スノーシューで荒沢湿原♪

2017.01.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

2.9km

のぼり

81m

くだり

83m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
45
距離
2.9 km
のぼり / くだり
81 / 83 m
2 30

活動詳細

すべて見る

昨日雪山本格デビューしようと泉ケ岳へ行きましたが、着いたとたんに雪が強くなってきて、僕のスキルでは不安だったので中止。 今朝は青空が広がっていたので、無理をしないで荒沢湿原へスノーシューに行って来ました。 荒沢湿原は息子とお正月に登ったやくらい山の近くにあります。 来たときは雪がほとんど無くて、スキー場もオープン出来なかったのですが、やっとオープン出来てよかったです。 やくらい山の入口あたりで、反対車線から自転車の集団が、、、 自分の目を疑いましたが女子の方もいて、笑って漕いでました。 笑うしかないのかな、、、w よーし、俺もスノーシューを笑いながら歩くんだーと元気を頂きましたー♪ 荒沢自然館には駐車場があるのですが、ずっと手前までしか除雪をしていないので、除雪終点に車を停めて向かいます。 いやーやっぱり誰もいねーやw 少々不安になりましたが、スノーシューを履いて出発♪ 最初の一歩目でビビりました。 30センチくらい雪にめり込みました。スノーシューって雪に浮くと思ってたのに、こんなに沈むの?最後まで行けるかまた不安になりましたが、頑張って行きました。 あーこれが日記によく書いてあるラッセルっつーやつなのね、なかなかやるのぉと訳の分からない事をつぶやきながら、休み休み荒沢自然館に到着して昼食。 周りを見渡すと本当に音がしなくて、秋に来たときとはまた違う景色に感動。田谷地沼を一周して帰ろうとしましたが、ここから更に雪深くなり、道が分からなくなったので、来た道を帰りました。 終点近くで登山靴の跡がありましたが、あまりにも雪が深くて引き返したようです。いやーそれにしても楽しかったなー♪ 帰りはかっぱのゆにてひとっ風呂♪源泉掛け流しの露天風呂に雪景色がとても気持ちよかったです。 また来ようーっと♪

薬莱山 お正月に息子と登ったやくらい山。
やっと雪景色。
お正月に息子と登ったやくらい山。 やっと雪景色。
薬莱山 えっ、嘘でしょ!?
なんと正面から自転車の集団が
(;゚д゚)
えっ、嘘でしょ!? なんと正面から自転車の集団が (;゚д゚)
薬莱山 ここを左折して行きます。
ここを左折して行きます。
薬莱山 到着。除雪はここまでなので、ここに車を停めます。
到着。除雪はここまでなので、ここに車を停めます。
薬莱山 来た道を振り返るとやくらい山。
来た道を振り返るとやくらい山。
薬莱山 手前は青空でしたが、小雪が舞っています。
手前は青空でしたが、小雪が舞っています。
薬莱山 スノーシュー装着完了!
スノーシュー装着完了!
薬莱山 おおー、スノーシューでも30センチは沈む。大丈夫かな( ̄∇ ̄)
おおー、スノーシューでも30センチは沈む。大丈夫かな( ̄∇ ̄)
薬莱山 動物が横切ってる、何かな
動物が横切ってる、何かな
薬莱山 ここから左へ入ります。
ここから左へ入ります。
薬莱山 瀧庭小屋館跡って書いてありますが、なにがあったのかな?
瀧庭小屋館跡って書いてありますが、なにがあったのかな?
薬莱山 田谷地沼に到着ー
田谷地沼に到着ー
薬莱山 ここで左に曲がって田谷地沼を一周出来ますが、まずは直進して荒沢自然館へ向かいます。
ここで左に曲がって田谷地沼を一周出来ますが、まずは直進して荒沢自然館へ向かいます。
薬莱山 荒沢自然館が見えて来ました。
荒沢自然館が見えて来ました。
薬莱山 2月28日までお休みです。
2月28日までお休みです。
薬莱山 ベンチをお借りして昼食
ベンチをお借りして昼食
薬莱山 温度計、ー8度です。
温度計、ー8度です。
薬莱山 田谷地沼は完全には凍っていないようです
田谷地沼は完全には凍っていないようです
薬莱山 帰りは自分が付けたトレースを歩くので、歩き易いです。
帰りは自分が付けたトレースを歩くので、歩き易いです。
薬莱山 ゴール手前で歩き辛くなったなーと思ったら、登山靴の跡が。きっとあまりの雪深さに撤退したかな(^^;)
ゴール手前で歩き辛くなったなーと思ったら、登山靴の跡が。きっとあまりの雪深さに撤退したかな(^^;)
薬莱山 かっぱのゆ入口
かっぱのゆ入口
薬莱山 カッパがお出迎え
カッパがお出迎え
薬莱山 お隣の物産館
お隣の物産館
薬莱山 かっぱのゆ入口
かっぱのゆ入口
薬莱山 券売機。1日千円。2時間500円
券売機。1日千円。2時間500円
薬莱山 風呂上りに飲みたくなっちゃう、もちろんイチゴミルク。子供かっw
風呂上りに飲みたくなっちゃう、もちろんイチゴミルク。子供かっw
薬莱山 物産館のネギ。一袋なんと250円
物産館のネギ。一袋なんと250円

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。