基山~天拝山縦走(九州自然歩道)春を探して

2015.03.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
4
距離
10.5 km
のぼり / くだり
728 / 533 m
41
18
30
52
36
13

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続きなのでちょっと迷ったけど、行って来ました。 JR原田駅から、基山山頂を目指します。 草スキーをする草原のイメージでしたが、しっかり森の中を登りました。 基山から下り、九州自然歩道に入ると、お花がたくさん!! かわいらしい。 お花の本を持ってきて調べたらよかったなと反省。 山口からのアスファルトのロードは厳しかったです。 (2~3人の方に原田から来たと!?といわれました 笑) 天拝山に入ると、ぐっとハイキングの方が多くなりました。 下山すると、桜がいい感じで咲いています。 二日市温泉で温泉とビールと思いましたが、15kmの道程で、シャリばてになりかけで ヘロヘロになり、高速バス停を見つけ、早々に帰宅しました。 今日、夜に予定していた福岡大学での研修をサボったのはヒミツです(汗) ソロのときは、ひたすら歩くので、なかなか休憩のタイミングが計れないので、 注意しようと思いました。反省。 博多に着くと、行きかう人々はみんなダウンやらコートを着ていて、 半そでのTシャツの格好の人は誰もいませんでした。恥ずかしかったです(笑) 追記:写真24枚目ですが、ハクビシンかも?としていましたが、尻尾が短いのでアナグマかもしれません。 訂正します。それでも貴重な体験でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。