日帰り のんびり丹沢ハイキング

2017.01.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

12.0km

のぼり

485m

くだり

1688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
34
距離
12.0 km
のぼり / くだり
485 / 1688 m
21
14
13
11
13
25
21
31
5
5
35

活動詳細

すべて見る

西丹沢〜丹沢山、宮ヶ瀬湖に泊2日に縦走しようと思ったけれど、小屋に確認したら、先週の積雪以降、檜洞丸〜蛭ヶ岳、丹沢山〜宮ヶ瀬湖に人が入っておらず様子がわからないとのこと。 今回一人旅。道に迷ったら生きて帰って来れる自信がなかったので、日帰りで大倉〜塔の岳〜丹沢山往復をのんびり歩いて来ました。 塔の岳〜丹沢山までは雪があって、雪の丹沢を楽しんできました。 思った以上に寒くて、凍るかと。今年新しくした、ハードシェルにしてよかった… 下山後、渋沢駅近くのいろは食堂で、生姜焼き定食&ビールをいただきお腹を満たし、鶴巻温泉で途中下車して弘法の里湯で温まりました。 弘法の里湯に立ち寄られる方も多いと思いますが、お湯だけでなく、従業員の方が親切でこころもほっこりあったまりますよ〜(*^^*) いろは食堂もおいしいですよ。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 8:05 大倉出発。強い寒気が入って、太平洋側も雪が降るかもと、天気予報で言ってだけど、上々の天気!
8:05 大倉出発。強い寒気が入って、太平洋側も雪が降るかもと、天気予報で言ってだけど、上々の天気!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 8:55  見晴茶屋。相模湾一望です♪
8:55 見晴茶屋。相模湾一望です♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山の上の方は雪が積もってます。
青空です♪
山の上の方は雪が積もってます。 青空です♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 9:50    掘割の家まで上がってきました。
雪はありません。
9:50 掘割の家まで上がってきました。 雪はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘の下、視界が開けました。
伊豆大島が見えます!
花立山荘の下、視界が開けました。 伊豆大島が見えます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢名物、シカがいました。
丹沢名物、シカがいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 10:34  花立山荘に到着。 
西側には雲が…
10:34 花立山荘に到着。 西側には雲が…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の合間から日が差して、海面が染まっています。
雲の合間から日が差して、海面が染まっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と反対側は遠くまでみえます。
富士山と反対側は遠くまでみえます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 11:30  塔の岳到着。
やっぱり富士山は見えません。
時折突風が吹いて、寒い>_<
ここでちょっと一休み。
11:30 塔の岳到着。 やっぱり富士山は見えません。 時折突風が吹いて、寒い>_< ここでちょっと一休み。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12:45  丹沢山山頂到着。
今日はとにかく寒い〜!
時々雪が舞う〜!
寒すぎて死んだスマホを暖めて、パチリ
12:45 丹沢山山頂到着。 今日はとにかく寒い〜! 時々雪が舞う〜! 寒すぎて死んだスマホを暖めて、パチリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青空が覗きました。
青空が覗きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の裾野が見えました。
顔も見せてくれるか⁈
富士山の裾野が見えました。 顔も見せてくれるか⁈
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:05  塔の岳山頂まで戻ってきました。
富士山は顔を見せてくれません。
14:05 塔の岳山頂まで戻ってきました。 富士山は顔を見せてくれません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14:35  花立山荘。
今日の富士山はご機嫌ナナメのようです。
14:35 花立山荘。 今日の富士山はご機嫌ナナメのようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1日中伊豆大島が見えていました。
1日中伊豆大島が見えていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16:10 大倉高原山の家、大観望からの眺めです。
富士山はご機嫌ナナメでしたが、相模湾方面はずっと遠くまで綺麗な景色を見せてくれました。
16:10 大倉高原山の家、大観望からの眺めです。 富士山はご機嫌ナナメでしたが、相模湾方面はずっと遠くまで綺麗な景色を見せてくれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16:45  山が夕日に染まってます。
最後まで綺麗な景色を見せてくれました。
ありがとう〜!
16:45 山が夕日に染まってます。 最後まで綺麗な景色を見せてくれました。 ありがとう〜!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 16:48  大倉到着。
明るいうちに降りてこれました。
それにしても、日が長くなってきましたね。
16:48 大倉到着。 明るいうちに降りてこれました。 それにしても、日が長くなってきましたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。