遅い新年初登山! ウオームアップのため、ゆるーい登りでした。

2017.01.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
51
距離
6.2 km
のぼり / くだり
559 / 563 m
9
25
1 48

活動詳細

すべて見る

新年に入ってから、街中は、良く歩き回っていましたが、山は、初めて! 友人と2人で、「今回は、初めてだから、近場にするか?」、「まっ、いいか!」連続の、ユルユル登山。天気は、土曜日から、大寒波到来 とかで、その予兆で、空気が硬く、痛かった! ちょっと、ちらちら降った。 皆さんが、雪山を元気よく 登った、カッコいい、活動日記を連発されているのを横目に、「まっ、いいか!」の山登りです。 こんな登山、皆さんから、「いいね!」は、貰えるかなあ? 登ったのは、いつも、歩きの時に、見上げている、「岩屋観音経由で高尾山、そのあと、呉娑々宇への 尾根道を楽しんだ後、最後の急登直前で、別ルートを下り、榎川源流を通って、ゆるーく歩きました。 お陰で、体調は、2人とも快調! いつもは、下山後、スーパー銭湯に入って、反省会で飲み食いして 終るのですが、今回は、お風呂は、「まっ、いいか!」でパス! その後、遅い昼ご飯を、近くの イオンモール「ソレイユ」で、お好み焼きを頂き、その後、イオンホールでコーヒーを頂き、友と トランプ騒動、株の話をして、お酒無しで終わりました。こういう、ユルユル山登りも、「まっ、いいか!」

