階上岳 2度目の頂上撤退

2017.01.08(日) 日帰り

DAY 1

どうも、夜更かししすぎで、朝起きれない。 階上岳だから、ゆっくりでいい。 なんて、思っているので朝目覚ましかけても起きられない 結局は準備に手間取って、お昼過ぎからになりました。 今日は、体調は万全のつもりだったので 盛岡で購入した、ゴアテックのハードシェルと、ゴアのゲイターを試して登ります。 いつものレイヤリング上にゴアを着るのと、下にゲイターを着けて、軽アイゼン装着して、さあ登りますか。 登山道付近で気温2℃とあったかいので、ゴアとフリースは全開でいきます。 登り始めて、いつもの道からつくし森に方面に向かい、登っていましたが。 少し身体が重くて、何となく苦しい。あれって思っているうちに心臓がバクバクしているわけではないのに、全然足が上がりません。 なんとか、つくし森について少し休憩しながら吐き気はないのでこのまま登ることに。 ここで、今日のプラン1の予定はなくなりました。 実際はここで、緑コースにコース変更しなかったことが、登れない原因でした。 判断ミスですね。 低い山ですが、今日の予定は日の入り時間16時26分なので、タイムリミット15時南岳という、予定4つ考えていました。ヘッドランプは準備しているので、真っ暗でも降りることは可能で行けないことはないんですけどね。 1.登山口からしるし平を経由しないつくし森、鳩岳、南岳、頂上、緑コース下山 2.登山口からしるし平を経由しないつくし森、南岳、頂上、緑コース下山 3.登山口からしるし平を経由しないつくし森、頂上、緑コース下山 4.登山口からしるし平を経由しないつくし森、15時付近で下山 ここで、5つ目の予定、緑コース経由て頂上いく予定に変更するっていう考えが無かったんですね。 先週以上に体調が悪いし、身体が重くてまったく進みません。 結局は南岳方面と階上岳頂上分岐点で時間を確認して戻ります。 今日のレコはマップの等高線など、確認しながら登っていたのと、体調不良なので参考にしないで下さい。