雪の奥武蔵縦走。伊豆ヶ岳~武甲山

2017.01.14(土) 日帰り

DAY 1
2003 / 2068 m

先週末は帰省していたので、知らない間に奥武蔵もすっかり雪化粧。 今シーズン最強寒波の到来で、行こうか行くまいかとちょっと悩みましたが、やっぱり行っちゃいますよね😁 コースは、正丸駅から伊豆ヶ岳に登り、山伏峠~武川岳~妻坂峠~大持山~小持山~武甲山~一の鳥居~武甲温泉です。 今回もすがさんと登りました。 何度か通ったコースですが、雪道は初めて🔰です🎶 伊豆ヶ岳は、男坂の分岐あたりからアイゼンが必要になりました。 武川岳への登りは、林道を越えたあたりから雪が増えはじめます。 武川岳から妻坂峠までが、風が凄くて一気に身体が冷えました😵 妻坂峠で写真を撮ろうとしたら、スマホが寒さでアウト😣 バッテリー🔋が、まだ70%以上あったのに、いきなり残り1%になり、以降の写真は下山してスマホが復活するまで撮影できませんでした😣 YAMAP だけは生きてたので、軌跡が残ったのはよかったのですが。 妻坂峠からの登りは、窪みについた直登トレースに入ってしまい、雪の下はフカフカ落ち葉🍂で歩きにくく、大苦戦😱 大持山の肩で景色を眺めながら軽くランチ。 奥多摩方面は雪雲で覆われて、雪が降っているみたい。 ペットボトルの水が凍りはじめてました💦 小持山からシラジクボへの下りで、トレース通りに歩いていたら、段々と違う方向へ。急坂を滑り落ちながら進みました💦 本来のコースに戻ったところで納得。シラジクボから登ってくると小持山方向を示す看板があり、トレースはその方向へついてました。もっと手前で登りはじめないといけないと思いますが、雪の下の本来のコースが思い出せません💦通る方はご注意を😣 シラジクボからの登りは、南側の斜面なので雪がとけているところも。 武甲山の山頂の温度計は、-6℃😱 風があまりなかったので、寒さはそれほど感じませんでした。 表参道で一の鳥居へ下り、長い車道歩きで武甲温泉♨へ。途中で日没です。 武甲温泉は人が少なくゆっくりできました😊 今日の露天風呂はサイコーでした🎶 風呂上がりは、ビールと武甲正宗で軽く打ち上げ🍶😆🍺 雪道は、疲れました😵 が、満足の一日でした😊