お山で過ごすBirthday 麻耶山

2017.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
20
距離
5.4 km
のぼり / くだり
764 / 136 m
1 46
16
7

活動詳細

すべて見る

1月14日、神様からの誕生日プレゼントの雪が降っていた❄ 厳しい寒波がやってきていますが、本日はお山で過ごします♪ 雪深い岐阜を出発し、神戸に向かいます。 灘駅から、まずは王子動物園へ。 パンダを始めとする、可愛い動物たちに癒されました。 本日の行程は摩耶山に登るだけので、のんびりしていても良いのですが、天候が荒れる前に、摩耶山に向かうとします。 上野道より山頂を目指しますが、意外と急登。 宿泊荷物も背負っているので、非力な私は、いつもよりペースが上がらない。 所々にある展望所からの眺めに励まされながら、頑張って登って行きました。 凄く寒かったのに、汗だくだくでした(^-^; 雪がチラチラ舞っているなか、旧天上寺跡を通過し、掬星台へ。 素晴らしい眺めに感動☆彡 しかし山頂付近は強風が吹き荒れ、氷点下だったので、すっかり体が冷え冷え。 早めにホテルにチェックインしました。 少し落ち着いてから、天上寺ともう一度掬星台に行ってみました。 天上寺は、とっても立派なお寺で素晴らしかったけど、寒すぎて早々に退散。 もう一度掬星台に行ってから、ホテルに戻って、お待ちかねの夕食。 ホットワインを頂いたりして、ちょっと贅沢させて頂きました(#^^#) 夕食後に夜景を見に掬星台へ。 ちょうど雲も切れ、綺麗な夜景を見る事が出来ました。 さすが日本三大夜景。その名の通り「星が掬え(すくえ)」そうでした。 天候が心配でしたが、お天気もまぁ良かったし、素晴らしい夜景も見れたし、宿泊したホテルも、この時期とても空いていて、ゆったりで、素敵な誕生日を過ごす事が出来ました(#^^#) 翌日の雪景色が楽しみだな~と思いつつ、お楽しみ盛り盛りの1日は過ぎていきました。

六甲山・長峰山・摩耶山 雲行きが怪しくなってきましたので、摩耶山に向かいます。
雲行きが怪しくなってきましたので、摩耶山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道より山頂を目指します。
上野道より山頂を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の展望所からの風景。
最初の展望所からの風景。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひたすら登る。
ひたすら登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 所々展望が開けた場所があります。
所々展望が開けた場所があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 昭和51年旧天上寺は焼失したそうです。本摩耶に移転し再建されています。
昭和51年旧天上寺は焼失したそうです。本摩耶に移転し再建されています。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧山門。
旧山門。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が続きます(@_@。雪がチラチラ舞っています。
階段が続きます(@_@。雪がチラチラ舞っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶の大杉。
旧摩耶の大杉。
六甲山・長峰山・摩耶山 朽ちた石垣。
朽ちた石垣。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺跡。
旧天上寺跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥之院跡。
奥之院跡。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩大神。
天狗岩大神。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺め。
掬星台からの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 素晴らしい眺めです。
素晴らしい眺めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台で熱々たこ焼きを食べながら、景色を楽しみます。メッチャ強風で寒いっ‼
掬星台で熱々たこ焼きを食べながら、景色を楽しみます。メッチャ強風で寒いっ‼
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。星を掬う(すくう)台って、ロマンチックなネーミングです。
掬星台。星を掬う(すくう)台って、ロマンチックなネーミングです。
六甲山・長峰山・摩耶山 自宅前、神様からの誕生日プレゼントの雪です。
自宅前、神様からの誕生日プレゼントの雪です。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸着。
神戸着。
六甲山・長峰山・摩耶山 王子動物園。
王子動物園。
六甲山・長峰山・摩耶山 フラミンゴがお出迎え♪
フラミンゴがお出迎え♪
六甲山・長峰山・摩耶山 まずはパンダちゃんに会いに行きますよ。
まずはパンダちゃんに会いに行きますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 旦旦(タンタン)のお食事タイム。
可愛い(#^^#)
旦旦(タンタン)のお食事タイム。 可愛い(#^^#)
六甲山・長峰山・摩耶山 ぬいぐるみみたい。
ぬいぐるみみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな猫達。
大きな猫達。
六甲山・長峰山・摩耶山 厳しい寒波が来ていますが、お天気はまずまず。
厳しい寒波が来ていますが、お天気はまずまず。
六甲山・長峰山・摩耶山 レッサーパンダ、ずっとウロウロ。
レッサーパンダ、ずっとウロウロ。
六甲山・長峰山・摩耶山 かばさん。
かばさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 敷地内にある異人館。旧ハンター住宅。
敷地内にある異人館。旧ハンター住宅。
六甲山・長峰山・摩耶山 梅の花が咲いているのを見つけました。
梅の花が咲いているのを見つけました。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後にもう一度。可愛すぎる。
最後にもう一度。可愛すぎる。
六甲山・長峰山・摩耶山 冷え冷えの体で、本日宿泊のホテルに到着。
冷え冷えの体で、本日宿泊のホテルに到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホテルの部屋からの眺め。大阪方面が見えています。
ホテルの部屋からの眺め。大阪方面が見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺。
天上寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 手水が凍っていて使えませんでした。
手水が凍っていて使えませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 カエルさんも寒そうね。
カエルさんも寒そうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 とても立派なお寺で、ここからの眺めも素晴らしかったです。
とても立派なお寺で、ここからの眺めも素晴らしかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 猫の先導で掬星台に向かいます。
猫の先導で掬星台に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 海の上が降っていますね。
海の上が降っていますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪雲が迫ってきたようなのでホテルに戻ります。
雪雲が迫ってきたようなのでホテルに戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の石舞台からの眺め。
摩耶の石舞台からの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 お待ちかね夕食。ホットワインを頂きました(#^^#)
お待ちかね夕食。ホットワインを頂きました(#^^#)
六甲山・長峰山・摩耶山 前菜。
前菜。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸豚のソテー。神戸牛のスパゲッティもあったけど、写真忘れちゃった(^-^;
神戸豚のソテー。神戸牛のスパゲッティもあったけど、写真忘れちゃった(^-^;
六甲山・長峰山・摩耶山 デザート。
デザート。
六甲山・長峰山・摩耶山 食後、もう一度掬星台へ。ちょうど雲が切れて、素晴らしい夜景。まさしく星が掬えそうですね(#^^#)
食後、もう一度掬星台へ。ちょうど雲が切れて、素晴らしい夜景。まさしく星が掬えそうですね(#^^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。