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みくまり森林公園管理棟が出発点
みくまり森林公園管理棟が出発点
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 天気は、土曜日から寒波襲来前日で、主に晴れ、時々、曇って雪がちらついた。安佐北、西区方面は、ミルキー色。
天気は、土曜日から寒波襲来前日で、主に晴れ、時々、曇って雪がちらついた。安佐北、西区方面は、ミルキー色。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 カープ、サンフレッチェ効果か、広島がスポーツ天国というのを、管理棟横の自販機で再認識(余談)した。
カープ、サンフレッチェ効果か、広島がスポーツ天国というのを、管理棟横の自販機で再認識(余談)した。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 歩き始めて直ぐ、水仙がかわいい!
歩き始めて直ぐ、水仙がかわいい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登山や、森林ボランティアで通り慣れた場所
登山や、森林ボランティアで通り慣れた場所
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 安全登山祈願の初詣!
安全登山祈願の初詣!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここが、登山口。
ここが、登山口。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 相棒は、暫らく歩いていなかった! 自分の重量を再認識中!
相棒は、暫らく歩いていなかった! 自分の重量を再認識中!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 初めから、急な上りだが、私は快調!
初めから、急な上りだが、私は快調!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 10分足らずで、東屋へ。ここでいつも、衣服調整。が、相棒は、「ちょっと、大きいのが・・・」、「ん?、何!、出発間近なのに!」
待つ間、風が吹き抜けて、寒う~! 
10分足らずで、東屋へ。ここでいつも、衣服調整。が、相棒は、「ちょっと、大きいのが・・・」、「ん?、何!、出発間近なのに!」 待つ間、風が吹き抜けて、寒う~! 
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 雉を打って、「スッキリ!?」
雉を打って、「スッキリ!?」
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 花崗岩で独特の岩を登る
花崗岩で独特の岩を登る
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 頂上前の絶景! 今日は、冬の高気圧で空気が澄んで、宮島も遠くもきれいに見える。珍しいクリアさだ! 後程、もう少し高い、頂上からの絶景シリーズをお見せしたい!
頂上前の絶景! 今日は、冬の高気圧で空気が澄んで、宮島も遠くもきれいに見える。珍しいクリアさだ! 後程、もう少し高い、頂上からの絶景シリーズをお見せしたい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 家から近く、400mほどの山で、これほどの
絶景が見れるのは、有難い。瀬戸内の美しさが
手に取るように見える!
家から近く、400mほどの山で、これほどの 絶景が見れるのは、有難い。瀬戸内の美しさが 手に取るように見える!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私は、地鶏いや自撮りが苦手。どうも、画面が
足りない。
私は、地鶏いや自撮りが苦手。どうも、画面が 足りない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 相棒は、岩に登ると、足を挙げたがる!
防府の右田が岳では、絶壁で、ジョージ・チャキリスになりきり、足を挙げたことがあった。
相棒は、岩に登ると、足を挙げたがる! 防府の右田が岳では、絶壁で、ジョージ・チャキリスになりきり、足を挙げたことがあった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 巨岩は、カッコ良いが、押し潰されそうになって
早く、下を通り過ぎる。
巨岩は、カッコ良いが、押し潰されそうになって 早く、下を通り過ぎる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 岩屋観音のある山上に到着。先ほどの展望台より、高いだけ、スケールが大きい。今日は、
良く見えるぞ!
岩屋観音のある山上に到着。先ほどの展望台より、高いだけ、スケールが大きい。今日は、 良く見えるぞ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 絶景シリーズ1、何と言っても、わが宮島だ!
お釈迦様の寝姿と言われる。角度で、そう見えたり、見えなかったり。高さは、今いる場所より、
100m位高い。
絶景シリーズ1、何と言っても、わが宮島だ! お釈迦様の寝姿と言われる。角度で、そう見えたり、見えなかったり。高さは、今いる場所より、 100m位高い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 引いて見ると、広島市街地まで良く見える。
引いて見ると、広島市街地まで良く見える。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 広島駅から中心部を望む。右遠くの、ダイアモンドヘッド型は、大峰山だ!
広島駅から中心部を望む。右遠くの、ダイアモンドヘッド型は、大峰山だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 西方向は、一部雲が降りている。雪かも知れない。遥か遠くに、真っ白な山。恐らく、深入山では?
西方向は、一部雲が降りている。雪かも知れない。遥か遠くに、真っ白な山。恐らく、深入山では?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 北方向へ目を向ける。安佐北の二ヶ城、奥へ鬼が城、白木山方向だろう。
北方向へ目を向ける。安佐北の二ヶ城、奥へ鬼が城、白木山方向だろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠くを見た後、高尾山の方向を見る。一度下って、あの岩山を越える。左程難しくはない。
遠くを見た後、高尾山の方向を見る。一度下って、あの岩山を越える。左程難しくはない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 正面突破で、絶壁を登る? 若い時はここを
登った。が、今は、無理!
正面突破で、絶壁を登る? 若い時はここを 登った。が、今は、無理!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ってんで、登りやすい岩登りだ。ロープがあるので、何ていうことは無い! 何て、偉そうに!
ってんで、登りやすい岩登りだ。ロープがあるので、何ていうことは無い! 何て、偉そうに!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 でも、10年くらい前に、逆に、下りるのは
恐くて出来なかった。ここの主のような友人も、
初めは下りれなかったと。
でも、10年くらい前に、逆に、下りるのは 恐くて出来なかった。ここの主のような友人も、 初めは下りれなかったと。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これは、下から見上げた、岩屋観音山と、高尾山。二つ目のこぶのピークが高尾山だ。
これは、下から見上げた、岩屋観音山と、高尾山。二つ目のこぶのピークが高尾山だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 その高尾山頂上に到着。ここは、頂上の気分には
ならないが、ま、一服して、風を遮る岩陰で、
美味しい、鶴屋安芸の利久饅頭を頂きながら、
コーヒータイム。ホット美味しい!
その高尾山頂上に到着。ここは、頂上の気分には ならないが、ま、一服して、風を遮る岩陰で、 美味しい、鶴屋安芸の利久饅頭を頂きながら、 コーヒータイム。ホット美味しい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ほんの僅かの、雪が手に!
ほんの僅かの、雪が手に!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高尾山から、呉娑々宇山へ向かう尾根は、素晴らしい尾根で、好きな登山道だ。仲間も皆、そう言う。手入れも良い。所々から見える、広島湾の景色が少しずつ変化して、変わって行くのも楽しい!
高尾山から、呉娑々宇山へ向かう尾根は、素晴らしい尾根で、好きな登山道だ。仲間も皆、そう言う。手入れも良い。所々から見える、広島湾の景色が少しずつ変化して、変わって行くのも楽しい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 宇品方面を望むと、黄金山、似島、江田島方向が見えてくる。
宇品方面を望むと、黄金山、似島、江田島方向が見えてくる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 季節を感じながら、絶景を眺めながら、
実に素晴らしい山道だ!
季節を感じながら、絶景を眺めながら、 実に素晴らしい山道だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さらに進むと、海田から呉方向が顔を出す。
さらに進むと、海田から呉方向が顔を出す。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 仲間は、久々の山歩きと、絶景に、嬉しくなったのか、足を挙げずに、ジャンプした! 古希を越えて、なお、青年! いいねえ!
仲間は、久々の山歩きと、絶景に、嬉しくなったのか、足を挙げずに、ジャンプした! 古希を越えて、なお、青年! いいねえ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 尾根が終り、峠を下った、榎川源流分れで、知り合いに会った。彼は、ボランティア仲間であり、
どこかの山岳会所属らしく、今日は、なんと
20キロの訓練の錘を入れての行軍だと。
われわれ? 2~3キロだ。信じられなかった。
尾根が終り、峠を下った、榎川源流分れで、知り合いに会った。彼は、ボランティア仲間であり、 どこかの山岳会所属らしく、今日は、なんと 20キロの訓練の錘を入れての行軍だと。 われわれ? 2~3キロだ。信じられなかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 後姿を見ると、さして重そうな様子は見えない。
試しに、持ち上げようとしたが、挙がらなかった。
後姿を見ると、さして重そうな様子は見えない。 試しに、持ち上げようとしたが、挙がらなかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 われわれは、ここを、源流に向かって下りる。
呉娑々宇は、あと40分はかかる。今日は、初登山! ここで、「まっ、いいか!」である。
われわれは、ここを、源流に向かって下りる。 呉娑々宇は、あと40分はかかる。今日は、初登山! ここで、「まっ、いいか!」である。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 無事、下りて来た。草摺りの滝が美しい!
無事、下りて来た。草摺りの滝が美しい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みくまり神社へ、無事を報告して、お礼の参拝
をしました。
みくまり神社へ、無事を報告して、お礼の参拝 をしました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、お風呂は、パス。それより、飯だ、飯だ! 近くに、ソレイユがあるのが便利!
今日は、お風呂は、パス。それより、飯だ、飯だ! 近くに、ソレイユがあるのが便利!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何でも食べられるが、美味しい広島お好み焼きを
頂きました。アルコールなし! 食後は、イオンモールという、仲間が持つ特典で、フリーコーヒーをゆっくり2杯いただきました。ご馳走さまでした。お疲れさんでした。
何でも食べられるが、美味しい広島お好み焼きを 頂きました。アルコールなし! 食後は、イオンモールという、仲間が持つ特典で、フリーコーヒーをゆっくり2杯いただきました。ご馳走さまでした。お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。