・・・
歩きやすいけど・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ゴルフ場の中を通過していきます。
ゴルフ場の中を通過していきます。
生駒山・神津嶽・大原山 これから向かう生駒山はまだまだ向こう
これから向かう生駒山はまだまだ向こう
生駒山・神津嶽・大原山 良い天気で気持ちイイ〜
良い天気で気持ちイイ〜
生駒山・神津嶽・大原山 写真で見ると迫力無いナ
写真で見ると迫力無いナ
生駒山・神津嶽・大原山 ゴルフ場を過ぎてから誰とも会いません
ゴルフ場を過ぎてから誰とも会いません
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛霊園の中を歩いていきます。去年お世話になりました
飯盛霊園の中を歩いていきます。去年お世話になりました
生駒山・神津嶽・大原山 住宅街を暫く歩いて、再び山道に入り室池を目指します。
住宅街を暫く歩いて、再び山道に入り室池を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 室池❗️と思ったら、ずっと手前にある貯水池でした。
室池❗️と思ったら、ずっと手前にある貯水池でした。
生駒山・神津嶽・大原山 おじいちゃんについて行けない😭
おじいちゃんについて行けない😭
生駒山・神津嶽・大原山 ここを左に道路上を歩いて行けば阪奈道路まで直ぐなのですが、車が多かったので素直に室池を抜けてから阪奈道路に向かいます。
ここを左に道路上を歩いて行けば阪奈道路まで直ぐなのですが、車が多かったので素直に室池を抜けてから阪奈道路に向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 写真だと静かな感じですが、実際はモトクロスのバイク音がブンブン聞こえて来ます。
写真だと静かな感じですが、実際はモトクロスのバイク音がブンブン聞こえて来ます。
生駒山・神津嶽・大原山 今度こそ室池❗️小学校の頃は良く釣りに来ていましたが、今は釣り禁止になっていました。沢山釣れて楽しかったのにナ
今度こそ室池❗️小学校の頃は良く釣りに来ていましたが、今は釣り禁止になっていました。沢山釣れて楽しかったのにナ
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路まであと少し
阪奈道路まであと少し
生駒山・神津嶽・大原山 やっと阪奈道路まで来ました。あの高架を渡って降りたところの少し先に登山口があります。
やっと阪奈道路まで来ました。あの高架を渡って降りたところの少し先に登山口があります。
生駒山・神津嶽・大原山 な〜んも見えません
な〜んも見えません
生駒山・神津嶽・大原山 寂しい道をひたすら進みます。
寂しい道をひたすら進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインの横を進みます
スカイラインの横を進みます
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山麓公園のセンターハウスに到着。
レストランや入浴施設があります。
YAMAPの活動日記を参考にさせていただきました。
生駒山麓公園のセンターハウスに到着。 レストランや入浴施設があります。 YAMAPの活動日記を参考にさせていただきました。
生駒山・神津嶽・大原山 とんかつ定食が何と500円也❗️他にも豚肉定食など色んな平日限定メニューがあり、どれも驚きの500円❗️
ほうじ茶の他にもジャスミンティーを出してくれてサービスも良かったですヨ。休み過ぎてここで力尽きました。
とんかつ定食が何と500円也❗️他にも豚肉定食など色んな平日限定メニューがあり、どれも驚きの500円❗️ ほうじ茶の他にもジャスミンティーを出してくれてサービスも良かったですヨ。休み過ぎてここで力尽きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。