初・英彦山(寒すぎ)。別所駐車場-表参道コース-南岳のピストン

2017.01.14(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
18
距離
5.1 km
のぼり / くだり
495 / 678 m
23
5
15
10

活動詳細

すべて見る

昨日の夜も飲み過ぎて寝坊。けどなんか目覚めたら天気良さげ。では行くかと、まだ登っていなかった英彦山へ。 調べたら自宅から結構時間がかかり、昼頃(昼過ぎ?)に到着。 寒波の影響か、雪降ってますやん。 出遅れたし、雪だし、今日はちょっと下見ということで奉幣殿までにしておこう、と思い歩いていたら、楽しくなってきて、結局登っちゃいましたがな。 ちょっと下見のつもりだったこともあって、YAMAPのログ記録スタートを押し忘れるというミス。途中からスタートしたようになってしまいました。 上宮と南岳は極寒でしたが、それ以外は動いている限り快適でした。道もしっかりしていて迷う感じではない。 ほんとは北側から望雲台、北岳を経るルートが興味あるんだけど、今日はそのあたりの駐車場までの道路が凍り始めていたので、暖かくなってからのお楽しみに取っておきます。 ザックのサイドポケットに入れていたペットボトルの水が凍っていておもしろかったです。

英彦山 下見でちょっとそこまで、のつもりでスタート。
下見でちょっとそこまで、のつもりでスタート。
英彦山 お初です。
お初です。
英彦山 参道って感じです。参道だから当然ですが。
参道って感じです。参道だから当然ですが。
英彦山 ご立派。
ご立派。
英彦山 へー。ちょっとだけ登ってみようかな。
へー。ちょっとだけ登ってみようかな。
英彦山 ふむふむ。登りやすいね。
ふむふむ。登りやすいね。
英彦山 雪と言っても深くなく、良い感じ。
雪と言っても深くなく、良い感じ。
英彦山 下見のつもりが、いつの間にか引き返す気がなくなり、ジャラジャラと楽しみました。
下見のつもりが、いつの間にか引き返す気がなくなり、ジャラジャラと楽しみました。
英彦山 中宮。
中宮。
英彦山 おや、誰も参っていないのかな。足跡なし。
おや、誰も参っていないのかな。足跡なし。
英彦山 楽しいな。
楽しいな。
英彦山 徐々にガスってきました。こりゃ眺望は無理っぽいなぁ。
徐々にガスってきました。こりゃ眺望は無理っぽいなぁ。
英彦山 行者堂。
行者堂。
英彦山 凍った四王寺ノ滝も見てみたいけど、今日は時間が押しているのでまっすぐ上宮を目指します。
凍った四王寺ノ滝も見てみたいけど、今日は時間が押しているのでまっすぐ上宮を目指します。
英彦山 だんだん寒くなってきた。
だんだん寒くなってきた。
英彦山 風も強かった。
風も強かった。
英彦山 さむっ!
さむっ!
英彦山 上宮。扉を開けてお参りします。
上宮。扉を開けてお参りします。
英彦山 ここまで来たので南岳へも行きましょう。
ここまで来たので南岳へも行きましょう。
英彦山 なんとも控えめでかわいらしいっす。
なんとも控えめでかわいらしいっす。
英彦山 鬼杉、見てみたいけど、今日はパス。次回、北岳側から突っ込んでこようと思います。
鬼杉、見てみたいけど、今日はパス。次回、北岳側から突っ込んでこようと思います。
英彦山 少し下りてくると暖かい(暖かく感じる)。
少し下りてくると暖かい(暖かく感じる)。
英彦山 登りのとき取り忘れた鎖場ちゃん(上から下に向けて撮影)。
登りのとき取り忘れた鎖場ちゃん(上から下に向けて撮影)。
英彦山 下りた後、下から上に向けて撮影。
下りた後、下から上に向けて撮影。
英彦山 下から上に向けて撮影その2。ここは支持ポイントとなるところがたくさんあるので、鎖はなくても上り下りできるかと。
下から上に向けて撮影その2。ここは支持ポイントとなるところがたくさんあるので、鎖はなくても上り下りできるかと。
英彦山 カッチリ凍っております。けど道は滑るようなところはありませんでした。
カッチリ凍っております。けど道は滑るようなところはありませんでした。
英彦山 下りてきたら晴れてました。
下りてきたら晴れてました。
英彦山 別所駐車場。立派な駐車場です。車の外気温表示は-1度から+1度といったところでした。
別所駐車場。立派な駐車場です。車の外気温表示は-1度から+1度といったところでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。