天照皇大神宮(てんしょうこうたいじんぐう)

2017.01.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17
休憩時間
5
距離
295 m
のぼり / くだり
37 / 33 m

活動詳細

すべて見る

正式名称が 天照皇大神宮だとは 神功皇后伝承を読むまでは 知らなかった。 ずっと 猪野神社(いのじんじゃ) と呼んできた。 猪野神社という表記はなく 伊野神社(いのじんじゃ) と表記するらしい。 伊野は当て字だろう。 伊勢神宮との関係が深いので 猪野を伊野に 変えたんだと思う。 ま、 伊野神社との出会いは 30年くらい前になる。 当時は南区老司に住んでいたから 糟屋郡も久山町も 猪野という村も知らなかった。 猪野川の神社界隈だけを 五十鈴川と呼んだり かなり伊勢神宮との つながりを感じさせたが。 30年前の猪野神社は 茅葺き屋根の社で それはそれは素晴らしく 神社で感動したのは はじめてだった。 糖尿病と診断されたことを 伊野神社に 報告してきた。 糖尿病を治してください とは願わなかったよ。 自分で蒔いた種だから 自分で刈り取れたら 刈り取るし。 刈り取れなかったら 降参するしかない。 覚悟の時間が始まったらしい。 わくわくときめきながら 死んでゆくのが理想だが そんなに人生、甘くない だろうな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。