魹山→本州最東端灯台の周回

2017.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 38
距離
12.7 km
のぼり / くだり
978 / 978 m
18
1 23
5 2
11

活動詳細

すべて見る

かなり強い寒気が来ていたので、太平洋側の山へ。どうせなら、本州最東端にという事で、魹山・灯台の周回ルートを歩きました。 灯台までの遊歩道は非常によく整備されていますが、魹山への登山ルートは看板の類は一切ありませんでしたので、mapとコンパスを頼りに歩きましたが、ピンクのテープがとても沢山設置されているので、迷うことはありませんでした。 魹山の山頂から少し北で90°東に折れて灯台への直行ルートもあり、少し迷いましたが、ここは見送り、北へ進み、重茂半島の北側の遊歩道に降りて灯台へ戻るルートにしました。 ただ、この崎、ピンクテープに導かれて、進んだところ、西へ向かう別のルートです。このルートはどこに向かうのでしょうか?謎です。 yamapのコースルートは灯台方向へ少し下がってトラバースするようになってますが、これは誤りで、尾根を「そのまま北へ進む」が正解です。 魹山の南側はとてもよく刈り払いされていましたが、北側は少し薮っぽい箇所が多く、また倒木が至る所にあったため、その都度迂回したりして進みました。少し分かりにくい箇所は、要所要所にピンクのテープを設置しておきました。 灯台からの眺めはとても雄大で、山・海ともに楽しめるとても面白いコースであると思います。

魹山(とど山) 遊歩道入口。熊注意の大きな看板があります
遊歩道入口。熊注意の大きな看板があります
魹山(とど山) 落ちそうで落ちない、浮玉。津波があそこまで運んだのですね・・・ 
落ちそうで落ちない、浮玉。津波があそこまで運んだのですね・・・ 
魹山(とど山) 駐車場の入り江を振り返ります
駐車場の入り江を振り返ります
魹山(とど山) とても快適な遊歩道です。
とても快適な遊歩道です。
魹山(とど山) 遊歩道から分岐して登山開始
遊歩道から分岐して登山開始
魹山(とど山) 要所要所には、ピンクのテープがあり、迷うことはありませんでした。
要所要所には、ピンクのテープがあり、迷うことはありませんでした。
魹山(とど山) ロープも要所にはあります
ロープも要所にはあります
魹山(とど山) 十二神山が見えます(自衛隊のレーダー基地がある)
十二神山が見えます(自衛隊のレーダー基地がある)
魹山(とど山) 山田湾
山田湾
魹山(とど山) 展望台からの眺め。霞露ケ岳(奥)、根滝山(手前)のツーショット♪
展望台からの眺め。霞露ケ岳(奥)、根滝山(手前)のツーショット♪
魹山(とど山) 東側の眺望。
東側の眺望。
魹山(とど山) 鯨山・山田町方面の眺望。船越湾も僅かですが見えます!
鯨山・山田町方面の眺望。船越湾も僅かですが見えます!
魹山(とど山) 魹山の山頂が見えてきました。
魹山の山頂が見えてきました。
魹山(とど山) 途中のピークは 魹頭 という名前の様です
途中のピークは 魹頭 という名前の様です
魹山(とど山) 稜線上には少し雪がありました
稜線上には少し雪がありました
魹山(とど山) 魹山の山頂。(眺望はあまり良くありません)
魹山の山頂。(眺望はあまり良くありません)
魹山(とど山) 魹が崎灯台への直行ルート分岐。少し悩みましたが、時間もあるのでここは見送り、北側をグルリと回り込みトドが崎灯台に行く事にしました。
魹が崎灯台への直行ルート分岐。少し悩みましたが、時間もあるのでここは見送り、北側をグルリと回り込みトドが崎灯台に行く事にしました。
魹山(とど山) 北側にある展望地はあのピークの先にあります
北側にある展望地はあのピークの先にあります
魹山(とど山) 展望地からは灯台が見渡せます
展望地からは灯台が見渡せます
魹山(とど山) 途中、花崗岩が風化した塊の所がありました。珍しい光景です!
途中、花崗岩が風化した塊の所がありました。珍しい光景です!
魹山(とど山) コースから少し離れ、北・東側の展望が開けた所で昼食にしました。
コースから少し離れ、北・東側の展望が開けた所で昼食にしました。
魹山(とど山) 昼食。ふかひれ味のCupNoodleはとても美味しかったです!
昼食。ふかひれ味のCupNoodleはとても美味しかったです!
魹山(とど山) 北側の眺望。リアス式海岸が広がります
北側の眺望。リアス式海岸が広がります
魹山(とど山) 遊歩道と合流
遊歩道と合流
魹山(とど山) とても気持ちの良い遊歩道です!
とても気持ちの良い遊歩道です!
魹山(とど山) 湧き水が、コチコチに凍り付いてました
湧き水が、コチコチに凍り付いてました
魹山(とど山) 魹が崎灯台に到着。
魹が崎灯台に到着。
魹山(とど山) 本州最東端の石碑
本州最東端の石碑
魹山(とど山) 晴れ間が出ました♪
晴れ間が出ました♪
魹山(とど山) 遊歩道を進みます。
遊歩道を進みます。
魹山(とど山) 駐車場のある入り江に到着
駐車場のある入り江に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。