初めての多峰古峰山、途中で曇ったけど眺望満足

2017.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
15
距離
5.6 km
のぼり / くだり
405 / 405 m
1 11
44

活動詳細

すべて見る

今日の時間毎天気予報では、支笏湖で日中晴れマークが続いていたので、初めての多峰古峰山に決めた。 多くの車が止まっていた樽前山のゲート前を通過、多峰古峰山の入口ゲート前の駐車スペースは1台分で、今日の先行者の車が止まっていたので、そばの道路脇に車を止めた。 トレースはしっかりあり、先行者はツボ足だったが、僕はスノーシューで進んだ。トレースがあったので、作業道から離れるところも迷わなくて良かった。 稜線に向かうトレースが複数あり、最初は先行者の靴跡に付いていったが、やはりガイドブックや過去のヤマッパーの軌跡に従うために引き返して、一番右側の沢形を登ることにした。メインのトレース通りに沢の右岸に沿って登った。結局、このルートが一番楽に早く稜線に到達できて、早くから恵庭岳を見ることができると思う。沢の底を登るルートならば稜線手前で急な登りになる。 稜線に出ると支笏湖・恵庭岳が良く見えるようになり、更に進んでいくと、反対側に風不死岳・樽前山が見えてくる。稜線途中で下りてくる先行者とスライドした。 ピーク手前の急登では、昨日以前のトレースが消えていて先行者のツボ足トレースのみだった。先行者はツボ足だったからかピークで引き返していたが、僕はスノーシューだったので、ピークから少し東へ木の無いところに進んで、多峰古峰山ならではの角度からのパノラマ(漁岳、恵庭岳、イチャンコッペ山、紋別岳、風不死岳、樽前山など)を堪能した。登山開始の時は快晴だったのに、PHの時は曇ってしまったが、周りの山々がはっきり見えたので満足した。 背の高い笹がうるさいところがあったが、所々尻滑りしながら下山した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。