長瀞アルプス(長瀞駅~野上駅~宝登山~長瀞駅)

2017.01.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 26
距離
11.1 km
のぼり / くだり
495 / 495 m
38
4
1
10
3
45
19

活動詳細

すべて見る

Rちゃん企画第3弾はロウバイが咲き始めの宝登山を目指す長瀞アルプスにしました🎵 今回はもう1名、ぐんまーず入会希望のメンズてっちゃんも参加⤴ Rちゃんの同級生で私とは初対面✨ 同級生トリオでてくてく歩きます🎵 長瀞駅に車を停め、電車乗る?一駅歩く?との話し合いに、平地ならヨユーとの返事だったので歩いて長瀞アルプス登山口まで行くことになりました。 なかさんオススメのすまんじゅう屋さんを通りつつ、帰りにお土産にと少し中を覗いてみました😁 野上駅に入る信号から、駅とは逆方向の山に向かって曲がります。 ここからは長瀞アルプスの標識がたくさんあるのでわかりやすいです。 思ったよりも雪が残っていて、昨年ぐんまーずで歩いた時、下山で思いきり転んだのを思い出しました💦 Rちゃん用に念のためストックと軽アイゼンを用意してきてよかった😌 雪が溶けてる上は氷でツルツル💦 なるべく脇の方のザクザクしてるとこを歩きました。 そしてストック出動させ、支えながら歩いたのでいつもの膝の痛みも少なかったようです⤴ 一旦林道に出て、宝登山への登りです。 標高497mが嘘かと思うような階段の連発😅 でも去年来たときより楽に感じたー 登りきると山頂です🎵 ロウバイは咲き始め、いい香りがしました😆 山頂ポーズではRちゃんがふっかちゃんに変身⤴ ぐんまちゃんとのコラボ、楽しみに待ってるよ~😌🌸💓 今日のランチは、鳥団子うどんと卵雑炊。 お馴染みのヒガシマルのうどんスープでぐつぐつ煮込みますが、寒いせいか量が多かったのか鍋がなかなか温まりませんでした⤵ 残ったスープにごはんと卵投入。 雑炊は熱々で美味しかった😋 おやつに久しぶりに鯛焼きを焼きました🎵 コーヒーは山専ボトルで持ってきたお湯で😌 お腹も落ち着いてきたところで下山します。 その前にロープウェー駅で🚻タイム。 下山の道、危なそうだったらロープウェーと思ってましたが、行っちゃうかってことに。 もしもの時は軽アイゼン出動と思ってましたが使わずにすみました。 二人とも雪山デビューとはしゃいでました(笑) 無事ノー転倒で下りて宝登山神社でお詣り。 ここの駐車場を横切るのが凍結していて1番危険🏃⚠でした💦 お詣り後は、Rちゃんのお友達がオススメしてくれたお茶屋さんで黄金だんごをいただきました-○○○― みそ味で美味しかった😌❤ 参道を駅の駐車場まで歩き終了~ 帰りは忘れずにお土産のすまんじゅうを買って帰りました🎵 てっちゃんごちそうさまでしたm(__)m

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。