階上岳☆彡元朝登山90周年記念☆彡キラキラの初日の出

2017.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
31
距離
7.8 km
のぼり / くだり
626 / 626 m
10
1 56
11
6
49

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。(^◇^) 初めての元旦登山と夜間登山!! 初日の出を頂上で迎えられるか、時間を逆算して登りました。 通常であれば、ゆっくり登って頂上までは2時間なので、登山口から5時過ぎに登れば大丈夫と思い自宅を16時30分位に出発。登山口脇のトイレで用を足してから、一番手前の駐車場まで移動します。今日は雪もある程度あるので、最初から軽アイゼンを装着します。昼間と違い以外に準備に手間取り、時間ギリギリになりそうだなと思いながら登り始めました。 駐車場では気温はー5℃程度で、風がほとんどなく、意外にあったかいと思いながら 昼間と変わらない時間でしるし平に着きます。10人程度休憩していました。私は白湯を一口飲んで出発します。 ここで、いつもどおり赤コース方面に進んだのが体調不良の原因だったのかわかりません。体調も悪いとは全然思っていなかったのですが。赤コースのロープがある、少しだけ急な登り手前で、胃がおかしいと思った瞬間に真っ暗な雪の中にキラキラを発射してしまいました。それも3連発!!キラキラしてから、少しは気分は良くなったのですが、体調急変からは全然力も入らず。なんとか登り、道路わきの椅子で休憩しながら、今年はこのまま初日の出の瞬間は見られないと諦めました。ここで、体調を戻すことが先なので長い休憩を取りました。 休憩を取りながら、バラクラバをかぶり、手袋をテムレスから交換して完全冬装備で道路から登ります。この途中で日が差してきたのがわかりました。せめて、つつじの森休憩所位だったら、登って来て太陽を見ることが出来たのですが、仕方ありません。諦めず頂上を目指して、あと20m位に迫った時に写真に載せている「階上岳 元旦登山 90周年記念 紅白もち」階上町体育協会 登切支部の方からいただきました。無事頂上に登り頂上での日の出を堪能して、ヤマネチを撮影をお願いして下ります。 ゆっくり下山し一旦大開平休憩所でコーヒーを飲みながら、先ほどいただいた紅白もちを食べていると。rekaさん、winさんからの初日の出の連絡が入り、楽しい登山の内容が伝わってきました。お二人ともレコにあるように最高の日の出が見れて良かったですね。私はキラキラしても、なんとか登れて日の出を頂上から拝めたので満足しています。

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 赤コースの道路脇椅子で休憩中に、今日初めて抜かれた2人組です。赤コースは誰も登っていませんでした
赤コースの道路脇椅子で休憩中に、今日初めて抜かれた2人組です。赤コースは誰も登っていませんでした
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 少し空が明るくなってきました。日の出まであと17分
少し空が明るくなってきました。日の出まであと17分
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 積雪は30センチですね。
積雪は30センチですね。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 日の出から約20分遅れて頂上からみる、お日様です。
日の出から約20分遅れて頂上からみる、お日様です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 お日様をいろんな角度から撮影します。
お日様をいろんな角度から撮影します。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 今日はー5℃ですが、風がないので暖かいです。
今日はー5℃ですが、風がないので暖かいです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 あったかい日差しが包み込んでくれます。
あったかい日差しが包み込んでくれます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 お日様の下にキラキラみえるのは太平洋!
お日様の下にキラキラみえるのは太平洋!
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 奥は遠島山方面ですね。近い山は久慈平岳です。
奥は遠島山方面ですね。近い山は久慈平岳です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 お日様は太平洋側を照らしています。
お日様は太平洋側を照らしています。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳
階上岳
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 今年初のヤマネチ!!
今年初のヤマネチ!!
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ちょっと奥から、日差しを隠してみました。
ちょっと奥から、日差しを隠してみました。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 奥にみえるの北八甲田方面
奥にみえるの北八甲田方面
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 奥にみえるの南八甲田方面
奥にみえるの南八甲田方面
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳は海がくっきり見える山で八戸の港湾です
階上岳は海がくっきり見える山で八戸の港湾です
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 太陽があたるまで待っていました。石の冷たさが何となくわかりますか
太陽があたるまで待っていました。石の冷たさが何となくわかりますか
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳 三角点
階上岳 三角点
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 太陽が太平洋を照らしています。
太陽が太平洋を照らしています。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 結構雪がしっかりついています。
結構雪がしっかりついています。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 太陽と雪
太陽と雪
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 太陽の日差しを浴びる雪の・・
太陽の日差しを浴びる雪の・・
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 あったかい日差しが雪ののっぽさんを引き立てます。
あったかい日差しが雪ののっぽさんを引き立てます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 のっぽさん参上!!
のっぽさん参上!!
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 休憩所付近からの日差し
休憩所付近からの日差し
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 後ろを振り返り、階上岳に登る直登の道
後ろを振り返り、階上岳に登る直登の道
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 つつじの森休憩所
つつじの森休憩所
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 大開平休憩所に浮かぶ太陽
大開平休憩所に浮かぶ太陽
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 「階上岳元朝登山90周年記念 紅白もち」を美味しくいただきました。階上岳体育協会 登切支部の関係者の方ありがとうございました
「階上岳元朝登山90周年記念 紅白もち」を美味しくいただきました。階上岳体育協会 登切支部の関係者の方ありがとうございました
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 大開平休憩所でトイレがあります。
大開平休憩所でトイレがあります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 避難小屋はここですよ。薪ストーブありますので、宿泊可能です。
避難小屋はここですよ。薪ストーブありますので、宿泊可能です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 2度目のバラクラバ
2度目のバラクラバ
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 鳩岳さん。今年はまだ登ってません。
鳩岳さん。今年はまだ登ってません。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳シナノ木
階上岳シナノ木
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳しるし平、ここで一旦休憩しています。
階上岳しるし平、ここで一旦休憩しています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。