慈眼寺公園 ( 火野正平の訪問地を追う2)

2017.01.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:26

距離

4.4km

のぼり

219m

くだり

218m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
3
距離
4.4 km
のぼり / くだり
219 / 218 m
1 27

活動詳細

すべて見る

 NHK.BSプレミアム(H28.12.8放映)の「こころ旅」で、火野正平さんが鹿児島市の慈眼寺公園を訪れた。公園内を散策中、正平さんは周囲の景色を見て「この番組は日本百名山に変わります。」とふざけて語った。以来、鹿児島市内にそんな所があるのが気になっていて、本日出かけることにした。 (...納得!) 雑記 ⚪ 宅発 6時40分  開始気温 3度  ⚪ 軽量ザック

鹿児島市 駐車.開始 慈眼寺公園そうめん流し駐車場
駐車.開始 慈眼寺公園そうめん流し駐車場
鹿児島市 舗装路歩き後、慈眼寺公園入口に
舗装路歩き後、慈眼寺公園入口に
鹿児島市 岩下に慈眼寺の和尚の墓
岩下に慈眼寺の和尚の墓
鹿児島市 稲荷神社
稲荷神社
鹿児島市 仁王像 
 慈眼寺は今から約1400年前に開基したが、1869年の廃仏毀釈によって焼失した。この像は、その際に腕を落とされた。
仁王像   慈眼寺は今から約1400年前に開基したが、1869年の廃仏毀釈によって焼失した。この像は、その際に腕を落とされた。
鹿児島市 正平さんの「日本百名山」の言葉は、この辺りで聞かれた。…と思う。
正平さんの「日本百名山」の言葉は、この辺りで聞かれた。…と思う。
鹿児島市 紅葉谷の石畳
紅葉谷の石畳
鹿児島市 岩間に石仏を拝見する。
岩間に石仏を拝見する。
鹿児島市 舗装路に出て、ふるさと考古歴史館を通り抜ける。(ここも慈眼寺公園内)→谷山神社を目指す。
舗装路に出て、ふるさと考古歴史館を通り抜ける。(ここも慈眼寺公園内)→谷山神社を目指す。
鹿児島市 カスケード(イタリア式水階段)を上る。
※  まだ作動していなかった。
カスケード(イタリア式水階段)を上る。 ※ まだ作動していなかった。
鹿児島市 水階段を上部より眺める。
水階段を上部より眺める。
鹿児島市 大隅半島の高隈連山を望む。
大隅半島の高隈連山を望む。
鹿児島市 霧島連山はうっすら
霧島連山はうっすら
鹿児島市 桜島を望む。
※  番組内で写っていた望遠カメラが同位置に設置されていて驚く。( 傍にいる方に尋ねると、「毎日JR線を撮影している。」とのこと。)
桜島を望む。 ※ 番組内で写っていた望遠カメラが同位置に設置されていて驚く。( 傍にいる方に尋ねると、「毎日JR線を撮影している。」とのこと。)
鹿児島市 谷山神社
谷山神社
鹿児島市 階段を下りて、再び紅葉谷へ。
階段を下りて、再び紅葉谷へ。
鹿児島市 森の窪んでいる所が紅葉谷
森の窪んでいる所が紅葉谷
鹿児島市 紅葉谷の夏場は、そうめん流しでにぎわうらしい。
紅葉谷の夏場は、そうめん流しでにぎわうらしい。
鹿児島市 鏡のような水面に影写る。
鏡のような水面に影写る。
鹿児島市 苔美しく、カメラで撮る方と会う。
苔美しく、カメラで撮る方と会う。
鹿児島市 酒水の井戸 (良質の水であり、酒造りに使われた。門扉から覗くと、水神様と岩下からこんこんと流れる水が見えた。)
酒水の井戸 (良質の水であり、酒造りに使われた。門扉から覗くと、水神様と岩下からこんこんと流れる水が見えた。)
鹿児島市 慈眼寺公園を出ると、景色一変の住宅街。
慈眼寺公園を出ると、景色一変の住宅街。
鹿児島市 駐車場にとうちゃこ~!
駐車場にとうちゃこ~!
鹿児島市 帰路 錦江湾より桜島を望む。
帰路 錦江湾より桜島を望む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。